しぼむ24時間・深夜営業店 夜更かししなくなったニッポン(日経クロストレンド)

小林 亜紀子の願望を叶えるための【誘導瞑想】 口コミが怪しい

最近、話題になっている

小林 亜紀子の
願望を叶えるための【誘導瞑想】って・・・
なんだか怪しくないですか?

出典元:日経クロストレンド

事実上のアフターコロナ期を迎えたものの、夜の街に繰り出す人の群れは新型コロナウイルス禍前に戻らず、盛り上がりを欠いているように見える。ファストフード店やカフェチェーンでは、コロナ禍で短縮された営業時間がそのまま定着している店舗が多い。外食チェーンの深夜営業撤退も継続中だ。なぜ盛り上がらないのか。「ナイトタイムエコノミー」は死語と化すのか?

【関連画像】日本マクドナルド、24時間営業の店舗数の推移

 新型コロナウイルス対策としてのマスク着用は、個人の判断に委ねられた2023年3月13日以降、そして感染症法上の取り扱いが2類から5類へ移行した5月8日以降もしばらくは“習慣”として続いていたが、災害級の酷暑はその習慣をも断ち切った。一部ではまだ感染者が出ているものの、名実ともにアフターコロナ期に入った感がある。観光名所には外国人観光客が多数訪れ、繁華街にも活気が戻ってきた。

 だが、夜の街は新型コロナ前に戻り切れていない。大手居酒屋チェーンの23年6月の既存店売上高を19年6月と比較すると、80%前後にとどまっている。

 先日、仕事を終えてから渋谷に向かい所用を終えた筆者は、駅前の「SHIBUYA TSUTAYA」に寄った後、終電まで2時間ほど翌日の取材の“予習”をしておこうとマクドナルド渋谷店に立ち寄った。時刻は夜9時45分。ところが店頭ではすでに「蛍の光」が流れていた。夜10時で営業終了である。

 渋谷のマクドナルド他店を調べてみると、渋谷東映プラザ店、渋谷新南口店も夜10時、渋谷MIYASHITAPARK店が夜10時30分、渋谷センター街店が夜11時までの営業だった(23年7月末時点)。渋谷のマクドナルドでは深夜はおろか、終電までも過ごせなくなっていた。

 もちろん、新型コロナのピーク時に一時的に短縮した営業時間を24時間営業に戻したマクドナルド店舗もある(深夜帯はテイクアウトのみを含む)。

 だが、JR原宿駅前のマクドナルド原宿竹下通り店も今は夜10時閉店。新宿駅新南口側の甲州街道脇道にあるJR新宿南口店や、西口側の代々木駅寄りにある南新宿店、ヨドバシカメラ本店近くの新宿西口店、そして歌舞伎町の入り口ともいえる西武新宿駅前店といった、繁華街の元24時間営業店が軒並み夜11時に閉店している。

 「ナイトタイムエコノミーを盛り上げたい」と鼻息荒くオープンした東急歌舞伎町タワーの近隣にある西武新宿駅前店が夜11時に閉まるのは、何ともチグハグな印象を受ける。

 この傾向はマクドナルドに限った話ではない。筆者が夜間の資料読み込み場所として新型コロナ禍以前にたびたび訪れていた他チェーン店でも、営業終了時刻が早まっている。

 新宿区役所近くでかつて深夜2時まで営業していたドーナツチェーン「ミスタードーナツ」の新宿靖国通り店は夜22時閉店。深夜1時までだった池袋サンシャイン通り店、池袋西口店も夜22時までだ。カフェチェーン「ベローチェ」も、コロナ禍前まで多くの店が夜11時まで営業していたが、現在は夜9時または10時までになっている。

 ファストフード店以外に目を向けると、郵便局の時間外窓口「ゆうゆう窓口」の24時間営業は廃止になった。都内では、東京中央、渋谷、新宿、立川郵便局が平日夜9時まで。他局は同夜7時までに短縮している。

 飲んでいたらうっかり終電を逃してしまった――。そんな場合に利用したことがある人も多いであろう深夜急行バスも営業終了、または運休したままだ。

 東急バスは22年7月、渋谷駅から溝の口・宮前平・青葉台・仲町台・新横浜駅に向けて運行していた深夜急行バス「ミッドナイトアロー」を廃止した。京王バスでも、新宿駅・渋谷駅から多摩地区の最寄り駅まで6路線運行していた深夜急行バスが運休したまま。国際興業バスも、池袋駅西口、大宮駅東口、赤羽駅東口・西口、南浦和駅東口から終電後に運行していた深夜急行バス・深夜バスを20年4月の新型コロナ第1波以降、全便運休している。

公式ページに書かれている
『お客様の声』とか『モニターさんの成功例』とかが
あまりにもウマくいきすぎっ!!!って印象

わたしが気になっているのはコレ・・・

実際の効果が気になるのは事実なんですけど

やっぱり、ネットの商品って
たまに詐欺商品ありそうだし・・・
騙されたくないでしょ。

小林 亜紀子さんは実績ある人みたいだし
大丈夫なのかな。

どうしよう~
チャレンジしてみようかな。

未分類

Posted by pff32590