ビジネス文章に才能は関係ない 意識すべき2つの「型」(日経クロストレンド)

相馬 弾の「過去・現在・未来の解明」個別コンサルティング購入者が言う実際の評判

相馬 弾の
「過去・現在・未来の解明」個別コンサルティングに
ずいぶん前から興味ありました。

でも、安い買い物でもないし
ネットの商品だから・・・

出典元:日経クロストレンド

2022年9月2日発売の「日経トレンディ2022年10月号」では、「ずるい文章術」を特集。ビジネス文書を書くときに必要なノウハウは、結論を最初に伝えること。「逆三角形型」、それを発展させた「PREP法」の2つをマスターすれば、大半の文章に応用できる。ライターの藤𠮷豊氏に、ビジネスシーンで有効な文章力を身に付けるコツを聞いた。

【関連画像】ビジネス文書がうまくなる「型」の基本「逆三角形型」

※日経トレンディ2022年10月号より。詳しくは本誌参照

 分かりやすい文章を書くための共通ルールは存在するのか。文章術の名著100冊を読み込んだライターの藤𠮷豊氏に、ビジネスシーンで有効な文章力を身に付けるコツを聞いた。

【文道 藤𠮷 豊 氏】
編集プロダクションで編集・ライティングに従事した後、出版社で自動車専門誌2誌の編集長を歴任。2001年からはフリーランスとして活動。06年以降は大学生や社会人向けに執筆指導も行う。主な著書に『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを一冊にまとめてみた。』(日経BP)などがある

――幅広い文章術に関するベストセラーを読んで、一番の発見は?

 歴史に残る文豪、著名ジャーナリスト、らつ腕編集者、人気ブロガー。バックボーンや専門分野の違う様々な人の本を読みました。それでも大事だとするノウハウには、ほとんど差がなかったことですね。文章を上達させるには、基本の「型」を押さえることが早道なのだと実感しました。

――特に、ビジネス文書を書くときに必要なノウハウは何ですか。

「相手が知りたいこと=結論」を最初に伝えることです。

 例えば、イベント出席の案内に対する返事を「その日の午前中は社内で別の会議があり、午後は取引先との商談があります。午後5時には社に戻りますが、その後も急ぎの仕事があるため参加できません。次はぜひ参加したいと思います」と受け取ったらどうでしょうか。相手が知りたいのは、「来るか・来ないか」なのに、最後まで読まないと結論が分かりません。

 これを結論ファーストにすると、「今回は残念ながら参加できません。その日は終日仕事の予定が決まっています。午前中は会議、午後は取引先との商談、社に戻ってからも急ぎの仕事があります。次の機会にはぜひ参加したいと思います」となり、情報を的確に伝えることができます。最後まで読まなくても概要がつかめるので、相手の時間を取らない。しかも一番大事な情報を先に書けばいいので、文章の書き出しに悩む必要がありません。

 最初に結論を述べて、次に結論に至った経緯を説明し、最後に必要であれば「次は参加したい」といった個人の意見を補足する。結論から書き進むほどに重要度が低くなる、こうした文章を「逆三角形型」といいます。これはビジネス文書に最適です。文章力を上げたいビジネスパーソンが、最初にすべきなのは逆三角形型の文章の書き方を覚えることです。

 これを進化させたものが「PREP法」で、プレゼン資料や企画書などで効果を発揮する型です。結論、理由、具体例を順に解説し、最後にあらためて結論で締めくくる。例えば、「今回提案したい商品はこれです」と結論から提示し、その理由として市場データなどを挙げ、モニター使用者の感想など具体的なエピソードを紹介する。最後にもう一度、「ゆえにこういう機能を付加した商品を提案します」とプッシュすることで読み手の理解や納得感が深まります。

 ビジネス文書なら、この2つの型がほとんどの文章に応用できるはずです。

ちょっと不安があるんだよね。

口コミで見る限りでは、
良い評判もあるし
さっそく試したいけど・・・どうなんだろうね?

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の口コミや評判って
何か安心感があって、
基本的に効果については肯定する声が多かったです。

あまり良い口コミばかりだと
胡散臭いけど・・・やってみようかな

未分類

Posted by pff32590