立憲・鎌田さゆり氏、ヤギ「政治利用」の意図「全くない」 当選直後の炎上騒動、本人明かす全事情(J-CASTニュース)

弱小ブログ再生プロジェクトKindleロングセラー電子書籍作家養成講座 ~読まれないブログ記事を再利用して完全他力で不労所得を構築する方法~をつくった足立 直哉の真実!ネタバレとレビュー

足立 直哉さんがつくった
弱小ブログ再生プロジェクトKindleロングセラー電子書籍作家養成講座 ~読まれないブログ記事を再利用して完全他力で不労所得を構築する方法~がいろんな意味で話題?!だけど・・・
いったい真実はどうなんだろう??(知りたいです)

出典元:J-CASTニュース

衆院選(2021年10月31日投開票)宮城2区で当選した立憲民主党・鎌田さゆり氏が飼っている「ヤギ」をめぐり、ツイッター上では波紋が広がっている。

【画像】枝野幸男代表とのスリーショット

 鎌田氏は選挙期間中に子ヤギの「仙台メリー」の写真や動画をSNSに投稿。10月20日には、枝野幸男代表との3ショットも掲載していた。しかし、選挙直後の11月3日に「最後まで責任を持って寄り添い育てることは困難」だとして、里親への譲渡を発表。この対応には、ペットの政治利用、動物愛護の観点から指摘が相次いだ。

 鎌田氏はその後、一転して里親に出さず飼育を続けることを表明。いったい、なにがあったのか。J-CASTニュースは鎌田氏に話を聞いた。

■「使い捨てならお世話しません」

 鎌田氏は宮城県仙台市出身。地元の大学を卒業後、00年に当時の民主党から宮城2区で出馬し、初当選を果たした。03年衆院選で2選となるも、鎌田氏を支持していた労組幹部の選挙違反事件を受け、04年に議員辞職。05年に離党している。12年に復党すると、今回の衆院選では自民現職の秋葉賢也氏を571票差で破り、16年10か月ぶりの国政復帰を果たした。

 今回の選挙戦、鎌田氏のツイッターで頻繁に登場したのが、同氏が飼っている子ヤギ・仙台メリーだ。公示日前の10月5日に、辻立ち後の鎌田氏が仙台メリーをハグしている写真を投稿。これを皮切りに、仙台メリーが落ち葉を食べる様子や、鎌田氏の上に乗っかる様子なども投稿された。公示後の20日には、自身と仙台に遊説中だった枝野代表とのスリーショットを披露し、25日には鎌田氏が仙台メリーと一緒に選挙カーを迎える様子を伝えた。

 衆院選勝利から3日後の11月3日、鎌田氏はこんなツイートを投稿する。

「投開票の夜、仙台メリーさんは鎌田のそばでずっと鎌田を見守ってくれていました。最後まで責任を持って寄り添い育てることは困難で栗駒(編集部注:宮城県栗原市の地名)の里親さんに育てて頂くことに。今週(土)メリーさんは里親さんの元に」

 突然の「飼育終了」宣言。ネット上では選挙・政治利用のため短期間だけヤギを飼っていたのではないかとして、動物愛護の観点から批判の声が相次いだ。鎌田氏が動物愛護活動に力を注いでいたこともあり、行動の矛盾を指摘する声もあった、

 こうした声に、鎌田氏はツイッター上で反論。「ヤギは事務所横の草刈り」のために飼っていたもので、政治利用ではなかったこと、当初から里親予定者と相談の上で飼育をしていたと伝えた。また、ユーザーから「使い捨て」ではないかという指摘が寄せられると「使い捨てという表現は彼女にも失礼です。使い捨てならお世話しません」と返信していた。

■「今後はずーっと鎌田と一緒に暮らしていくこととなりました」

 ツイッターで「動物愛護」というワードがトレンド入りするなど、一連のツイートが波紋を広げていた4日昼、鎌田氏はこんなツイートを投稿する。

「仙台メリーさんのこれからにつきまして、多くの方からご意見頂きました。また、『家でも一緒に暮らせますょ』とアドバイスも頂きました。本当に有難うございます。今後はずーっと鎌田と一緒に暮らしていくこととなりました」(原文ママ)

