ホンダ新型ステップワゴン 3ナンバー化の理由は「3列目」にあり(日経クロストレンド)

ぷーさん式FXスキャルピングトレード手法 閃-せん-の口コミと内容のネタバレ!実態が2chに流出?

出典元:日経クロストレンド

ホンダが新型「ステップワゴン」を2022年5月26日に発売。それに先立ち、同車の世界観を表現した展示イベントをHondaウエルカムプラザ青山(東京・港)で開催した。発売目前に迫った新型ステップワゴン、チーフエンジニアに開発の狙いを聞いた。

【関連画像】新型ステップワゴンAIR(エアー)のカットモデル

●6代目ステップワゴン、5月発売

 「ステップワゴン」は、ホンダ独自のRV(多目的レジャー車)シリーズである「クリエイティブ・ムーバー(生活創造車)」に属する初代「オデッセイ」、初代「CR-V」に続く、第3弾モデルとして1996年にデビュー。当初は箱型スタイルの5ナンバーミニバンで、家族や友人と移動が楽しめる広々とした車内空間や多彩なシートアレンジなどが評価され、人気車に成長した。

 6代目となる新型ステップワゴンは、標準タイプの「AIR(エアー)」とカスタムタイプの「SPADA(スパーダ)」という世界観の異なる2本立てで、ボディーは全車3ナンバーとなった。パワーユニットはハイブリッド「e:HEV」とガソリンエンジンが選択できる。SPADAは2代目ステップワゴンから歴代モデルに設定されてきたスポーティーでクールな内外装を備えるカスタム仕様で、主に男性ユーザーから支持されている。ベースとなる標準車も歴代モデルで設定されていたが、新型ではAIRというサブネームが付いた。

●「はずれ席」扱いの3列目を特等席に

 新型ステップワゴンの開発を指揮したチーフエンジニアであるホンダの蟻坂篤史氏は、初代も新型も家族のクルマであることに変わりはないとしつつも、「初代は対面式シートに代表されるように家族が同じ場所で一緒に過ごす時代だった。しかし家族の在り方が変化し、今は同じ空間に居ても一人ひとりが自由に過ごすのが普通。そんな付かず離れずの家族にフィットする形を目指した」と言う。

 自由に過ごせる一方で、一緒に移動を楽しむ人たちが居心地よく思える空間になるようにした。例えば、車内デザインでは小さな子供が触れても痛くないように各部に丸みを持たせている。それはまるで家具の角にコーナークッションを付けるような細やかな気遣いだ。特にAIRは子供目線でも柔らかみのあるデザインに仕上げており、家族全員が親しみを感じるミニバンに仕上がっていると言えるだろう。

 とはいえターゲットは家族層だけではなく、すそ野は広い。ミニバンの強みは7、8人が一緒に移動できる点でもあり、友達同士と出かける機会が多いシングルやカップルのユーザーもいる。そうした様々な人たちのニーズも考慮してこだわったのが、快適な3列目シートだ。

 5人以上の移動の際に活用されるミニバンの3列目シートは、「乗り心地が悪いはずれ席」というイメージが強い。その点を改善すべく、新型ステップワゴンでは歴代モデル同様に、荷室を広げるための3列目の収納性を維持しつつ、座り心地が良くなるようシートのクッション厚を増した。さらにシートバックも長くして、自宅のソファで寛ぐ感覚で座れるように工夫している。また移動の楽しさに重要な視界にも気を配り、3列目の着座位置を高くした。その結果、「はずれ席が特等席」に生まれ変わっているという。

いま、話題になっている・・・
ぷーさん式FXスキャルピングトレード手法 閃-せん-をご存知ですか?

その効果についてもですが、
株式会社ベアードラインさんの評判も色々と書かれてますね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

気になる内容が『あの掲示板』でかなり流出してるみたいです。

ネタバレと口コミを読んでみると・・・
ある程度、購入前に中身がわかるっていいかも。(^^)v

文句とか批判ばかり言ってても仕方ないですよね。

ちょっと頑張ってチャレンジしてみようかしら?!

未分類

Posted by pff32590