ウソの「低評価レビュー」に悩む病院多い? 口コミとの「向き合い方」をTwitter(X)から探る(J-CASTニュース)

鈴木 和弘のあなたの眠れる勃起力を覚醒させる3つの秘訣とは?たくましく持続する無敵の勃起力を手に入れる男の朝活!購入者が言う実際の評判

鈴木 和弘の
あなたの眠れる勃起力を覚醒させる3つの秘訣とは?たくましく持続する無敵の勃起力を手に入れる男の朝活!に
ずいぶん前から興味ありました。

でも、安い買い物でもないし
ネットの商品だから・・・

出典元:J-CASTニュース

ネットを通じて買い物をしたり、お店を選んだりする時に「口コミ」を参考にしている人は少なくないのでは。

 実際にその商品やサービスを利用した人によるリアルな評価は、選択する上で貴重な情報です。いっぽうで、投稿した人の顔が見えないこともあってか、口コミの中に信頼しがたい情報が含まれていることも多々あります。

 Twitter(X)では、そんな口コミにまつわる悲喜こもごもの体験談や知見が定期的に拡散されます。ツイートまとめサービスのTogetterが解説する「3分くらいでわかる週刊Twitterトレンド【J-CAST出張版】」。今回は「ネットの口コミの信頼性」について掘り下げます。

■Amazonレビューで信頼できるグラフの形は

 もはや現代人の生活に欠かせないインフラでもあるAmazon。Amazonから日常的に商品を購入する中で、「星」の形で評価される口コミを参考にしている人も多いことでしょう。

 しかし、中には明らかに評価の内容が偏っていたり、その内容に疑問を抱いてしまうような口コミばかりが投稿されていたりすることがあり、口コミを全て手放しで信用できるとは言い難い現状があります。

 そんな中、あるユーザーが「Amazonレビュー」の信頼度を見分けるポイントについてまとめた投稿が大きな反響を呼びました。

一種の見解ですが、Amazonレビューから見る安心度の見分け方がこれ「破綻した口コミを見極める基本」「Googleレビューもこれ」 – Togetter

 Amazonのレビューは、星による5段階評価で成り立っており、その商品についてどれくらいのレビューがついているかをグラフで確認できます。

 投稿者は、Amazonレビューのグラフの特徴を元に、安心度の基準を図とともに紹介しています。例えば「星5の評価が一番多く、4、3…と下がるにつれてレビューの数が減っていく」といういわゆる「F字型」のグラフになっている商品は「健全に評価されていて安心感が高い」とのこと。

 逆に、「星5の評価が極端に多く、それ以外の評価がほとんどついていない」「星5の評価と星1の評価が突出して間の評価が少ないM字型」といった極端なグラフになっているものについては「地雷率が高い」といった判断です。

 投稿を見た他のユーザーからは「分かる。あまりにも高評価しかないと逆に不自然」「実際に購入者がレビューしてるのかとかも見たほうがいいね」といった声や、「Amazonに限らず他のWebサービスでも同じことが言える」とする意見もありました。

ちょっと不安があるんだよね。

口コミで見る限りでは、
良い評判もあるし
さっそく試したいけど・・・どうなんだろうね?

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の口コミや評判って
何か安心感があって、
基本的に効果については肯定する声が多かったです。

あまり良い口コミばかりだと
胡散臭いけど・・・やってみようかな

未分類

Posted by pff32590