ビジネス文書は“手抜き”こそ最強 文章力を各段に上げる2ポイント(日経クロストレンド)

株式会社ITエージェンシーの未踏は効果なし?内容暴露

株式会社ITエージェンシーさんの
未踏は有名ですよね★

出典元:日経クロストレンド

2022年9月2日発売の「日経トレンディ2022年10月号」では、「ずるい文章術」を特集。近年はテレワークの導入が進み、テキストだけで何かを伝える機会が増加して、文章力の重要性がますます高まっている。ビジネスで書く文書の目的は情報を過不足なく、読みやすく伝えること。まず2つのポイントを押さえるだけで格段に向上する。“手抜き”こそ最強だ。

【関連画像】文章が得意/苦手な人で仕事効率に差

※日経トレンディ2022年10月号より。詳しくは本誌参照

 オフィスワーカーとして働く以上、文章を書くという行為からは逃れられない。文章力に苦手意識を持っているとすれば、退職まで付きまとうのだから実に恐ろしい。近年はテレワークの導入が進んだことで、テキストだけで何かを伝える機会も増加。文章力の重要性がますます高まっている。

●上司の84.5%が部下の文章に不満

 驚くべきデータもある。日本漢字能力検定協会の調査によれば、上司の約85%が、部下の文章にストレスを感じているというのだ。

 しかし、心配は無用だ。とりわけ、ビジネスで書く文書の目的は情報を過不足なく、読みやすく伝えること。つまり、名文を書く才能は必要ない。ビジネスにおける文章力は、まず2つのポイントを押さえるだけで格段に向上する。“手抜き”こそ最強だ。

 文章の書き始めに実践するのが、構成の「型」を意識すること。といっても、まずは「結論」「説明」「補足」と重要なことから順に書く「逆三角形型」だけ覚える。これで大抵のビジネス文書はうまく書ける。後は型に沿って必要な情報を書くだけ。「文章のプロの多くが『型』の大切さに言及していた、共通のルール」。『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』(日経BP)著者の藤𠮷豊氏はこう語る。

 整った文章を書こうとして筆が進まない人は、一度自由に書き切ってしまえばいい。構成さえ読みやすくなっていれば、言葉遣いや言い回しのあらは推敲でいくらでもカバーできる。

 推敲時のポイントは「言葉ダイエット」に学ぶ。これを提唱する電通 コピーライターの橋口幸生氏は、「重要なのは『書く』より『消す』」と言う。

 推敲の極意は、1文を40~60文字以内に収めること。実はこれも簡単。「修飾語を削る」「繰り返し言葉を削る」などいくつかのポイントに沿って、文章に手を加えるだけだ。

 基礎を押さえたら、後は目的に応じた型を“狙い撃ち”して、ふさわしい文章にしていけばいい。企画書はプレスリリース形式で書くと説得力が増す。チャットなら前置きを削る。日経トレンディ2022年10月号24ページ以降では、目的別にまねできるテンプレートをまとめている。

口コミとかで
いろいろな意見の書込みがあるけど
実際は【効果なし】なの?

わたしが気になっているのはコレ・・・

何でも個人差はあるから仕方ないんですけどね

ほとんど全員が【効果あり】みたいに書かれてるのが
ちょっと怪しい気もすんですけど・・・

でもちょっと期待もしてしまいますよね

やってみようか・・・悩むな~

未分類

Posted by pff32590