ローソンのチルド紅茶が740万本突破 100円“ワンコイン”がヒット(日経クロストレンド)

飯田 悦子の韓国仕入れビジネスMDメソッドスピードコースは効果なし?内容暴露

飯田 悦子さんの
韓国仕入れビジネスMDメソッドスピードコースは有名ですよね★

出典元:日経クロストレンド

ローソンが販売する紅茶のチルドカップ飲料が、発売5カ月で740万本を超えるヒット商品になった。「飲みきりサイズで100円」というコンセプトが、20~40代のユーザーの心をつかんだ。火が付いたきっかけは、Z世代を狙って甘さを抑えた「アールグレイ #ちょい甘」だ。

【関連画像】カップに華やかに見える透明フィルムを採用し、おいしく見えるよう訴求した

 チルドカップ飲料とは、プラスチックのカップに入った飲料のこと。飲みきりサイズである利便性や、フレッシュで新鮮なイメージを押し出し、市場を拡大してきた。

 ローソンが今注力しているのが、100円のチルドカップ紅茶だ。 2022年4月にプライベートブランドの「ウチカフェ」シリーズで、定番ラインアップとして「レモンティー」「アップルティー」を発売。次いでウチカフェシリーズとは別に22年8月に「アールグレイ #ちょい甘」(現在は販売終了)を追加した。

 それまでの「コンビニのチルドカップ飲料といえばコーヒー」という常識を覆し、紅茶という新機軸を打ち立てて勝負に出たところ、240ミリリットルで100円という手に取りやすい価格設定も奏功し、発売から5カ月で740万本を超えるヒット商品になった。

 中でも話題を集めたのは、「アールグレイ #ちょい甘」だ。専門店さながらの茶葉を使用したアールグレイティーで、名称通りスッキリとした「ちょい甘」な味わいが特徴。Z世代(1990年半ばから2010年代前半生まれ)を中心に人気を集め、発売1カ月程で約39万本を売り切った。

 勢いに火が付いたのはSNS(交流サイト)が発端だった。100円のワンコイン商品であることに加え、パッケージに描かれている和やかな表情をした犬のイラストが目を引いたためだ。しかもそれが「犬(ワンコ)がカップに入った(イン)したデザインという、ダブルミーニングなのではないか?」といううわさを呼び、SNSで拡散され、在庫が一瞬でなくなった。

 商品開発を率いた同社商品本部の久常真氏は「実は、意図的に犬のデザインにしたわけではない」と明かす。思いがけず、ワンコインのチルドカップ飲料が盛り上がったというわけだ。

 SNSでの話題のほか、人気が膨らんだのは、「ターゲットやシーンなどで想定外のニーズがあったから」と久常氏。具体的には、Z世代をメインターゲットにした「アールグレイ #ちょい甘」は、30~40代のユーザーの心を予想以上につかんだ。午後のリラックスタイム用として昼の販売数が伸びると想定していたが、実際は朝の時間帯のニーズも取り込めた。

 さらに、これまでペットボトル入りのソフトドリンクを中心に飲んでいた層を、紅茶のチルドカップ飲料に流れ込ませる現象を生んだ。「『いつものペットボトルドリンクとは別にもう1本、紅茶のチルドカップ飲料も買おう』という、新しい買い合わせでトータルの買い上げ点数が増える潮流もできた」(久常氏)と言う。

 商品開発にはZ世代の声が生かされている。久常氏は、「もともとZ世代トレンドのオリジナル商品を作りたいという機運が社内で高まっていたため、味とデザインに関しては、Z世代の声を吸い上げることを徹底した」と明かす。

 例えば、リサーチ段階で、人気の紅茶専門店の商品を取り寄せて試飲会を行ったところ、Z世代からの反応はのきなみ「甘すぎる」。美容健康意識の高いZ世代は控えめな甘さを好むことから、微糖のレイヤーに細かくグラデーションを付けた試作品でヒアリングを繰り返すなどした。その結果、「アールグレイ #ちょい甘」というヒット商品が生まれた。

口コミとかで
いろいろな意見の書込みがあるけど
実際は【効果なし】なの?

わたしが気になっているのはコレ・・・

何でも個人差はあるから仕方ないんですけどね

ほとんど全員が【効果あり】みたいに書かれてるのが
ちょっと怪しい気もすんですけど・・・

でもちょっと期待もしてしまいますよね

やってみようか・・・悩むな~

未分類

Posted by pff32590