学研のドリルが5万部の快進撃 “テストや受験に直結しない”強み(日経クロストレンド)

株式会社リーベルタッドの節税王に、おれはなる!(特別価格)購入者が言う実際の評判

株式会社リーベルタッドの
節税王に、おれはなる!(特別価格)に
ずいぶん前から興味ありました。

でも、安い買い物でもないし
ネットの商品だから・・・

出典元:日経クロストレンド

出版から約3カ月で5万部超ーー。1万部でヒットといわれるドリル業界で、学研の「天才!!ヒマつぶしドリル」が好調だ。パズル形式の問題やゆるキャラの起用で、ドリルの裾野を広げて新規層にアプローチ。学校のテストや受験勉強には直結しない内容ながら、親からの支持を獲得したのはなぜか。

【関連画像】ドリルの問題は迷路のようなパズル形式のものが多数。試行錯誤しながら考えることで、論理的な思考力が鍛えられ、同時に語彙力や知識も身に付く

●ドリルなのに中身は児童書のよう

 20種類以上いる脱力系のキャラクターに、色とりどりに塗られた紙面、手書き感のあるフォント。「天才!!ヒマつぶしドリル」は、ページをめくると児童書のようだ。しかも問題は「ドミノ筆算」「3D白黒めいろ」「ことわざめいろ」などユニークなものが並び、公式やメソッドを使用せずに解けるものが大半。極めつきは科目にすらこだわっていないところだ。紙面では算数と国語の問題が交互にちりばめられ、タイトルには「ヒマつぶし」と、ドリルらしからぬ文言が添えられている。

 一般的な参考書とは似つかないこのドリルが、業界で異例のヒットを続けている。1万部で上出来といわれる参考書のジャンルで、2022年4月21日の発売から約3カ月で5万部超えを達成。夏休みシーズンも後押しし、着々と販売部数を伸ばしている。

 「ここまでゆるいコンセプトのドリルは市場でも珍しく、だからこそ本書が受けたのでは。今はYouTubeやゲームに時間を費やす子供が多い中、親はちょっとでも娯楽の時間を勉強や読書に充ててほしいと考えているはず。ただいわゆる一般的なドリルだと、子供の集中力も続かないし、1冊やりきれないことも多々ある。取っ付きやすいイラストや、パズル感覚の問題に触れながら、算数や国語の力をつけてほしいと考えた」

 コンセプトをそう語るのは、本書の仕掛け人である学研プラス 小中学生事業部 シニアプロデューサーの宮崎純氏だ。現在は100円ショップでもドリルが売られ、アプリやタブレットなどデジタル上も学習コンテンツであふれている。宮崎氏は差別化を図るため、紙ならではの見やすさや書き込みやすさといったアイテム感と、親しみやすいイラストやユニークな問題を採用した。

ちょっと不安があるんだよね。

口コミで見る限りでは、
良い評判もあるし
さっそく試したいけど・・・どうなんだろうね?

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の口コミや評判って
何か安心感があって、
基本的に効果については肯定する声が多かったです。

あまり良い口コミばかりだと
胡散臭いけど・・・やってみようかな

未分類

Posted by pff32590