スウェーデン発インディー ユーザーの声受けTGSに初出展 【TGS2022】(日経クロストレンド)

簡単バストアップの効果は?厳しいレビュー

ここ最近、すいぶん話題になっている

仁科 昭浩の
簡単バストアップが、
とても気になっているんですよね。

出典元:日経クロストレンド

スウェーデンの開発スタジオFRAME BREAKは1ホールのインディーゲームコーナーにXbox Series X|S/PC(Steam)用の農業系アドベンチャーゲーム『ライトイヤーフロンティア』を出展。ヨアキム・ヘッドストロームCEOは日本のユーザーの期待に応えるべく東京ゲームショウ2022出展を決断したと語った。

【関連画像】FRAME BREAKのCEO、ヨアキム・ヘッドストローム氏

 宇宙船のトラブルで訪れることになった未知の惑星を舞台に、作業用ロボットに乗り込んで農場を開拓し、作物を栽培したり、資源を集めたり、はたまた多種多彩な野生動物を飼いならして農場を作ったり。オープンワールドとして構築された広大なフィールドを探索しながら、ほのぼのと農作業を楽しむアドベンチャーゲームが『ライトイヤーフロンティア』だ。

 2023年春にXbox Series X|S/PC(Steam)用として発売が予定されているこの作品は、スウェーデンのAmplifier Game Invest傘下の開発スタジオ、FRAME BREAKが開発。その背景などを、FRAME BREAKのCEO(最高経営責任者)、Joakim Hedström(ヨアキム・ヘッドストローム)氏に聞いた。

●発表時に日本人の反応が良かった

――まずはスウェーデンのゲーム事情について教えてください。

 ヨアキム・ヘッドストローム氏(以下、ヘッドストローム) スウェーデンはPCゲーマーが世界でももっとも多い国の1つです。もちろんコンソールゲーム(家庭用ゲーム)の人気も高いです。

 ゲーム開発者やスタートアップカンパニーもこの10年間ですごく増え、スウェーデン国内のマーケットだけでなく、世界的にもスウェーデンの開発メーカーや開発スタッフが活躍しています。

――『ライトイヤーフロンティア』を日本語対応タイトルとしてリリースしたり、東京ゲームショウの会場で先行試遊を用意したのはどういったきっかけからでしょうか?

 ヘッドストローム FPS(First-person shooter、一人称視点のシューティングゲーム)のようなスタイルを持ちながらもゆったりと平和な時間が過ごせる、そんなゲームを目指して開発したのが、『ライトイヤーフロンティア』です。

 本作の制作をSteam上で発表したときに、実は日本のユーザーからのウィッシュリストへの反応がとてもよく、それがきっかけで日本の市場を意識するようになりました。

 ファンの皆さまと直接お会いしてその期待に応えられるよう、まずは日本最大級のインディーゲームイベント「BitSummit」、次に今回の東京ゲームショウ2022(TGS2022)と、2つのイベントへの出展を決めました。

●自由度を確保するため高性能な環境を選択

――題材としてはモバイルに向いているようにも思います。Xbox Series X|S、Steamと、ハイスペックな環境でリリースしたのはどういった理由からでしょうか?

 ヘッドストローム 『ライトイヤーフロンティア』をハイスペックな環境に向けてリリースした一番の理由はゲーム内の自由度を上げることが簡単だからです。

 本作はオープンワールドとして構築された広大な惑星を開拓していくことになりますが、その中でプレーヤーができることの幅を広げるためには、Xbox Series X|SシリーズやSteamが向いていると考えたのです。

 もう1つ、スウェーデンのゲーム事情も影響しています。先ほどもお伝えしたように、スウェーデンではゲーム環境としてPCがもっとも好まれているので、僕たちにとってPCでゲームをリリースするのはとても自然なことでした。

 確かに『ライトイヤーフロンティア』はモバイルゲームのユーザーに好まれる要素を多く持っていると思っています。そうしたユーザーがこのゲームをきっかけにPCやコンソールへ興味を持ってくれたらうれしいですね。

 また、今後の展開次第では、ほかのコンソール機やもしかするとモバイルへの移植が実現するかもしれません。

本当にあんなに効果が出るんなら嬉しいんだけど、
(ちょっと現実離れした)
インチキ商品のような疑惑を感じるのも普通だよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の暴露レビューとかを参考にして
購入するかどうか決めようと思って

ネットで色々調べたら
そんなに悪い評判や口コミが無いんですよ。

サポートもしっかりしてる★と評判が良さそう

どうしよう・・・これはGO!かな?

未分類

Posted by pff32590