ワークマン参入でキャンプ用品業界が激変 22年ブランド勢力図(日経クロストレンド)

めんどくさがりのための体型変革法ーMメソッドーの効果が気になる!体験ブログの口コミ

金本 健二郎さんが出してるめんどくさがりのための体型変革法ーMメソッドーが注目されてて
私も気になってます。(^^)ゞ

ただ、ちょっと口コミとかが
ヤラセっぽく感じるくらい大げさなような・・・

出典元:日経クロストレンド

2022年5月2日発売の「日経トレンディ2022年6月号」では、「格安キャンプ道具100」を特集。キャンプ用品業界に新興勢力が相次ぎ参入を果たし、価格破壊が起こっている。業界を震撼させたのが、2022年から本格参入したワークマン。海外勢や100円ショップ勢もキャンプ市場を狙っており、まさに群雄割拠の様相だ。

【関連画像】コメリのテント

※日経トレンディ2022年6月号より。詳しくは本誌参照

 近年、キャンプ用品業界に激震が走っている。新興勢力が相次ぎ参入を果たし、価格破壊が巻き起こっているのだ。もともとスノーピークなどの高機能、高価格なブランドと、コスパの良いロゴスやキャプテンスタッグなどのブランドがあったが、さらに低価格な選択肢が次々と現れている。

●ホームセンター・スーパー勢

 2020年以降のコロナ禍でキャンプブームが加速すると、ニトリやコメリ、カインズなど、家具や生活用品を展開するホームセンター勢が、市場の伸びに目を付けた。「もともと、売り場には既存ブランドを中心にキャンプ用品が置かれていたが、最近では自社のPB商品を大幅に拡充し、需要を取りに行こうとしている」(キャンプ系人気YouTuberのFUKU氏)

 例えば、コメリでは、21年に約80品目、22年は約40品目を追加し、商品数は合計約350品目にも及んでいる。調理器具やBBQコンロなどから、テーブル、チェア、テント、タープ、シュラフ、たき火台まで用意。PB商品だけで、宿泊を伴うキャンプに必要なアイテムが一式揃うようになっている。

 しかも、こうしたホームセンター勢のPB商品は、既存ブランドの売れ筋を参考に、品質は保ちながら機能は最低限必要なものだけにそぎ落として、価格競争力を付けているものも多い。結果、既存ブランドの半値以下で購入できるケースもあり、そのコスパの良さに初心者が飛びついた。大手スーパーのイオンも本格的に参入しており、まさに群雄割拠の様相だ。

●ワークマン

 さらに、業界を震撼させたのが、22年からワークマンが本格参戦し、常識を打ち破るほど格安なアイテムを投入したことだ。例えば、ソロキャンプ用の「BASICドームテント 1人用」は、既存ブランドだけでなく、ホームセンター勢の本格的なソロテントと比べても安かった。アウトドアライターの関美奈子氏も、「換気用のベンチレーションや収納ポケット、ランタンフックまで備えているのに5000円を切るのは驚異的な価格。シンプルな設計かつカラーも豊富で、これからキャンプを始めようと思っている初心者にぴったり」と語る。

【悩み】が本当に解決できるなら
やっぱり気になるし、やってみたいなあ。

わたしが気になっているのはコレ・・・

こういう時は
体験ブログの口コミを参考にするのがベスト!ですよね

あまり悪い評判もないみたい
効果がでている人もいそうだから
やってみてもいいかもしれないな~

未分類

Posted by pff32590