エビスブランドが「Pen」と雑誌を創刊 書店から顧客接点を創出(日経クロストレンド)

ようこそコピーライティングの世界への噂と実践者の口コミ

ようこそコピーライティングの世界へが
話題になっているけど知ってますか?

●CHとかでも
スレが多くなってきて、いろんな噂が飛び交っている感じです。

出典元:日経クロストレンド

サッポロビールは2022年2月25日、同年の「エビス」ブランドの戦略発表会を開催。新たな施策として、CCCメディアハウス発刊の雑誌「Pen(ペン)」との協働によるライフスタイル誌の創刊、ファンコミュニティーサイトの立ち上げなどを発表した。商品背景やストーリー性の訴求に注力し、コアなファン層の獲得を狙う。

【関連画像】創刊号の表紙、アマゾンなどのネット書店でも購入できる

●20代男性の購入率が前年比153%

 「コロナ禍の影響で家庭内の飲酒時間が増えたことで、『飲酒の楽しみ方を広げたい』というユーザーのインサイトが高まっている。飲酒時間を楽しめるよう、お酒の質やラインアップを充実させるとともに、知的好奇心を刺激するようなコンテンツを生み出していく」

 サッポロビール マーケティング本部 ビール&RTD事業部長の武内亮人氏は、発表会で22年の「エビス」ブランドの方向性をこう語った。

 エビスブランドは、21年にブランドコンセプトを「Color Your Time!(カラー・ユア・タイム)」とリニューアル。プレミアム感を演出するこれまでの路線から、ブランドの世界観に共感してもらい、飲酒時間を楽しんでもらう方向性に舵(かじ)を切った。

 具体的には、多様な缶商品を投入し、商品背景やブランドの歴史の訴求に注力する。21年の取り組みでは、例年発売する季節性のある期間限定品に加え、新商品「エビス ホップテロワール」「エビス マイスター ザ・ロイヤルリーフ」などを発売。商品ラインアップを拡充した。

 加えてブランドの世界観を伝えるため、エビスビール記念館のオンラインツアーや、商品に関するエピソードを盛り込んだ小説の公開、飲食店のレシピをTwitterで紹介するフェアを行った。

 その結果、21年は20年と比較して出荷数で前年比102%に。20年10月~21年9月の年代別購入率を見ると、20代男性が前年比153%、20代女性が141%と伸長した(出荷数はサッポロビール、年代別購入率はインテージ SRI+調べ)。

いろんな口コミを見てみたけど
  ・実際に体験した人の口コミは信頼できる
  ・やらずに騒いでる人の口コミは基本的に悪評を書いている
ような気がします。

違うかな?

わたしが気になっているのはコレ・・・

どれだけ簡単に効果がでるかは、
口コミからはわからないけど、

【短期間】といっても
さすがに3日間~2週間って・・・
かなり怪しい感じがするのは私だけかな

けど本当に効果が出るならやってみたい★

事実、ずーっと悩んでるわけだし
早くコンプレックス解消したいよ。

未分類

Posted by pff32590