「ごめんなさい」言えない2歳は悪い子?「大人の物差しではからないで」 大事なのは「なんで」の心(withnews)

30日で職場いじめを撃退する方法(ダウンロード版)の噂と実践者の口コミ

30日で職場いじめを撃退する方法(ダウンロード版)が
話題になっているけど知ってますか?

●CHとかでも
スレが多くなってきて、いろんな噂が飛び交っている感じです。

出典元:ごめんなさいが言えない息子。これってプライド?=イラスト・minchiさん

0歳~就学するまでの子どもたちの、思いも寄らない行動や不思議な言葉遣いに心当たりはありませんか?編集部では「#乳幼児の謎行動」をSNSで募り、乳幼児の「なんでそうなる?」を、同志社大学赤ちゃん学研究センター所長で小児科医の小西行郎さんに聞きました。第4回は「言いたくない言葉と、そうじゃない言葉の違いって?」です。質問者は2歳児に「ごめんなさい」を言わせたがりますが、小西さんとのやりとりを通じ、結果的に記者は反省することに…。どんな気づきがあったのでしょうか?(朝日新聞記者・金澤ひかり)

【イラスト】「床にゴローン」のイヤイヤ行動、叱られると修行僧のよう…謎行動の理由、解説します

【質問】
息子は気に入らないことがあると、持っていたおもちゃを投げることがあります。そんなとき私は「おもちゃを投げて友達に当たったら痛いよね?おもちゃも痛いよね?『ごめんなさい』しよう」と促すのですが、首を振って「いやだ」の意思表示をしたり、うつむいたまま目を合わせなくなったりします。
 「これは?」「あれは?」となんでも興味を示し、「消防車だよ」「ダンプカーだよ」などと教えると、そのまま繰り返します。それなのに「ごめんなさい」だけは、言葉を繰り返すことを頑なに拒みます。もしや、プライドゆえに「ごめんなさい」が言えないのですか??
〈相談者:2歳の息子(取材当時)を持つ女性記者(31)〉

小西さん  まず始めに。おもちゃなどを投げると、大抵の大人はきっと同じことを言うでしょう。「ヒトに当たったら痛いよね」とか「おもちゃもいたいよね」と。

記者  理由を伝えることは大事だと思って、そういう声掛けをしましたが……。おや?なんだか雲行きが怪しい?

いろんな口コミを見てみたけど
  ・実際に体験した人の口コミは信頼できる
  ・やらずに騒いでる人の口コミは基本的に悪評を書いている
ような気がします。

違うかな?

わたしが気になっているのはコレ・・・

どれだけ簡単に効果がでるかは、
口コミからはわからないけど、

【短期間】といっても
さすがに3日間~2週間って・・・
かなり怪しい感じがするのは私だけかな

けど本当に効果が出るならやってみたい★

事実、ずーっと悩んでるわけだし
早くコンプレックス解消したいよ。

未分類

Posted by pff32590