Z世代向け「無人古着屋」が学内に出現 ビジネスモデルもSDGs的(日経クロストレンド)

金本 健二郎のめんどくさがりのための体型変革法ーMメソッドー 効果についてレビュー

めんどくさがりのための体型変革法ーMメソッドーの
金本 健二郎さんがネット掲示板で
かなり話題になってるみたいだよ。

あの掲示板でもスレも何個か立ってるみたい

出典元:日経クロストレンド

拓殖大学内の空きスペースに、無人かつレジもない古着販売店がオープンした。衣類の廃棄を減らすため、アパレルと不動産会社が提携した。基本的に商品は1着500円均一で、販売対象者は拓殖大学の学生と職員のみ。収益を出しつつ、衣料品ロスを減らすため、どのようなノウハウがあるのか。

【関連画像】拓殖大学の学生寮内のコンビニにオープンした無人の古着店「FCLC 拓殖大学 by spinns」

●「アパレルは環境負荷が大きい」と聞いて

 拓殖大学八王子国際キャンパス構内にある学生寮のコンビニ空きスペースに、2021年10月15日にオープンしたのは、無人の古着販売店「FCLC 拓殖大学 by spinns」。拓殖大学の学生や職員を対象に、基本的に1着500円均一で販売する。

 スタッフもいなければレジもないため、商品を購入する場合は、店内のポストに自分でお金を入れる。また、洋服の陳列や店内の掃除など店舗管理に協力してくれた場合は、無料で商品を持ち帰ってもいいそうだ。ビジネスの形態的にはBtoC(企業と個人間の取引)だが、感覚的にはボランティアやフリーマーケットに近い。

 拓殖大学への出店は、アパレル会社のヒューマンフォーラム(京都市)内のブランド「スピンズ」が主体となって実施。渋谷109や原宿・竹下通りなどに店舗を展開し、10~20代のZ世代を中心に人気の同ブランドが、衣類の廃棄ロスを減らす活動の一環として店舗を構えた。

 スピンズに協力したのは、学生マンションの運営から管理までを行うジェイ・エス・ビー(京都市)。両社の共通の知人による紹介で、協業が実現した。同社が所有していた学生寮内のコンビニにある約20坪の空きスペースをスピンズが低額で借り受け、今回のプロジェクトが実現した。

 協業の背景には、スピンズの仕入れ先が、コロナ禍の影響で、衣服を海外に輸出できずに余った経緯がある。ヒューマンフォーラム スピンズ事業部長の岩月臣人氏は「廃棄される衣類を少しでも減らしたい」と、プロジェクトに懸ける思いをこう語る。

 「5年くらい前に『アパレルは地球で2番目に環境負荷がかかる産業だ』と聞き、長年業界で働いている自分からしたら、とてもショックだった。昨今のSDGs(持続可能な開発目標)の流れも踏まえて、少しずつでも自分たちができる環境に優しい活動を広げていきたい」(岩月氏)

 21年4月に公開された環境省のサイトによると、原材料調達を含め、一着の服を完成させるまでに、約25.5キログラムの二酸化炭素(CO2)が排出され、2300リットルの水が必要とされる。衣類の廃棄にも環境負荷がかかるが、日本では年間約48万トンの衣服が廃棄されている。

 こうしたアパレル業界の負の側面を、無人店舗をはじめとした活動で変えていきたいと、岩月氏は意気込む。スピンズではこれまで、FCLC 拓殖大学 by spinns店以外にも、高齢者施設のコミュニティースペースや、香川県の商店街の空きテナントなどに無人店舗を出店してきた。

どこまで信じればいいかが難しいな・・・

やってもいないのに
レビューしてる人もいるだろうしね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

効果についてのレビューは、悪評はないみたい。

ほとんどが【怪しい】と考えてることが
前提の推測ばかり。

ただネットの商品って
詐欺が多いって聞くし
購入して、始めてみたいけど・・・

本当に悩むなー。

未分類

Posted by pff32590