ドワンゴ「私物化するような行為に憤り」 「ゆっくり茶番劇」商標騒動に徹底抗戦へ…記者会見も予告(J-CASTニュース)

新美 則幸の電光石火で稼ぐ!? 脱初心者!韋駄天購入者が言う実際の評判

新美 則幸の
電光石火で稼ぐ!? 脱初心者!韋駄天に
ずいぶん前から興味ありました。

でも、安い買い物でもないし
ネットの商品だから・・・

出典元:J-CASTニュース

「ニコニコ動画」を運営するドワンゴは2022年5月20日、文字商標「ゆっくり茶番劇」が登録された騒動をめぐり、同社の見解と対応を公式サイトで発表した。

【リンク】発表の全文を読む

 発表文では、「弊社は、コミュニティが築き上げてきた文化を独占・私物化するような行為に憤りを覚えています」とも伝えている。対応策についての詳細は23日15時に記者会見で説明するという。

■「独占・私物化するような行為」に憤り

 発端となった商標は2月 24日に登録された。「ゆっくり茶番劇」という言葉は元々、同人サークル「上海アリス幻樂団」が手掛ける作品群「東方Project」の二次創作から発展した動画ジャンルとして、ファンらの間で知られていた。

 ニコニコ動画でも一定の人気を誇り、キーワード検索をすると騒動以前に投稿された動画は2000件を超える。

 第三者にあたるYouTuberの柚葉さんが5月15日、商標権を取得したとツイッターで報告。また商用利用には、10万円の年間使用料を要求するとした。投稿はネット上で物議を醸すこととなる。

 柚葉さんは翌16日、「今後、使用料(ライセンス契約)は不要」と一部の発言を改めている。ただし権利は保持し続けるともツイートしている。

 ドワンゴは発表で、まず、当該商標をめぐって「ネット上で心配の声が多く寄せられております」という。続けて、

「とくに、投稿者の方が『自分の動画を削除しなくてはいけないのか』『ゆっくり劇場という単語も使えないのか』などさまざまな不安にかられている現状に、ドワンゴとしても心を痛めています」

と状況を伝え、「弊社は、コミュニティが築き上げてきた文化を独占・私物化するような行為に憤りを覚えています」と述べた。そのうえで「東方Project」の原作者で権利者のZUN氏と協議を重ねつつ、「複数のアクションを起こすことにしました」。

 今回の文書は23日に予定している記者会見に先立ち、法律事務所とも相談を行ったうえで見解を伝えるものとし、次のように呼びかけている。

「当該商標権の効力が及ぶ範囲をご理解いただき、動画制作者の皆様に少しでも安心していただければ幸いです」

ちょっと不安があるんだよね。

口コミで見る限りでは、
良い評判もあるし
さっそく試したいけど・・・どうなんだろうね?

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の口コミや評判って
何か安心感があって、
基本的に効果については肯定する声が多かったです。

あまり良い口コミばかりだと
胡散臭いけど・・・やってみようかな

未分類

Posted by pff32590