成長と膨張は違う 茨城「ばんどう太郎」が出店加速しない理由(日経クロストレンド)

初心者からのYouTube動画クリエイターマニュアルの効果は?厳しいレビュー

ここ最近、すいぶん話題になっている

サクリエ有限責任事業組合の
初心者からのYouTube動画クリエイターマニュアルが、
とても気になっているんですよね。

出典元:日経クロストレンド

アフターコロナ時代に選ばれる企業とは。地元密着店が愛される理由から、これからのビジネスのヒントを探る特集の第5回は、茨城県を中心に北関東で和食ファミリーレストラン「ばんどう太郎」などを展開する坂東太郎(茨城県古河市)だ。3世代、老若男女が訪れる秘密は、非効率さえいとわない独自戦略にあった。あえて非効率を貫く理由とは。

【関連画像】ばんどう太郎は和風の落ち着いた内装。個室を備える店舗も多い

 一升餅を背負った1歳の子供を見守る家族、尾頭付きの鯛の焼き物を囲む親子、赤いちゃんちゃんこを着たおばあちゃんを祝う孫たち……。親子3世代にわたって愛されるファミリーレストランがある。茨城県を中心に北関東で80店舗以上の飲食店を展開する坂東太郎(茨城県古河市)の和食ファミリーレストラン「ばんどう太郎」だ。日常的な食事から、家族の慶事、さらには弔事まで丸ごとカバー。まさに地域の集いの場として受け入れられている。

 1975年に和食レストランの1号店を開業してスタートした坂東太郎は、経営理念として“親孝行”を掲げ、地元密着レストランとして少しずつ拡大。2010年にはばんどう太郎の進化版ともいえる「家族レストラン 坂東太郎」ブランドの店舗展開を開始した。家族レストラン 坂東太郎は、メニューはばんどう太郎とほぼ同じだが、広い庭があり、個室や座敷が充実しているのが特徴で、より家族でのだんらんを意識したものになっている。店内に入るまでに小道を抜ける演出もまた面白い。さらに、20年3月には、地域で宴会用の施設が減っていて困っているという声を受け、会席料理の他、カニやしゃぶしゃぶ、ステーキなどを提供する新業態「坂東離宮」を開業した。

 地域に愛されていることを示す一つの数字がある。コロナ禍前の日曜日では、家族レストラン坂東太郎1店舗で、慶事の利用が10組に上ることもあった。ばんどう太郎・家族レストラン坂東太郎の店舗を合わせると、1日で300人ほどがお祝い事をするというから、家族ぐるみで愛されていることが分かる。

 地域に根ざしていることは、このコロナ禍の出来事でも垣間見えた。外食産業は全国的に大打撃を受けており、坂東太郎もそれは同じだ。いまだその影響からは脱し切れておらず、予断も許さない。特に、全国的に緊急事態宣言が発令された20年春、この危機がどこまで続くか見通しが利かない中、坂東太郎を助けたのは地域の住民だった。

 店舗に集まってもらうことが困難な中、坂東太郎は「地域応援弁当」を発売。そうすると、地域住民がこぞって購入。さらに、同社の創業者である青谷洋治氏の知人や地域の経営者たちも我先にと弁当の購入や周囲の人への“売り込み”を始めたのだ。それに応えるように、同社はこの苦境の中でもあえて積極出店を行う。「地域を盛り上げたい」(青谷氏)という思いからだ。

●「人を集める」ではなく「人が集まる」場所へ

 坂東太郎が地元で愛される理由、それは「人が集まりたくなる場をいかにつくるか」を愚直に追い求めてきたからだ。

 「大きな箱をつくってから、いかに人を呼ぶのかを考えるのは本末転倒。安くすれば人が集まるかもしれないが、それは一過性のものにすぎない。味がいいことはもちろん、座っていたら居心地がいい、環境がいいといった、金銭的ではない充足感を得てもらうことを考え続けてきた」(青谷氏)というのだ。ファミリーレストラン業態の平均的な客単価は1000円程度といわれる中、ばんどう太郎では1500円を超えるという。決して安さで人を呼んでいるわけではない。

 集まりたくなる場をつくるためなら、“非効率”もいとわないのが坂東太郎流だ。

 青谷氏は飲食店での一つの重要な指標といわれる「回転率」(1日の来客数/客席数)は考えていない。「いかに長く過ごしてもらうか、いかに子供たちに遊んでもらえるかといったことばかりを考えている」と青谷氏は話す。当然、東京都心部のような賃料が高いエリアでは回転率が極めて重要になるが、同社の場合は長い時間いるということは居心地の良さを表すものであり、重要になるのだ。

 非効率さはメニューからも見える。主力業態のばんどう太郎と家族レストラン坂東太郎。何と全てのメニューが店内調理だという。同店の名物料理「みそ煮込みうどん」を例にとっても、3年熟成の味噌やだしを複数ブレンドしたスープに、肉や野菜がどっさり入る。うどんも自家製麺で、非常に手間がかけられている。

 それでいて、3世代が満足するように、さらには日常からハレの日、弔事までカバーするため、何とメニューは100種類を超える。そばやうどん、丼、すしだけではない。手間がかかる御膳も多様にそろえる。その御膳も、3000円台から6000円台の祝い用の会席、子供用、法要会席までラインアップ。さらに、冒頭のエピソードにあるように、一升餅やお食い初め膳まで用意する。

●お客様はわがままでいい!!

 接客でも“非効率”な面が続々と見つかる。「どれだけお客様のわがままを受け止められるかを大切にしている」(青谷氏)というのだ。

 わがままとはどういうことか。例えば、メニュー外のものが食べたいというリクエストが来たとする。一般的なチェーンでは、当然断るはずだ。だが坂東太郎は違う。何と、でき得る限り対応し、店舗にない場合はスタッフが買いに走ることすらあるという。調理方法の注文にも、できるだけ対応する。

 このわがままを率先して引き受けるキーパーソンが店舗にはいる。通称「女将さん」だ。

 各店舗には店長に加え、この女将さんが1人いる。スタッフの中から自薦もしくは他薦で選ばれた接客に優れたスタッフで、店舗におけるサービス領域のトップであり、フロアの全責任を負う。

 裁量の範囲は極めて広い。「特にいくらまでなら決裁がいらないなどといった、金額で裁量の範囲を決めてはいない。お客様に喜んでもらうための行動を自由にしてもらう立場」と、青谷氏は話す。まさにご用聞きだ。15年ほど前に始まった女将制度だが、現在は男性もおり「支配人」としてその役割を担う。

本当にあんなに効果が出るんなら嬉しいんだけど、
(ちょっと現実離れした)
インチキ商品のような疑惑を感じるのも普通だよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の暴露レビューとかを参考にして
購入するかどうか決めようと思って

ネットで色々調べたら
そんなに悪い評判や口コミが無いんですよ。

サポートもしっかりしてる★と評判が良さそう

どうしよう・・・これはGO!かな?

未分類

Posted by pff32590