妊婦加算が炎上した理由、凍結は正しい? 小泉進次郎さんと産婦人科医・宋美玄さんが対談(BuzzFeed Japan)

川藤 光裕のbost+自動投稿モジュールは効果なし?内容暴露

川藤 光裕さんの
bost+自動投稿モジュールは有名ですよね★

出典元:妊婦加算の凍結について議論する産婦人科医の宋美玄さんと自民党構成労働部会長の小泉進次郎さん

「妊婦税だ」「少子化を加速させる」と批判が殺到した「妊婦加算」。妊婦が保険診療を受けた時に、初診で230円、再診で110円窓口負担が増え、時間外などはさらに追加される仕組みで、4月に導入されましたが、2019年1月からの凍結が決まりました。

もともとは、診療や薬の処方に配慮が必要な妊婦を丁寧に診てもらうためのものでしたが、自民党が「妊婦に自己負担をさせることは容認できない」と厚生労働省に見直しを求め、厚労大臣の諮問機関である中医協(中央社会保険医療協議会)が凍結を了承する異例の事態となったのです。

この対応に怒りの声をあげたのが、普段、妊婦を診ている産婦人科医たちです。

「妊婦を丁寧に診るという理念はどこへ行った?」「妊婦と関わりたくないという他科の意識を強化してしまう」

凍結は正しかったのでしょうか? そもそも妊婦加算は必要なのでしょうか?

今回、厚労省に見直しを求めた自民党厚生労働部会長の小泉進次郎さんと産婦人科医の宋美玄さんが、緊急対談をしました。司会はBuzzFeed Japan Medicalの岩永直子が務めました。
【BuzzFeed Japan Medical / 岩永直子】

口コミとかで
いろいろな意見の書込みがあるけど
実際は【効果なし】なの?

わたしが気になっているのはコレ・・・

何でも個人差はあるから仕方ないんですけどね

ほとんど全員が【効果あり】みたいに書かれてるのが
ちょっと怪しい気もすんですけど・・・

でもちょっと期待もしてしまいますよね

やってみようか・・・悩むな~

未分類

Posted by pff32590