森永ハイチュウ 米大ヒットの発火点はメジャーリーグでの口コミ(日経クロストレンド)

MACDのゴールデンクロスで矢印を表示するMT4インジケーターの口コミと内容のネタバレ!実態が2chに流出?

出典元:日経クロストレンド

森永製菓の「ハイチュウ(米国ではHI-CHEW)」が、米国の若者たちの間で人気急伸中だ。HI-CHEWの自然なフルーツの味が受け入れられているだけでなく、味わいとかみ応えを長時間楽しめる点も評価されている。現在のヒットまでには長い低迷期間があったが、日本人メジャーリーガーが食べていたことをきっかけに、一気に認知度を上げることに成功したという。

【関連画像】展開するフレーバーは約30種類。画像の3点はいずれも米国限定だ

※日経トレンディ2023年5月号より

●日本定番菓子の海外戦略【米国発】HI-CHEW(ハイチュウ)
10年超かけて大ヒット! 売上高は14倍に 発火点はメジャーリーガー間の口コミ

 現在、森永製菓の「ハイチュウ(米国ではHI-CHEW)」が、米国の若者たちの間で人気急伸中だ。同社が2021年の中期経営計画で24年3月期の目標として掲げた米国での売上高100億円を、22年3月期に早くも突破。アジア系スーパーに並ぶことが多い他の日本菓子と違い、HI-CHEWは大手小売店で、定番ブランドとして売られている。

 ただし、森永アメリカが米国本土でHI-CHEWを発売したのは08年。つまり現在のヒットまでには長い低迷期間があった。08年当初、ユタ州の一部で展開した手ごたえは上々だった。当時からHI-CHEWを担当する森永アメリカのCEO、河辺輝宏氏は「米国の菓子は人工的に感じる味が多く、HI-CHEWの自然なフルーツの味が受け入れられた」と振り返る。味わいとかみ応えを長時間楽しめる点も評価された。

 当初はアジア系の菓子コーナーでの展開だったが、強い手応えを感じた河辺氏は、12年から米国メーカーの菓子と同じ売り場に並べることを目指す戦略に舵(かじ)を切ったという。ただ期待に反して、歯がゆい日々が何年も続いた。「どの小売店も、クオリティーについては高く評価してくれる。しかし『競合店が取り扱っていない』『認知度が低い』と断られた」(河辺氏)のだ。

 転機が訪れたのは14年。当時、メジャーリーグのボストン・レッドソックスでプレーしていた田澤純一選手が日本のハイチュウを食べていて、チーム内で人気が広がったのだ。それを知った河辺氏はレッドソックスとパートナーシップを結び、球場でサンプリングを実施。同時期にシカゴ・カブスなどとも提携し、HI-CHEWの認知度は上がった。

 この勢いに乗って河辺氏が売り込みをかけたのが、全米展開しているドラッグストアチェーンだ。「HI-CHEWは今や米国のブランドだ。貴店で扱わないと、人々を裏切ることになる」。この口説き文句で交渉し、全米展開を成功させた。「球団とパートナーシップを結び、全米に展開する大手ドラッグストアチェーンに働きかける」という手法で販路を拡大したHI-CHEWの売上高は急増し、22年度は約1億1000万ドル突破を見込んでいるという。12年の同約800万ドルと比べると、14倍近く膨らむことになる。「野球という米国文化にアプローチしたことが成功した要因」と河辺氏は人気を分析している。

 HI-CHEWのフレーバーは約30種類と日本より多い。健康志向に寄せた商品化を進める方針で、22年には糖分を抑えたタイプを市場に投入。ゼラチンフリーやビーガン(完全菜食主義者)向けも計画している。売上高を30年までに2億5000万ドルへと引き上げるのが目標だ。

いま、話題になっている・・・
MACDのゴールデンクロスで矢印を表示するMT4インジケーターをご存知ですか?

その効果についてもですが、
渡邊 崇さんの評判も色々と書かれてますね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

気になる内容が『あの掲示板』でかなり流出してるみたいです。

ネタバレと口コミを読んでみると・・・
ある程度、購入前に中身がわかるっていいかも。(^^)v

文句とか批判ばかり言ってても仕方ないですよね。

ちょっと頑張ってチャレンジしてみようかしら?!

未分類

Posted by pff32590