シンガポールから人気コーヒー店上陸 推しは「みたらしラテ」 (日経クロストレンド)

三間 貴也の数々のダイエットに失敗してきたズボラなアラフォーリーチの自分でも成功できたダイエット方法 口コミが怪しい

最近、話題になっている

三間 貴也の
数々のダイエットに失敗してきたズボラなアラフォーリーチの自分でも成功できたダイエット方法って・・・
なんだか怪しくないですか?

出典元:日経クロストレンド

シンガポールに本社を置くコーヒーチェーン「Flash Coffee(フラッシュコーヒー)」が日本に進出した。2021年12月4日に1号店「フラッシュコーヒー 表参道店」をオープン。22年内に日本国内で最大70店舗の出店を計画しているという。

【関連画像】みたらし団子からインスピレーションを得た日本限定のシグネチャーメニュー「みたらしラテ」(550円)

●年内に日本国内70店舗の出店計画

 新型コロナウイルス禍でモバイルオーダーが広く浸透したように思えるが、決済までできるコーヒーチェーンは、スターバックス コーヒー ジャパンや、横浜を中心に神奈川県で展開する「UNI COFFEE ROASTERY」などまだ一部だ。

 そんな中、シンガポールに本社を置くコーヒーチェーン「Flash Coffee(フラッシュコーヒー)」が日本に進出。2021年12月4日に「フラッシュコーヒー 表参道店」をオープンした。

 フラッシュコーヒーはシンガポールに拠点を置き、20年1月にインドネシアのジャカルタに1号店をオープンしたコーヒーチェーンで、特徴は専用アプリで注文し、並ぶことなく手に取ってすぐに店を出ることができる「グラブ・アンド・ゴー(grab-and-go)」スタイルだ。

 すでにアジア諸国では若い層に人気で、21年には毎週3店舗のペースで出店。現在は日本を含む7つの国と地域(インドネシア、タイ、シンガポール、台湾、香港、韓国)で合計200店舗以上を展開する。22年にはマレーシア、ベトナム、フィリピンにも進出し、店舗数を300店以上に増やす見通しで、日本国内は22年内に最大70店舗の出店を計画しているという。

 骨董通りにほど近い、青山通りに1号店を出店したのは、「メインターゲットであり、グローバルにおいて人気の火付け役となったミレニアル世代が多く働き、彼らに人気の店も多いから」と、日本のマネージング・ディレクター兼取締役社長の松尾ポスト脩平氏は話す。

●コロナ禍で急成長した3大要因

 フラッシュコーヒーの創業者であるデイビット・ブルニエ氏は、ドイツに本社を置くデリバリーヒーロー傘下のフードデリバリーサービス、「foodora(フードラ)」でCMO(最高マーケティング責任者)やCEO(最高経営責任者)を務めた人物だ。18年から約1年は、同社傘下の「foodpanda(フードパンダ)」サービスおよびfoodoraの運営業務のためシンガポールで勤務。その際、「料理だけでなく、コーヒーにもデリバリーのニーズがあるのでは」と考えたという。

 また当時、ブルニエ氏はアジア市場でのスペシャリティーコーヒーの割高感に疑問を感じていた。そこでテークアウトとデリバリーを主体に、スマートフォンなどのデジタルツールを活用することで価格を抑える、新たなビジネスモデルとしてフラッシュコーヒーをスタートしたのだという。

 スタート直後、グローバルでコロナ禍が広がったことは、フラッシュコーヒーにとってマイナス要素にならなかった。専用アプリで注文・決済し、店舗では受け取るだけのグラブ・アンド・ゴースタイルは、スピード感や行列による密を避けられることから歓迎された。

 成功の要因の1つに、アプリを使ったキャンペーンに注力したことがある。すでに日本でも体験できるが、アプリをダウンロードすると、最初の5杯は最大で50%オフになるほか、アプリを使って購入するごとにポイントが加算され、「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」とランクが上がっていき、ポイントの付与率が高くなる。他にも特定の条件を満たすとポイントが多く加算されるチャレンジ企画など、ゲーム感覚でできるインセンティブも用意しており、これが海外でのファン獲得につながった。

 また、テークアウトとデリバリー中心の業態のため、店舗運営を最小限にできることも大きい。店舗オープン時にかかる初期費用はもちろん、賃料やスタッフの人件費といったランニングコストも抑えられ、スピード感のある大量出店が可能になった。

 さらに、価格設定とコーヒーのクオリティーのバランスも成功の要因だろう。東南アジア諸国でもスターバックスなどのコーヒーチェーンは人気だが、現地のミドルクラスの若者にとっては同店のコーヒーは高価格帯商品。そこで、各国のフラッシュコーヒー全体がターゲットとみているミレニアル世代が利用しやすい価格設定にした。

公式ページに書かれている
『お客様の声』とか『モニターさんの成功例』とかが
あまりにもウマくいきすぎっ!!!って印象

わたしが気になっているのはコレ・・・

実際の効果が気になるのは事実なんですけど

やっぱり、ネットの商品って
たまに詐欺商品ありそうだし・・・
騙されたくないでしょ。

三間 貴也さんは実績ある人みたいだし
大丈夫なのかな。

どうしよう~
チャレンジしてみようかな。

未分類

Posted by pff32590