「ゆっくり茶番劇」騒動、ドワンゴが4つの対策発表 「一切権利行使しない」防御手段としての商標取得を実施へ(J-CASTニュース)

【介護虎の巻】日本政策金融公庫融資マニュアルの効果が気になる!体験ブログの口コミ

坂元 悠紀さんが出してる【介護虎の巻】日本政策金融公庫融資マニュアルが注目されてて
私も気になってます。(^^)ゞ

ただ、ちょっと口コミとかが
ヤラセっぽく感じるくらい大げさなような・・・

出典元:J-CASTニュース

「ニコニコ動画」を運営するドワンゴは2022年5月23日、「ゆっくり茶番劇」の文字商標が登録された騒動をめぐり、記者会見を開いた。

 専務取締役の栗田穣崇(しげたか)氏は、商標登録による独占の防止を目的とした「ゆっくり」関連用語の商標を出願すると発表した。

■「コミュニティが築き上げてきた文化を独占・私物化するような行為」に憤り

 発端となった商標は2月 24日に登録された。「ゆっくり茶番劇」は、同人サークル「上海アリス幻樂団」が手掛ける作品群「東方Project」の二次創作から発展した動画ジャンルとして、ファンらの間で知られていた。ニコニコ動画でも一定の人気を誇り、キーワード検索をすると騒動以前に投稿された動画は2000件を超える。

 第三者にあたるYouTuberの柚葉さんが15日、「ゆっくり茶番劇」の商標権を取得したとツイッターで報告。商用利用には10万円の年間使用料を要求するとし、ネット上で物議を醸すこととなった。

 ドワンゴは「コミュニティが築き上げてきた文化を独占・私物化するような行為」に憤りを覚えているとし、今回の記者会見に先立ち20日に「文字商標『ゆっくり茶番劇』に関するドワンゴの見解と対応について」を発表した。

 騒動を受け柚葉さんは16日、「今後、使用料(ライセンス契約)は不要」と一部の発言を改めている。しかしドワンゴは、商標権を保持したままであれば「いつでも前言を撤回できる状態」が続くと、危機感をあらわにする。原作者や法律事務所と相談したうえで複数のアクションを行うとし、23日には記者会見「『ゆっくり茶番劇』商標登録に関するドワンゴのアクション」を開いた。その模様はニコニコ生放送でも中継された。

 栗田専務取締役はまず、「ゆっくり茶番劇」について解説し、事前に発表した同社の見解を紹介。その後、新たに下記の4つの対応を行うと発表した。

・商標権の放棄交渉・「ゆっくり茶番劇」の商標登録に対する無効審判請求・使用料を請求されてしまった方への相談窓口の設置・商標登録による独占の防止を目的とした「ゆっくり」関連用語の商標出願

【悩み】が本当に解決できるなら
やっぱり気になるし、やってみたいなあ。

わたしが気になっているのはコレ・・・

こういう時は
体験ブログの口コミを参考にするのがベスト!ですよね

あまり悪い評判もないみたい
効果がでている人もいそうだから
やってみてもいいかもしれないな~

未分類

Posted by pff32590