出店場所も支援 ダイハツが移動販売車レンタルサービス開始(日経クロストレンド)

あの伝説の講義が復活!の効果は?厳しいレビュー

ここ最近、すいぶん話題になっている

アフィプロシステムズ 正木幸造の
あの伝説の講義が復活!が、
とても気になっているんですよね。

出典元:日経クロストレンド

ダイハツ工業は2022年9月6日に、オールインワン移動販売パッケージ「Nibako(ニバコ)」の提供を開始した。同日行った発表会には、ダイハツ工業の奥平総一郎社長と武田裕介取締役 営業CS本部長らが出席した。

【関連画像】Nibakoの車両例。荷箱の外寸は全長1900×全高1300×全幅1300ミリメートルと軽トラックの荷台を最大限に活用

●社長肝いりの地域応援プロジェクト

 ダイハツ工業のオールインワン移動販売パッケージ「Nibako(ニバコ)」は、荷箱付き軽トラックを活用し、移動販売を始めたい小売りなどの事業者をサポートする新規事業だ。ダイハツの軽トラック「ハイゼット トラック」の荷台に専用の荷箱を搭載した状態で、事業者にレンタルする。サービス開始となる2022年9月6日から専用Webサイトでは契約の相談、出店場所の案内なども展開。23年度にはスマホアプリも立ち上げ、消費者向けのコンテンツを追加する予定で、集客につなげていく。

 Nibakoのサービスは、まずはダイハツ東京販売、埼玉ダイハツ販売、ダイハツ千葉販売、京都ダイハツ販売の4販売会社を中心に地域限定でスタートする。順次地域を増やし、全国規模への拡大を目指すという。この4エリアでは22年10月以降にNibakoを使った店舗でのマルシェを開催する予定だ。

 発表会に登壇したダイハツ工業の奥平総一郎社長は「Nibako事業は、地域活性化の取り組みの一つ」と説明。今は量販店やEC(電子商取引)サイトの充実により、ワンクリックで翌日には商品が手元に届くような時代だが、「そこには何かが足りないと感じている」と奥平社長。便利であっても、買い物の楽しみが損なわれているのではないかと懸念したこともある。それを踏まえて誕生したNibakoは「お客様と直接コミュニケーションが取れる移動販売を、新しい形で支援する取り組み」(奥平社長)だと言う。

 「Nibakoの使い方だけでなく、出店ノウハウも伝えていくことで、すぐにスタートできるようにする」(奥平社長)。また同社は19年の東京モーターショーで「つどい ~みんなの暮らしをあたたかく~」をテーマに、人々や日本の各地域が車をきっかけに、元気になっていく「あたたかな未来の暮らし」を、ブース全体で表現。これを振り返り、「地域に様々な人が集うことで街や暮らしが豊かになっていく。19年の東京モーターショーで思い描いていた私の夢がスタートする」と語り、社長肝いりの地域応援プロジェクトの一つとして、スピード感を持って対応してきたことを明かした。

●商品と必要な小物類そろえば出店可能

 レンタルされるハイゼットには、着脱可能な専用荷箱を搭載。3方向が開口し、左側は回転時に目立つようにドアを真上に跳ね上げる「ガルウイングドア」仕様となっている。荷箱の外寸は全長1900×全高1300×全幅1300ミリメートルと、軽トラックの荷台(荷台長1940×荷台幅1410ミリメートル)を最大限に活用したサイズ。荷箱内を手軽に仕切ることができる「スライド式パーテーションウォール」と、荷箱の前にも商品を展示できるよう大小のアルミ製ラックを2個ずつ付属している。そのため小売りなどの事業者は商品と販売に必要な小物類を用意すれば、どこでも出店できるようになる。

 価格は1日プランが1万3200円(税込み、以下同)から、1カ月プランが6万6000円から。小売りなどの事業者が単発のイベントなどに出店する際や、移動販売事業参入にも対応できるよう、配慮されている。

本当にあんなに効果が出るんなら嬉しいんだけど、
(ちょっと現実離れした)
インチキ商品のような疑惑を感じるのも普通だよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の暴露レビューとかを参考にして
購入するかどうか決めようと思って

ネットで色々調べたら
そんなに悪い評判や口コミが無いんですよ。

サポートもしっかりしてる★と評判が良さそう

どうしよう・・・これはGO!かな?

未分類

Posted by pff32590