「獺祭」社長が明かす米国生産進出の真意 23年、Dassai Blue誕生(日経クロストレンド)

Aスポット開発刺激 上級者編をつくった坂谷 拓実の真実!ネタバレとレビュー

坂谷 拓実さんがつくった
Aスポット開発刺激 上級者編がいろんな意味で話題?!だけど・・・
いったい真実はどうなんだろう??(知りたいです)

出典元:日経クロストレンド

2023年1月4日発売の「日経トレンディ2023年2月号」では、「日本酒ランキング2023」を特集。純米大吟醸「獺祭」で知られる山口・旭酒造が、2023年春をメドに米国での日本酒の現地生産を始める。ニューヨーク蔵で造る大吟醸にはあえて新ブランド「Dassai Blue」を冠するのはなぜか。桜井一宏社長に直撃取材した。

※日経トレンディ2023年2月号より。詳しくは本誌参照

 純米大吟醸「獺祭」で知られる山口・旭酒造が、2023年春をメドに米国での日本酒の現地生産を始める。場所はマンハッタン中心地から約150キロメートル離れたニューヨーク州北部にあるハイドパーク市。既に建物や精米所は完成しており、国内の蔵とほぼ同等の品質の設備を持ち込んだ。

 なぜ遠い国に進出してまで現地生産に乗り出すのか。狙いについて桜井一宏社長は、「獺祭の輸出金額は右肩上がりで成長し好調だが、どうしても日本食に合わせて飲む酒の域を脱していない。さらに普及させるには、世界中の食事に合う次の獺祭を開発する必要がある」と明かす。

 実はニューヨーク蔵のすぐ近くには、世界トップクラスの料理専門大学「カリナリー・インスティテュート・オブ・アメリカ(CIA)」がある。蔵設置のきっかけはCIAからの、和食に合う日本酒を学生に学ばせたいという要請だった。「世界中で獺祭を飲みたくなるシーンをつくるための最前線基地が造れる」(桜井氏)と考え進出を決めた。

 製造ノウハウこそ踏襲するが、ニューヨーク蔵で造る大吟醸にはあえて別ブランド「Dassai Blue」を冠する。「米国の水、米国の米で造られたニューヨーク蔵だからこその味わいを表現したい。その結果として、獺祭を超えるライバル商品が生まれるかもしれないが、それでよいと考えている」(桜井氏)。Dassai Blueを初出荷するタイミングは未定だが、日本の獺祭ファンにも届けるため、一部を逆輸入することも検討しているという。

 旭酒造が、日本酒の未来を切り開く取り組みはこれだけではない。根本的な品質向上には原料米の価値向上が欠かせないとして、19年に開始したのが「最高を超える山田錦プロジェクト」だ。

 契約農家が育てた山田錦を独自の基準で審査し、グランプリを獲得した米を相場より高い60俵3000万円で買い取る試みである。このプロジェクトは契約農家たちを大いに刺激し、既に酒米の品質向上という成果を生み出している。

 実際21年の優勝米で仕込んだ獺祭は、ニューヨークのオークションハウスであるサザビーズに22年9月に出品したところ、8125ドル(約115万円)と高額で落札された。「こうした農家と酒蔵がウィンウィンの関係を築き上げていくことで、結果として日本酒全体の品質を底上げする波及効果が生まれるはず」と桜井氏。22年2月に手だれの農家でも一部発生する等外米を使って、これを大吟醸に仕立てる新手法を編み出し、「獺祭 未来へ 農家と共に」をリリース。一歩進んだ支援体制も整えた。

 農業が盛んな米国南部のアーカンソー州で山田錦を育てる農家支援にも乗り出した。現地で酒米を調達する体制も構築する計画だ。

【山口県 旭酒造】
設立:1948年
代表:桜井一宏
所在地:山口県岩国市周東町獺越2167-4
主な銘柄:獺祭

注)「日本酒ランキング2023」は、「日経トレンディ」2023年2月号に掲載しています。

こういうときはひとまず、
本当に実践した体験者の
口コミを参考にしたいですよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

【賛否両論】意見がいろいろあるのも分かるけど

ちゃんと判断したいので
ネタバレやレビューを読んでると・・・

効果はもちろんだけど、
行き詰った時などメールサポート等は、
すぐに返事があってイイみたい。

サポートが【親切】って
購入者の多くが言ってるみたいだね。

未分類

Posted by pff32590