さらばエクセルの“大企業病” パナソニックが実践する3大鉄則(日経クロストレンド)

仁科 昭浩の復縁成功の法則購入者が言う実際の評判

仁科 昭浩の
復縁成功の法則に
ずいぶん前から興味ありました。

でも、安い買い物でもないし
ネットの商品だから・・・

出典元:日経クロストレンド

2022年3月4日発売の「日経トレンディ2022年4月号」では、「ずるい!エクセル【学び直し】」を特集。大企業になればなるほど、面識のない人が管理するシートを参照する機会は多い。パナソニックでは、この問題の対策として「マクロ(VBA)の禁止」といった3つの鉄則を実践する。同グループでエクセル四天王と評される奥野史晃氏に、実践するテクニックを聞いた。

※日経トレンディ2022年4月号より。詳しくは本誌参照

 身に付けた関数やデータ分析のテクニックを実践したいのに、肝心の対象データのシート構造が複雑で集計に四苦八苦――。大企業になればなるほど、面識のない人が管理するシートを参照する機会は多い。シートの体裁が部署ごとで異なり、集計担当者が毎月苦労しているという会社は多いだろう。エクセルにも“大企業病”があるのだ。

 日本を代表する大企業と言えるパナソニックでは、この問題の対策として3つの鉄則を実践している。「例えば、属人的な“秘伝のタレ”のようなシートがまかり通ると、データや数式の検証という不毛な作業に時間がとられる」。こう話すのは、同社内のエクセル大会で3回上位3位以内に入賞し、社内では「エクセル四天王」と評されるパナソニック システムソリューションズ ジャパン課長の奥野史晃氏。

 奥野氏は、大量のデータを扱う製造現場で培ったノウハウからエクセルの鉄則を編み出し、これを講習会を通じて企画・営業部門などに教えている。

 最も重要な鉄則が「マクロ(VBA)」の禁止だ。大半のマクロは基本関数の組み合わせで十分置き換えられる。分かりやすいシートは、結果として担当者の異動といった会社環境の変化にも強い。奥野氏は日々口を酸っぱくして「引き継ぎやすいシート」の重要性を説いて回っている。

●3つの鉄則を守るテクニックとは

 マクロを用いないファイル作成が他の社員への配慮だとすれば、残りの2つの鉄則は社員一人ひとりが自分の集計時のミスを潰すのに役立つものだ。鉄則2は、電卓での検算を禁ずるもの。「集計するプロセスを構造化しないまま闇雲にシートをつくるから、数式に自信がなく使い慣れた電卓で念のため検算する羽目になる」(奥野氏)。シートの構造が複雑なのであれば、入力データと出力したい結果との関係をよく整理し、その上で適切な数式を編み出しておく。これでエクセル上で自信をもって計算を完結できる。

 そして、3つ目の鉄則が、データを流用する際にコピー&ペースト(コピペ)をしないことだ。セルを参照する数式を作るより、コピーしたほうが一見簡単に見えるので、どの会社でも横行していると言える。「人が目で判断して行う作業には必ずミスが混入する危険性が潜む。コピペはヒューマンエラーが起きやすい。できるだけ関数を使ってデータを参照し、ロジカルなプロセスに置き換えるべきだ」(奥野氏)

 3つの鉄則を忠実に守る具体的なテクニックとしては、例えば複数のシートからデータを集めるときに、参照元を別表にまとめて「見える化」するワザがある。INDIRECT関数を使ってこの別表を参照することで、数式の修正漏れなどのミスを無くすわけだ。

 鉄則を忠実に守るようになった結果、例えばデータの集計に半日かかっていた月一の会議向け資料が現在は2時間程度で完成。データの誤りを会議中に役員から指摘され、再提出を求められることも今ではほとんど無くなったという。

注)パナソニックが実践するエクセルの具体的な使い方は、「日経トレンディ」2022年4月号に掲載しています。

ちょっと不安があるんだよね。

口コミで見る限りでは、
良い評判もあるし
さっそく試したいけど・・・どうなんだろうね?

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の口コミや評判って
何か安心感があって、
基本的に効果については肯定する声が多かったです。

あまり良い口コミばかりだと
胡散臭いけど・・・やってみようかな

未分類

Posted by pff32590