 里親への譲渡予定から一転、仙台メリーを飼い続けるとしたのだ。鎌田氏はその後、「ご指摘の通り、見通しが甘かった点否めず反省をし、彼女とはこれからも一緒に暮らして参ります」と改めて飼育継続の意思を示した。

 いったい何があったのか。J-CASTニュースは4日、鎌田氏に電話で話を聞いた。

 鎌田氏によると、仙台メリーを飼い始めたのは8月末。衆院選立候補にあたって仙台市内で選挙事務所を借りる際、事務所の近くで草が生い茂っていた。このことを、宮城県栗原市の畜産農家に相談すると「ヤギに草を食べてもらえばいい」と助言され、農家が飼っていたヤギのうち1頭を譲り受けた。

 選挙後の里親への譲渡は、ヤギを飼う前から考えていたことだったという。

「もしも選挙で当選し、東京との往復になると、ずっと責任をもって飼えないとお話ししました。畜産農家には、同じ栗原市内に住んでいる男性が『自分の敷地内の草を食べてくれるヤギが欲しい』と、相談に来ていました。その際に『もし鎌田さんが東京との往復になれば、自分が里親になる。鎌田さんが仙台に戻ってきたときは、一緒に会える環境にして、一緒に育てていきましょう』とお申し出いただきました」

「事務所に来る人たちが『当選したあとはメリーさんどうするの?』と心配して聞いてくださりました。『メリーさんは生きて、ミルクを出せるようになるまで、バトンリレーを準備していますので、大丈夫です』ということを、当初からマスコミのみなさんにはお話ししていました」

■「『もう、手放すのはちょっと厳しいなあ』ってずっと思っていて」

 枝野代表との写真撮影については「選挙はどうしても殺伐とした感じになるので、うちはメリーさん中心に殺伐としないでやっていますよ、ということをお伝えするためでした」と説明。政治利用のために飼育していた意図は「全くない」とした。

 鎌田氏が国政復帰を果たし、11月6日には里親の元へと渡る予定だった仙台メリー。なぜ、譲渡を撤回したのか。

「毎日事務所のみんながファミリー的に育てていて、私が車のドアを開けるとすぐ乗っかってきてくれる。(仙台メリーが)わが子的なものになっていきました。『もう、手放すのはちょっと厳しいなあ』ってずっと思っていて」

「栗原から連れてきたときは、完全に野生でした。足や肛門が糞尿にまみれていた。毛もごわついていた。今はみんなで身体をブラッシングしたり、濡れおしぼりで足を拭いたりしているから、家の中で飼える状態になっています」

 「里親に育てて頂く」とツイートしたあと、鎌田氏と同様、家で猫とヤギを飼っている人から電話をもらったことも「迷っていた決断を後押してくれた」と話す。

「きょう(4日)みんなで話し合って、里親になってくれる予定の人には『ごめんなさい。やっぱり手放せないです』と連絡しました。そうしたら『そうだろうと思ってましたよ』と…」

 今後は鎌田氏の自宅と仙台の事務所で仙台メリーを飼育していくという。「東京との往復になると、ずっと責任をもって飼えない」と語っていたが、どうやって育てていくのだろうか。

「仙台の事務所の人間がいますので。兄弟姉妹状態なので、全く心配はいらないです。排泄物をちゃんと取って、彼女が生きる環境を整えていきます」

こういうときはひとまず、
本当に実践した体験者の
口コミを参考にしたいですよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

【賛否両論】意見がいろいろあるのも分かるけど

ちゃんと判断したいので
ネタバレやレビューを読んでると・・・

効果はもちろんだけど、
行き詰った時などメールサポート等は、
すぐに返事があってイイみたい。

サポートが【親切】って
購入者の多くが言ってるみたいだね。

未分類

Posted by pff32590