ローソンストア100で「カヌレ」がヒット ブーム受け新規客開拓(日経クロストレンド)

川崎 美紀の細胞レベルで素肌美づくり28日間チャレンジ!【オンライン限定講座】は効果なし?内容暴露

川崎 美紀さんの
細胞レベルで素肌美づくり28日間チャレンジ!【オンライン限定講座】は有名ですよね★

出典元:日経クロストレンド

専門店の登場や「ヌン活」(アフタヌーンティーを楽しむ活動)の後押しを受け、「カヌレ」が第2次ブームの兆しを見せる。すでに競争の激しい市場で、味とコスパを武器に後発の商品をヒットさせたのがローソンストア100だ。既存のヒットの法則を捨て、Instagramを利用する若い女性の獲得に成功した。

【関連画像】パッケージは半透明の部分を大きくし、一目でカヌレと分かるようにした。熱量は143キロカロリー

 カヌレとは、フランス・ボルドー地方の伝統的な焼き菓子のこと。小さな王冠のような形で、外はカリッと固く、中はしっとりとした甘さが特徴だ。日本には1990年代後半に上陸し、第1次ブームが到来。それから20年の時を経て、第2次ブームの兆しを見せている。

 新型コロナウイルス禍で“プチぜいたく需要”が高まり、2020年ごろから全国でカヌレ専門店のオープンが相次いだ。20年8月には福岡の有名店「LA SOEUR(ラ・スール)」が、東京の小田急百貨店 新宿店に出店。カヌレの上にクリームを乗せた「進化系カヌレ」として話題になった。こうしたブームの理由を、ラ・スールを運営する篠崎弘貴氏は「自分へのご褒美として購入したカヌレをInstagramに投稿する女性が増加したため」と見る。

 22年5月時点で、Instagramにはハッシュタグ「#カヌレ専門店」を付けた投稿が3万2000件。自作カヌレの投稿も増え、「#手作りカヌレ」は5000件を超えている。また、アフタヌーンティーを楽しむ「ヌン活」のメニューにも取り入れられ、映えるスイーツとして定着しつつある。

 人気を受けて大手メーカーも参入した。UHA味覚糖(大阪市)は22年4月11日に一口サイズの「カヌレット」(実勢価格149円、税込み、以下同)を発売。商品アンバサダーに21年11月3日にデビューした7人組ボーイズグループ「BE:FIRST」を起用するなど、その本気度がうかがえる。公式Twitterで商品を告知すると、1万を超える「いいね!」を集めた。広報担当の荒木英明氏は「発売当初から人気で、供給が追い付いていない状況が続いている」と明かす。

 09年~22年の「カヌレ」の検索者数を、検索トレンドを教えてくれるサイト「Googleトレンド」を使用して調べてみた。Googleトレンドは、検索ボリュームの推移を、ピーク時100としてグラフ化する。特定のワードに対する検索数が多いほど、人々の関心が高いと見ていいだろう。

 10年代後半から少しずつ検索が伸び始め、20年に急上昇。夏場には少し下がるため季節性がありそうだが、21年も好調を維持していることが分かる。まさに第2次ブームの真っただ中と言っていい。

口コミとかで
いろいろな意見の書込みがあるけど
実際は【効果なし】なの?

わたしが気になっているのはコレ・・・

何でも個人差はあるから仕方ないんですけどね

ほとんど全員が【効果あり】みたいに書かれてるのが
ちょっと怪しい気もすんですけど・・・

でもちょっと期待もしてしまいますよね

やってみようか・・・悩むな~

未分類

Posted by pff32590