トイ・ストーリーホテルが絶好調 値ごろ感×入園確約に勝機(日経クロストレンド)

BOEA-GBPJPYのネタバレと体験談

遠藤 龍時の
BOEA-GBPJPYが気になってます。

公式サイトを読んでも
大事な部分がよくわからないから・・・
もっと詳しく知りたいと思っちゃうよ。もー

出典元:日経クロストレンド

東京ディズニーリゾートに2022年4月5日にオープンした「トイ・ストーリーホテル」が、一瞬で予約が埋まるほどの人気となっている。ディズニーホテルとしては比較的安く、「特別な日に泊まりたい」という層から支持を獲得した。パークチケット確約のメリットも大きく、この勢いはしばらく続きそうだ。

【関連画像】ホテルのロビーは玩具の世界を表現。天井一面には巨大なゲームボードが広がる

●ディズニーホテル初、特定IPがモチーフ

 高さ約4メートルのキャラクター像を見上げたり、天井一面に広がる巨大なゲームボードを目で追ったり――。まるでディズニー&ピクサーのアニメーション映画「トイ・ストーリー」シリーズに登場するおもちゃのキャラクターになって、物語の世界に迷い込んだような気分を味わえるのが、東京ディズニーリゾート(TDR)に2022年4月5日に開業した「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル(以下、トイ・ストーリーホテル)」(千葉県浦安市)だ。

 トイ・ストーリーホテルは、TDRが直営するディズニーホテルの一つ。子供から大人まで幅広いファンがいるトイ・ストーリーシリーズをテーマとし、16年に開業した「東京ディズニーセレブレーションホテル」に次ぐ国内5番目のディズニーホテルとして誕生した。TDRには「東京ディズニーランドホテル」や「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」などがあるが、特定のIP(知的財産)をモチーフにしたホテルの開業は初だ。

 オープン直後から大人気で、予約が取りにくい状態が続いている。TDRの公式サイトで予約可能な2カ月先までの空室状況を確認すると、22年5月9日 午前10時の時点では、すべての日程が満室。他のディズニーホテルは、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタが1日だけ満室だった以外、どの日程にも空きがあった。

 ホテルを運営するオリエンタルランドの子会社ミリアルリゾートホテルズ(千葉県浦安市)の広報担当・三嶌仁奈氏は「ディズニーホテルの中でも人気が集中しており、この勢いは夏休み明けまで続きそう」と予測する。

 客室はシリーズ第1作に登場する少年アンディの部屋をイメージした。原作を再現し、壁紙には青空と雲が描かれ、おもちゃを思わせる備品もそろう。バスルームの壁にはペンギン人形のウィージーが描かれ、おもちゃの世界を一層感じることができる。一部のスタンダードルームは、国内のディズニーホテルで初めてプルダウンベッドを採用し、1部屋4人まで宿泊可能だ。

 以下の表は、各ホテルの延べ床面積と部屋数の関係を示している。ディズニーアンバサダーホテルや東京ディズニーシー・ホテルミラコスタより延べ床面積が狭く部屋数が多いことから、客室を比較的コンパクトに設計したことが分かる。

 TDRが5番目のディズニーホテルを開業したのは、今後のホテル需要を見越してのことだ。東京ディズニーランドは20年9月、「美女と野獣」「ベイマックス」をテーマにしたアトラクションを中心とする大規模開発エリアを開業した。しかし、現在も新型コロナウイルス対策で入場者数の制限を行っているため、いまだ体験できていない人が多いのが現状だ。

 また、23年度には東京ディズニーシーに、ディズニー映画「アナと雪の女王」や「塔の上のラプンツェル」「ピーター・パン」をテーマにした新エリア「ファンタジースプリングス」の開業を予定している。アフターコロナを見据え、「宿泊して2つのパークを訪れたい意向が強まる」(三嶌氏)と考えている。

ネタバレ記事を見つける為に
ネットで検索してみたら
実践者の体験ブログがあった★。

わたしが気になっているのはコレ・・・

『書いてある通りに正しく実践すれば効果あり?』

何でもそうだろうけど【継続する】のが大変なんだよね。

私みたいな
飽きっぽいタイプの人でもできるかな?

本当に効果がでるなら
頑張ってみたい気もするな。

未分類

Posted by pff32590