無印の未来を担う旗艦店を解剖 物販に留まらない新サービス続々(日経クロストレンド)

株式会社天空のスノボアフィリエイトブログを作る記事セット!は効果なし?内容暴露

株式会社天空さんの
スノボアフィリエイトブログを作る記事セット!は有名ですよね★

出典元:日経クロストレンド

「地域密着」や「土着化」「社会課題の解決」などを掲げる、良品計画の“第二創業”。地域事業の核となるのが、“暮らしの全部がそろう店”である「くらしの全部店」だ。2020年12月にオープンした旗艦店「無印良品 東京有明」はくらしの全部店の“第1号店”。地域に寄り添ったサービスや課題解決、素材リサイクルなど、物販だけに留まらない無印良品が目指す未来が見えてくる。

【関連画像】何台もの冷凍庫が並ぶ冷凍食品売り場は圧巻だ

 広大な売り場面積を持ち、無印良品が持つすべての商品・サービスを提供する巨大店舗――。良品計画が中期経営計画で掲げた「くらしの全部店」は、人口60万人規模の商圏ごとに配置される、エリアの核となる店舗。食品スーパーの横といった生活圏に出店する標準店や駅前店、コンビニ販売などと組み合わせ、人々の日常生活をサポートすることを目指す。

 くらしの全部店の“第1号店”とされるのが、20年12月3日に開業した旗艦店「無印良品 東京有明」(以下、東京有明)だ。「地域密着」や「土着化」、「社会課題の解決」などをキーワードとした“無印史上初”となるサービスや取り組みが目白押しで、第二創業を掲げる良品計画の未来の姿が垣間見える店舗ともいえる。

 東京有明がオープンしたのは、江東区にある「有明ガーデン」。東京国際展示場「東京ビッグサイト」にほど近い場所にあり、200以上のテナントや8000人を収容できる劇場の他、温浴施設やホテル、タワーマンションなどを擁する巨大複合施設だ。そのモール&スパの1階から3階のフロアに東京有明が出店した。

 1階にあるエントランスから店内に入るとまず視界に飛び込んでくるのが、千葉県や茨城県、北海道など各地の生産者から直接取り寄せた野菜が並んだ青果売り場だ。併設したキッチンカウンターでは、週末ライブキッチン(調理実演)を実施してレシピを提案するほか、採れたばかりの旬の野菜を販売する「旬採市場」も不定期で開催している。

 青果売り場の奥にはレトルトカレーを一同にそろえた売り場や、無印良品が力を入れる冷凍食品を陳列した大型冷凍庫が並ぶ。その他にも、ベーカリー「MUJI Bakery」やカフェ「Cafe & Meal MUJI」などを併設。東京有明の店長である松橋衆氏が「市場のにぎわいを目指した」と言うように、1階はカラフルな野菜や料理の匂いなど五感を刺激される構成が印象的だ。

 東京有明ならではの新しい取り組みの一つが食品の量り売り。菓子の量り売りは他店舗でもすでに始めていたが、東京有明ではコーヒーやドライフルーツ、ナッツなど約50種類の食品をグラム単位で購入できる。「食品の量り売りは環境問題への取り組みとして始めた。食べる量や使う量は人やその時々によって違う。必要以上にモノを持たない“食のコンパクトライフ”の提案は、これからのくらしの全部店が役割としてやっていかなければいけない領域だと考えている」(松橋氏)。計量した食品は紙袋などの簡易包装にラベルを貼って持ち帰る仕組みだ。日々使う食材を欲しい量だけその都度買えるのは、日常的に東京有明に通いやすい、地域住民に向いたサービスといえる。

口コミとかで
いろいろな意見の書込みがあるけど
実際は【効果なし】なの?

わたしが気になっているのはコレ・・・

何でも個人差はあるから仕方ないんですけどね

ほとんど全員が【効果あり】みたいに書かれてるのが
ちょっと怪しい気もすんですけど・・・

でもちょっと期待もしてしまいますよね

やってみようか・・・悩むな~

未分類

Posted by pff32590