ビッくらポンも発案 くら寿司の精鋭「テクノロジー開発部」とは?(日経クロストレンド)

BOEA-USDJPY_SEの噂と実践者の口コミ

BOEA-USDJPY_SEが
話題になっているけど知ってますか?

●CHとかでも
スレが多くなってきて、いろんな噂が飛び交っている感じです。

出典元:日経クロストレンド

飲食業界の中では自動化や省人化で先行していた回転すしチェーン。中でも「ビッくらポン!」「抗菌カバー」など、数々の独自システムで頭一つ抜き出ているのが、業界2位のくら寿司だ。驚くことに、導入している独自システムのほとんどを“自前”で開発している。なぜ、自社開発にこだわるのか。その裏側にはくら寿司の精鋭部隊「テクノロジー開発部」の存在があった。

【関連画像】投入口に入れた皿が回収される仕組み

 回転すしの風物詩といえば、テーブルにまるで摩天楼のように積み上げられた、すしを食べ終わった後の皿だろう。会計を依頼すると店員が来て、皿の色や枚数から勘定をはじき出す。だが、くら寿司では全く異なる光景が広がる。テーブルの上に空いた皿は積み上げられていない。

 なぜなら、くら寿司には同店の代名詞「ビッくらポン」があるからだ。テーブルやカウンターの脇にある投入口に皿を5枚入れると抽選ゲームを行うことができ、当たりが出たらオリジナルの景品がもらえる。21年11月からは大ヒットアニメ「鬼滅の刃」のキャラクターが描かれたラバーアクセサリーや缶バッジなどのコラボグッズが当たるキャンペーンが行われており、同作のファンや子供を中心に大人気となっている。ビッくらポンの仕掛けで皿の投入が促進されるだけでなく、5枚目を入れて抽選ゲームをしたいがために、もう1皿注文するといった販促効果も出た。

 客が喜んで投入口に入れた皿はその後どうなるか。実はくら寿司の店舗には見えない“水路”が張り巡らされており、投入された皿はその水流に乗って洗い場まで自動で運ばれる。くら寿司が特許を持つ「水回収システム」だ。客が退店した後はスタッフが専用の鍵で投入口を大きく開き、テーブルに残ったみそ汁の容器や湯飲みなども流す。皿や容器は食べたらすぐに水流で仮洗いされるため、シャリなどが皿にこびりつかず、洗いやすくなるという利点もある。

 水回収システムのさらなるメリットが、女性がたくさん食べても恥ずかしくないという点だ。同社のテクノロジー開発部を統括するマネージャーの橋本大介氏はこう話す。「卓上に積み上げた皿を他人に見られたくないと思う女性のお客様の声をもとに、社長の田中邦彦が中心となって水回収システムを作り上げた」。その後、客が楽しんで皿を投入できるよう、水回収システムと連動するビッくらポンが生まれた。田中社長は、こうした様々なシステムを発案しては、自ら陣頭指揮を執って作ってしまう“ミスターアイデアマン”。こうして、96年、客席から水流で皿を回収してしまうという業界でも類を見ないシステムが、稼働を始めたのだ。

 田中社長は、その他にも発案しては、社員と一緒に自らも手を動かし、様々なシステムを形にしていった。プログラミングを独学し、データベースも自分が中心になって構築してしまう。そうしたエンジニア顔負けの技術を駆使し、97年にはQRコードでレーンを回っている商品の時間を管理し、一定時間が経つとブザーが鳴り、廃棄のタイミングを教える「時間制限管理システム」を開発し、導入した。

 その翌年の98年には、来店客の動向を分析して数値化し、流す商品や数量、タイミングの指示に役立てる「製造管理システム」も導入した。同システムでは、入店時に得られた「大人2人、子供1人」など人数と時刻の情報を基に、客を「入店したばかりの客」「少し時間がたった客」「食べ終わったであろう客」の3つのグループに分け、人数や滞在時間によって今からどれだけすしが消費されるかを“見える化”した「顧客係数」を厨房に表示する。これによって、レーンに流す皿数を最適化することができ、廃棄ロスを軽減できる仕組みだ。

 実は、今では回転すし店では標準となっているタッチパネル式の注文機も、くら寿司は2002年に業界内で先駆けて導入を果たしている。画面をタッチして商品を注文できる、当時としては画期的なシステムだった。その後、タブレット端末から注文できる方式に切り替えるなど、常に時代の先端を切り開いてきた。このタブレット端末の注文システムの開発をきっかけに発足したのが、現在、同社のあらゆるシステムを自前で開発する「テクノロジー開発部」の前身にあたる、システム開発チームだったのだ。

いろんな口コミを見てみたけど
  ・実際に体験した人の口コミは信頼できる
  ・やらずに騒いでる人の口コミは基本的に悪評を書いている
ような気がします。

違うかな?

わたしが気になっているのはコレ・・・

どれだけ簡単に効果がでるかは、
口コミからはわからないけど、

【短期間】といっても
さすがに3日間~2週間って・・・
かなり怪しい感じがするのは私だけかな

けど本当に効果が出るならやってみたい★

事実、ずーっと悩んでるわけだし
早くコンプレックス解消したいよ。

未分類

Posted by pff32590