ドン・キホーテ「ドンペン」なぜ愛される? キャラ交代騒動で人気証明…識者が指摘する3つの理由(J-CASTニュース)

初心者からのYouTube動画クリエイターマニュアルをつくったサクリエ有限責任事業組合の真実!ネタバレとレビュー

サクリエ有限責任事業組合さんがつくった
初心者からのYouTube動画クリエイターマニュアルがいろんな意味で話題?!だけど・・・
いったい真実はどうなんだろう??(知りたいです)

出典元:J-CASTニュース

ディスカウントストアのドン・キホーテ(ドンキ)が2022年12月中旬に公式キャラクターを「ドンペン」から「ド情ちゃん」に変更すると発表したが、SNS上では交代を惜しむ声が相次いだことを受け、同社がこれを即日撤回するという騒動があった。

【画像】今回話題になったドンペンとド情ちゃん

 「かわいそう」「好きだったのに」――。赤いナイトキャップを被ったペンギンの「ドンペン」にはそんな声が寄せられたが、ドンペンの続投が決まると、SNS上には安堵する声があふれた。また、一部からは炎上商法なのではないかと疑う声も上がった。

 『ドンキにはなぜペンギンがいるのか』(集英社新書)の著者である谷頭和希さんは、今回の騒動によって「ドンペン自体が愛されるキャラクターであることが逆に証明された」と振り返る。なぜドンペンは愛されるのか。ドンキが公式キャラクターの変更を狙ったのはなぜか。谷頭さんに詳しい話を聞いた。

■「変更なくて良かった」「ホッとしました」

 騒動の発端は、ドンキ公式ツイッターが2022年12月16日昼、「この度ドンキ公式キャラクターを『ドンペン』から『ド情ちゃん』に交代する事が決定いたしました」と発表したことだった。同社のオリジナルブランド「情熱価格」を周知するために、「ド」の文字をモチーフにした新キャラクターに変えると報告した。

 この発表はSNS上で衝撃をもって受け止められ、ツイッターでは同日のトレンドに「ドンペン」が1位に入るなど大きな話題に。また、「かわいそう」「好きだったのに」と交代を惜しむ声が殺到した。

 こうした反響を受け、同社は同日夜、「お客様から大変多くのご意見を頂き、私たちが考えている以上にお客様の『ドンペン』への想いを再確認することができました」とツイッターに投稿。ドンペンの続投を発表し、今回の騒動について謝罪した。

 「変更なくて良かった」「ホッとしました」――。そんな安堵の声が寄せられる中、一部からは「何がしたかったんだ…?」「本当に変更するつもりだったの?」と疑問を呈する声も上がった。

 ドンキを運営するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)も16日、「ドン・キホーテ新キャラクター『ド情ちゃん!』登場」と公式サイトで発表している。なお、この発表内でドンペンに関する記述はない。

こういうときはひとまず、
本当に実践した体験者の
口コミを参考にしたいですよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

【賛否両論】意見がいろいろあるのも分かるけど

ちゃんと判断したいので
ネタバレやレビューを読んでると・・・

効果はもちろんだけど、
行き詰った時などメールサポート等は、
すぐに返事があってイイみたい。

サポートが【親切】って
購入者の多くが言ってるみたいだね。

未分類

Posted by pff32590