イラストの定番マーカー「コピック」 次の市場は釣りやネイル(日経クロストレンド)

自動でコインをゲットし放題、コインクリックブロンズのネタバレと体験談

クリアイズム有限会社の
自動でコインをゲットし放題、コインクリックブロンズが気になってます。

公式サイトを読んでも
大事な部分がよくわからないから・・・
もっと詳しく知りたいと思っちゃうよ。もー

出典元:日経クロストレンド

艶やかな着彩で色数も豊富。プロのイラストレーターや漫画家からの支持も厚いアルコールマーカーの「コピック」。商品の独自性が際立つホビー市場に目を向け、さまざまなイベントへのブース出展を続けている。

【関連画像】「COPIC AIRBRUSHING SYSTEM(ABS)」は空気圧でペン先からインクを噴霧することでエアブラシと同等の機能を持たせた

●世界70カ国以上で販売の日本製マーカー

 コピックは、1919(大正8)年に「いづみや画材専門店」として創業したToo(東京・港)が開発し、関連会社のG-Too(東京・目黒)が販売するアルコールマーカーのブランドだ。

 87年に生まれ、2022年に35周年を迎えた。358色という色数の多さと重ね塗りによる濃淡の調整、複数色の混色ができる活用度の高さで、イラストレーターや漫画家、デザイナーなど、プロ・アマ問わず高い評価を受けている。現在は70カ国以上で販売され、カラーマーカーの世界的な定番商品へと成長を遂げた。

 このコピックが近年注目しているのが、プラモデルや模型作り、釣りのルアー作りといったホビー分野だ。22年4月に東京ビッグサイト(東京・江東)で開催された「第46回 2022日本ホビーショー」や、23年1月にパシフィコ横浜(横浜市)で開催された「釣りフェスティバル 2023」にブースを出展。他のカラーマーカーにはない商品の独自性をアピールした。

●エアブラシとして使えるのがホビー向き

 その独自性の最たる部分が、カラーマーカーでありながらエアブラシとしても使えるという点だ。コピックは空気圧によってペン先からインクを噴霧する「COPIC AIRBRUSHING SYSTEM(ABS)」という専用オプションを用意している。

 ABSで使用するのは、コピックの中でも「コピッククラシック」「コピックスケッチ」というシリーズ。一般的なエアブラシでは、タンクに入れた液体塗料をスプレーノズルから空気圧で噴霧するが、ABSは、グリップ部分にカラーマーカーを装着し、そのペン先に空気を当ててマーカーのインクを飛ばす点が大きく異なる。

 ABSは一般的なコンプレッサーに接続しても使えるが、コピックならではと言えるのが専用のスプレー缶を用意していること。グリップにスプレー缶を差し込むだけで使えるため、道具立てが簡単で、エアブラシのような使用後のメンテナンスも不要だ。この手軽さこそが、ABSの利点と言っていい。

 こうしたツールは従来、イラストの彩色に使われてきたが、その用途やユーザー層を拡大しようというのが現在のTooおよびG-Tooの試みだ。

 実際、マーカーとしてだけでなく、エアブラシでも使えるのは、ホビー分野に進出する上で大きな利点となる。プラモデルや模型、釣りで使用するルアーなどは、マーカーで直接塗ってももちろんよいが、その場合はペン運びによる塗りムラが生じやすい。エアーブラシを使うことで、こうした問題を抑えることができる。

 釣りフェスティバル会場のコピックブースでは、金型メーカーのマツキ(東京・江戸川)が商品化した「ルアープラモ」などをこのABSでペイントし、その魅力をアピール。釣り具のイベントにカラーマーカーのブランドがブースを構える意外性は注目を集め、ABSの簡便性と美しい仕上がりは、ブースを訪れた来場者から高い関心を集めていた。

 G-Tooは23年4月27日から開催される今年の日本ホビーショーにもブースを出展する予定だという。

ネタバレ記事を見つける為に
ネットで検索してみたら
実践者の体験ブログがあった★。

わたしが気になっているのはコレ・・・

『書いてある通りに正しく実践すれば効果あり?』

何でもそうだろうけど【継続する】のが大変なんだよね。

私みたいな
飽きっぽいタイプの人でもできるかな?

本当に効果がでるなら
頑張ってみたい気もするな。

未分類

Posted by pff32590