「パクリ騒動」古塔つみに新疑惑 AKIRAのバイクと酷似?一部商品に指摘、講談社は「許諾してない」(J-CASTニュース)

飲食店特化型インスタ集客講座【レストラングラム:プラチナコース】~コロナ禍及びアフターコロナに打ち勝つインスタ集客の秘訣の効果は?厳しいレビュー

ここ最近、すいぶん話題になっている

田中 大の
飲食店特化型インスタ集客講座【レストラングラム:プラチナコース】~コロナ禍及びアフターコロナに打ち勝つインスタ集客の秘訣が、
とても気になっているんですよね。

出典元:J-CASTニュース

イラストレーターの古塔(ことう)つみさんのパクリ疑惑問題で、古塔さんが手がけたTシャツなどのデザインが人気アニメ「AKIRA」に登場するバイクに似ているとの指摘が出ている。

【画像】「AKIRA」のバイクに似ているとされたデザイン

 ネット上には、大手出版社の講談社に問い合わせたところ、同社が調査して対処するとの回答を得た、といった投稿もある。アニメからの引用などはあったのだろうか。

■「引用・オマージュ・再構築として制作した」と釈明

 この問題では、古塔さんが2022年2月3日に声明を発表し、一部の作品について、写真などのトレースは否定したものの、「引用・オマージュ・再構築として制作した」と説明した。そして、「権利者の許諾を得ずに投稿・販売してしまった」と認めて謝罪している。

 ネット上では、その後も、写真などとの酷似を指摘する投稿が相次ぎ、騒動が収まりを見せていない。

 そんな中で、古塔さんがアパレルブランド「ANARC」とコラボして手がけた「A-BIKE」のTシャツやパーカーなどの商品デザインについて、ツイッター上で5日ごろから、著作権侵害の疑いがあるとの指摘が相次いだ。

 このデザインでは、若い女性がバイクにまたがる姿が描かれ、背景に大きく「ANARC」の文字が入っている。これが、大友克洋さんの人気漫画「AKIRA」やこれを原作として1988年に公開されたアニメ映画「AKIRA」に登場する主人公・金田のバイクに酷似しているとされた。それも、大手玩具メーカーのサイトで21年5月にリバイバル発売された商品の写真と構図が似ているとされている。また、若い女性も、日本の女性俳優が自転車にまたがる構図にそっくりだという。

 ツイッター上では8日ごろ、講談社に問い合わせたところ、同社が調査し、AKIRA製作委員会とも情報を共有した後に対処したいとの文面の回答が4日に問い合わせ先の部署から来たとして、その画像を投稿する人も現れた。

本当にあんなに効果が出るんなら嬉しいんだけど、
(ちょっと現実離れした)
インチキ商品のような疑惑を感じるのも普通だよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の暴露レビューとかを参考にして
購入するかどうか決めようと思って

ネットで色々調べたら
そんなに悪い評判や口コミが無いんですよ。

サポートもしっかりしてる★と評判が良さそう

どうしよう・・・これはGO!かな?

未分類

Posted by pff32590