ガシャポンなのに平面? 新機種が1500店舗展開の好調スタート(日経クロストレンド)

株式会社アンカーリンクの3週間でマスターするセールスレターライティング講座 効果についてレビュー

3週間でマスターするセールスレターライティング講座の
株式会社アンカーリンクさんがネット掲示板で
かなり話題になってるみたいだよ。

あの掲示板でもスレも何個か立ってるみたい

出典元:日経クロストレンド

ハンドルを回すと、玩具が入った丸いカプセルが出てくる――そんなカプセルトイのイメージを覆す機種を、バンダイが打ち出した。「フラットガシャポン」と呼ばれる新機種で、販売する商材はクリアファイルや下敷き、色紙など、薄い平面のもの。担当者に開発の経緯を聞いた。

【関連画像】「鬼滅の刃」「東京リベンジャーズ」「ポケットモンスター」など、人気のアニメキャラクターが描かれた台紙やクリアファイルが並ぶ

 人気のアニメキャラクターが描かれた下敷きやクリアファイル、色紙、台紙付きのポスターなど。一見、キャラクターグッズ専門店やおもちゃ屋、映画館の売店で販売されていそうな商品だが、これらはガシャポンの商材だ。バンダイが2022年2月の3週目にローンチした「フラットガシャポン」という新筐体(きょうたい)から入手できる。

 カプセルトイといえば一般的に、硬貨を入れて回転式のハンドルを回すと、玩具の入ったカプセルが筐体下部のポケットから出てくる。これに対し、下敷きや色紙などを商材にしたフラットガシャポンは、ハンドルを回すと筐体上部の細長い隙間から徐々に商材が出てくる。最後に筐体から商材を抜き取る仕組みだ。カプセルに代わるケースなどは付いていない。

●強みのキャラものをそろえる

 バンダイはフラットガシャポンを売り上げが好調なカプセルトイの専門店「ガシャポンのデパート」をはじめ、全国約1500店舗に設置した。順次、設置店舗数や商材を拡大していく。

 現在は「鬼滅の刃」「東京リベンジャーズ」「ポケットモンスター」「しまじろう」「五等分の花嫁」などのグッズを展開(3月15日時点)。価格帯は、クリアファイルと下敷きが300円(税込み、以下同)、色紙や台紙付きのポスターが500円など。小学生やファミリー層、アニメ好きの女性など、幅広いユーザー層にまんべんなく気に入ってもらえるよう、キャラクターものと掛け合わせてラインアップを強化していく。

 バンダイ ベンダー事業部 事業開発チームの五十嵐達志氏は、フラットガシャポンを開発した経緯をこう語る。

 「カプセルトイは近年、各社が専門店を展開しておりブームになっている。業界全体でアイテムが豊富になる中、カプセルでは販売できない商材にもチャレンジして差別化を図る。(フラットガシャポンは)カプセルトイのトップシェアとして、ユーザーに驚きやわくわく感を提供し、面白いと感じてもらえるよう開発した」

 開発期間は約2年。ハンドルを回して平面商材が出てくる仕組みは単純そうに見えるが、五十嵐氏は「テストセールスを重ねてようやく商品化が実現した」と明かす。

 「格納する商品が多すぎると本体が重くなって商材が出づらくなったり、商材が1度に2枚出てきたりする。電力を使わずハンドルを回す小さな力だけで、平たい商材をどのようにうまく出すかに苦労した。コーティング剤一つとっても、素材によって機械の動きにムラがあり、サイズや厚さの違う商材を同じ筐体から出すために試行錯誤した」

 フラットガシャポンの筐体の内部をのぞいてみると、プリンターのように、サイズや厚みを調整できる仕切り板のようなものがある。内部の画像は企業秘密で公開できないが、この仕切り板のおかげで、扱える商材に幅が出せた。サイズはA5からA4まで、厚みはクリアファイルのような薄い商材から1センチほどのものまで、自在に収納、搬出できるという。

どこまで信じればいいかが難しいな・・・

やってもいないのに
レビューしてる人もいるだろうしね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

効果についてのレビューは、悪評はないみたい。

ほとんどが【怪しい】と考えてることが
前提の推測ばかり。

ただネットの商品って
詐欺が多いって聞くし
購入して、始めてみたいけど・・・

本当に悩むなー。

未分類

Posted by pff32590