実はTGS最多!? 20作品以上出展していた日本電子専門学校【TGS2021】(日経クロストレンド)

アフィリエイト 記事 作成をつくった株式会社エターナルの真実!ネタバレとレビュー

株式会社エターナルさんがつくった
アフィリエイト 記事 作成がいろんな意味で話題?!だけど・・・
いったい真実はどうなんだろう??(知りたいです)

出典元:日経クロストレンド

CGやゲーム、アニメなど、さまざまな学科を持つ日本電子専門学校は、2021年で東京ゲームショウへの出展が26年連続になる。「東京ゲームショウ2021 ONLINE」(TGS2021 ONLINE)でも、学生たちの学び成果を発表する場としてリアル展示会場にブースを構え、20以上もの作品を発表した。この数は会場内屈指だ。

【関連画像】日本電子専門学校ブースは、奥多摩周遊道路を舞台にタイムトライアルに挑む『AimRacing20213』を中心に、3つのコーナーを作って作品を展示していた

 東京ゲームショウにはゲームメーカーだけでなく、いくつもの教育機関もブースを出展している。コロナ禍の影響でリアル展示会場の規模が小さくなったとはいえ、今年もバンタンゲームアカデミーや愛知工業大学、日本工学院などがブースを構えていた。

 これら教育機関の多くにとって、東京ゲームショウは学生たちが学びの成果を発表する場であり、同時に教育機関としての実績を示す場にもなっている。学校にとっては学生の募集の、学生にとってはゲーム業界へ就職するための、プレゼンテーションとしても機能するわけだ。

 日本電子専門学校は、中でも26年連続で出展している。「毎年出ている」と認識はしてはいたが、まさかそこまで長かったとは。この26年間に展示した作品の中には、日本ゲーム大賞で入賞したものが少なくないうえ、実際に出展作品が評価されてゲーム業界への就職につながったケースもあるそうだ。

●改良続けて14年『AimRacing2021』

 TGS2021 ONLINEの同校ブースは、毎年展示される“名物”ともなっている『AimRacing』の最新版『AimRacing2021』、VR作品『おうちにかえろう』、ゲーミングPCが置かれるその他ゲームコーナーという3部構成になっていた。

 ブースを訪れるとまず目に付くのは、3つの液晶モニターと本格的なレーシングコックピットを備えた『AimRacing2021』だった。実は『AimRacing』が初めて出展されたのは07年のこと。以来、1画面から2画面、3画面とスクリーンを増やし、ゲームエンジンを変更するなど、毎年何かしらの改良を続けて今に至っている。

 今回出展されている『AimRacing2021』は9人の学生がUnityをベースに作ったそうで、コースは20年と同じであるものの、背景のオブジェクトを作り替えたりテクスチャーの質感を向上させたりと、背景映像に力を入れて制作されていた。

 舞台は奥多摩周遊道路。「なぜ奥多摩?」と聞いてみたところ、指導する先生が自動車好きで、奥多摩周遊道路がお気に入りのコースなのだという。現地にロケに出かけてコースを撮影、その映像を基に背景を作り込んでいるということで、その描写はなかなかにリアル。よく見ると木々の緑が明るく、新緑の季節に見える。再び聞いてみたところ、ロケは5月頃に行われたそうだ。

 『おうちにかえろう』は、雨の日の小学校からの帰り道が体験できるというVR作品。「ノスタルジックな雰囲気を味わえるものを作りたい」と考えた学生の企画を中心にゲームに仕上げた。ゲーム企画科、ゲーム制作科、コンピュータグラフィックス科、電子応用工学科が制作に参加していて、ゲーム内で傘の開閉に使うオリジナルの傘型コントローラーは電子応用工学科の独自設計なのだそうだ。さまざまな学科で学生が学ぶ同校ならではの作品と言えるだろう。

 残るゲーミングPCコーナーは訪れてみて驚いた。なんとゲーミングPCのなかに、20もの作品がインストールされ、それを自由に選べるようになっていたのだ。つまり、日本電子専門学校が出展しているタイトル数は22。会場内でもっとも多くのゲームが出展されたブースだったのである。

 大手メーカーに囲まれた日本電子専門学校。出展の歴史だけでなく作品数でも、出展者を代表するブースだった。

(写真/稲垣宗彦)

こういうときはひとまず、
本当に実践した体験者の
口コミを参考にしたいですよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

【賛否両論】意見がいろいろあるのも分かるけど

ちゃんと判断したいので
ネタバレやレビューを読んでると・・・

効果はもちろんだけど、
行き詰った時などメールサポート等は、
すぐに返事があってイイみたい。

サポートが【親切】って
購入者の多くが言ってるみたいだね。

未分類

Posted by pff32590