2022年秋アニメ主題歌、どの曲が好き? 3位「チェンソーマン」、2位「ヒロアカ」、1位「SPY×FAMILY」【ED編】(アニメ!アニメ!)

新美 則幸の電光石火で稼ぐ!? 脱初心者!韋駄天 怪しい噂!実践者のリアルな口コミ

新美 則幸の
電光石火で稼ぐ!? 脱初心者!韋駄天について
ネット上では【怪しい噂】もあるみたい

実際のところどうなんでしょう?

出典元:アニメ!アニメ!

2022年秋アニメがスタートして1か月が経ちました。

アニメは本編だけでなく、作品世界を1分30秒に凝縮して表現した主題歌も魅力です。2022年秋アニメも多彩な楽曲が揃っていますが、その中でファンの心を掴んだ主題歌は一体何なのでしょうか。

【フォト】[2022年秋アニメ主題歌、どの曲が好き? EDテーマ編]ランキング1位~5位を見る

そこでアニメ!アニメ!では「2022年秋アニメ主題歌、どの曲が好き?」と題した読者アンケートを実施しました。10月27日から11月3日までのアンケート期間中に229人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

本記事ではEDテーマ編の結果を発表します。

■OPテーマ編と同じタイトルがトップ3に!

第1位

1位は『SPY×FAMILY』。支持率は約18パーセントでした。

第2クールのEDテーマはyama「色彩」。読者からは「yamaさんの優しいけど切なさも感じる歌声が、コミカルなエピソードを挟みながらも偽りの家族をテーマにした『SPY×FAMILY』のイメージに重なるから」や「yamaさんの声色とメロディだけでなく、作品と関連するような歌詞もいい!」と、作品の題材を巧みに表現しているというコメントが。

EDアニメに関しては「光と影のコントラストが美しく、3人の微笑ましい日常と本来の姿を扉を使って上手く表現している」と演出面に触れた読者もいました。

第2位

2位は『僕のヒーローアカデミア』。支持率は約14パーセントでした。

第6期のEDテーマは秋山黄色「SKETCH」。「物語が佳境に向かっていく寂しさがあり、登場人物たちの切ない気持ちを描いているようで、聞いているだけ泣けてしまう」や「秋山黄色さんの歌声と歌詞には儚さと切なさが混じり合っています。EDアニメには今後の伏線がいろいろあり、『ヒロアカ』を知っているとさらに感動できると思いました」とのコメント通り、心に染み渡る楽曲です。

また6期3話(通算116話)のEDは通常回と異なっており、「サビでは映像と歌詞がシンクロしていて自然と涙が出てきました」とストーリーに合わせた演出に感動したという声が届いています。

第3位

3位は『チェンソーマン』。支持率は約12パーセントでした。

本作のEDテーマは週替わりで、全12話を全12アーティストが担当。「曲だけでなくアーティストまで毎回変わるのは豪華すぎ! EDアニメもハイクオリティで最後の最後まで目が離せない」や「参戦するアーティストは豪華な面々ばかり。アーティストの布陣を眺めながら、『チェンソーマン』の世界をどのような曲にするのか楽しみにしています」と珍しい試みに盛り上がっているファンからの票を集めました。

なお男性票のみでは1位が『SPY×FAMILY』、2位が『ぼっち・ざ・ろっく!』、3位が『チェンソーマン』、女性票のみでは1位が『SPY×FAMILY』、2位が『ヒロアカ」、3位が『チェンソーマン』でした。

■そのほかのコメントを紹介

『魔入りました!入間くん』水曜日のカンパネラ「鍋奉行」には「『入間くん』のEDテーマは、これまでのシリーズでも可愛い曲が続いていて大好き。サビで突然音程が変わるのもイイ!」。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』シユイ「君よ 気高くあれ」には「EDテーマなのにOPテーマのような力強い歌声で、“物語は始まったばかり”ということがわかる曲。歌詞も聞き取りやすく、メジャーデビューしたシユイさんを今後も追いかけたいと思いました」。

『アキバ冥途戦争』万年嵐子(CV.佐藤利奈)「冥途の子守唄」には「アニメなのに演歌! メイドなのに演歌! 低い声で唸る演歌! 良いねぇ~! 日本の心だよ」。

『クールドジ男子』PICG(一倉颯・二見瞬・三間貴之・四季蒼真)(CV.小林千晃・内山昂輝・梅原裕一郎・千葉翔也)「Flash!」には「メインキャラクターの4人にあったふんわりとした雰囲気がいい。声の相性も、おしゃれなEDアニメも最高!」と多彩なタイトルに票が入っています。

EDテーマ編では作品の終わりを締めくくるしっとりとした曲や、OPに負けないぐらい元気な曲、さらに一風変わった曲までランクイン。

■ランキングトップ10

[2022年秋アニメ主題歌、どの曲が好き? EDテーマ編]
1位 『SPY×FAMILY』(第2クール)
2位 『僕のヒーローアカデミア』(第6期)
3位 『チェンソーマン』
4位 『クールドジ男子』
5位 『うる星やつら』
6位 『アイドリッシュセブン Third BEAT!』(第2クール)
6位 『ぼっち・ざ・ろっく!』
8位 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
9位 『後宮の烏』
9位 『ゴールデンカムイ』(第四期)
9位 『魔入りました!入間くん』(第3シリーズ)

(回答期間:2022年10月27日~11月3日)

■ランキングトップ20

[2022年秋アニメ主題歌、どの曲が好き? EDテーマ編]
1位 『SPY×FAMILY』(第2クール)
2位 『僕のヒーローアカデミア』(第6期)
3位 『チェンソーマン』
4位 『クールドジ男子』
5位 『うる星やつら』
6位 『アイドリッシュセブン Third BEAT!』(第2クール)
6位 『ぼっち・ざ・ろっく!』
8位 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』
9位 『後宮の烏』
9位 『ゴールデンカムイ』(第四期)
9位 『魔入りました!入間くん』(第3シリーズ)
12位 『BLEACH 千年血戦篇』
12位 『ブルーロック』
12位 『ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ』
15位 『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』
15位 『モブサイコ100 III』
15位 『弱虫ペダル LIMIT BREAK』
18位 『アキバ冥途戦争』
18位 『陰の実力者になりたくて!』
18位 『転生したら剣でした』
18位 『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』
18位 『虫かぶり姫』

(回答期間:2022年10月27日~11月3日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

【どんなタイプでも解決できる】みたいに言ってるのが
ちょっと【インチキくさい】感じがするのよね

わたしが気になっているのはコレ・・・

よく公式サイトとかに出ているモニターさんって
成功したから、代表例として出演しているわけで・・・
全員が【必ず】成功するとは限らないよね。

かといって
実践者のリアルな口コミを読んでると
かなり高い効果を実感できるみたいだよね。

信じて、試してみようかな

未分類

Posted by pff32590