子どものインフルエンザワクチン、受けた方がいいの?【前編】(BuzzFeed Japan)

大手幼児教室が絶対に教えてくれない 「幸せに有名小学校に合格するための勉強法」冊子版1年間メール相談付が【あの掲示板】で話題に!評判や口コミは真実なの?

株式会社こども創造教育研究所さんが販売している大手幼児教室が絶対に教えてくれない 「幸せに有名小学校に合格するための勉強法」冊子版1年間メール相談付が
あの掲示板とかの板で騒がれてるみたいだよ

それだけ注目されてるというのは事実だよね

出典元:赤い線が今シーズン(2018-2019年シーズン)の流行状況です。

今年もインフルエンザの流行期に入ろうとしています。

今年11月16日に発表された東京都の2018-2019年シーズンにおけるインフルエンザ情報(東京都感染症情報センター)でも、感染者は右肩上がりで、おそらく来年2月頃にはピークを迎えるのではと予想されます。

インフルエンザは一般的な風邪(普通感冒といいます)より症状が強く、肺炎や中耳炎といった合併症が多く、さらにインフルエンザ脳炎といった重い合併症も起こることがあります。そのため私は、自分自身にはもちろん家族や患者さんにもおすすめしています。
インフルエンザワクチンの益が害を上回ると考えているからです。

一般小児科医である私にも、インフルエンザワクチンに関する多くのご質問を受けます。

「去年、ワクチンしたのに罹ったし、効かないんじゃないの?」
「海外はワクチンを使わないって何かで読んだけど?」
「毎年型がかわるのに、ワクチンの意味があるの?」
「インフルエンザの新しい薬がでたみたいだし、ワクチンはいらないですよね?」
「集団接種も意味なかったんでしょ?」

そういったご質問です。

はたして、どこまで本当なのでしょうか。
そこで今回は2回にわたって、インフルエンザワクチンに関連した最近の研究結果をご紹介したいと思います。

第1回である今回は、インフルエンザそのもののリスクはどれくらいあるのか、そして、インフルエンザワクチンでそのリスクをどれくらい下げられるのかなどを考えていきます。
【寄稿:堀向健太・アレルギー専門医、小児科専門医】

いかにも
【誰でもできる】【簡単に】【誰でも効果がでる】
みたいに宣伝してるのは
逆に怪しすぎる印象をもってしまうよね

誇大な表現って警戒する人もいるよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

ぶっちゃけ、何だか怪しいなあ。
全額返金保証はついてるのかな?

やらないよりはやった方がいいのは分かるけど、
ちょっと不安~

未分類

Posted by pff32590