仮想通貨から生まれたアイドル『コインムスメ』【TGS2023】(日経クロストレンド)

西川 淳の恋愛のミカタ~理系草食系男子向け恋愛の教科書~は効果なし?内容暴露

西川 淳さんの
恋愛のミカタ~理系草食系男子向け恋愛の教科書~は有名ですよね★

出典元:日経クロストレンド

仮想通貨の擬人化キャラで人気の『コインムスメ』。リリース前からファンコミュニティーが活発で声優のリアルライブも盛況で、東京ゲームショウ2023で異例の盛り上がりをみせている。

【関連画像】コインムスメとエイベックスがコラボし、公式テーマソングの第1弾として発表された「Bi-bi-bi Bit」

 大きなガチャの前で歓声が飛び交い、いつも楽しそうな雰囲気で目立っていたのは、ゲーム特化型ブロックチェーン(分散型台帳)「Oasys」と、ブロックチェーン技術を活用したアプリケーション開発を行うdouble jump.tokyoの共同ブースの『コインムスメ』のエリアだ。

 このムスメたちは、女子校、「コインムスメ学園」の生徒で、世界をもっと自由にするために投資や金融のことを勉強していた。しかし仮想通貨全体が暴落、学園は廃校の危機に! どこかで聞いたような話で、身につまされた人もいるかもしれない。しかし、そこで仮想通貨アイドルユニットを作り、逆境を跳ねのけて学園を救うというけなげなストーリーなのだ。

 キャラクターの名前もオアシスのほか、イーサリアムのイーサや、リップルのリピア、ドージコインのドジィ、ポリゴンはマティック、ビットコインのビットなど、などの仮想通貨をイメージしたもの。

●仮想通貨の擬人化キャラでNFTバトル×騰落率ライブレース

 プレーヤーはガチャで獲得したNFTで5枚デッキを編成して、アリーナバトルを行い、キャラクターポイント(CP)の獲得を目指す。対戦の勝敗やランクに応じてCPの量は変動する。得たCPは、High and Lowに挑戦もできる。伏せられたプレーヤーの手札が場に表示される1~13のカードに比べて大きいか小さいかを予想する簡単なゲームで、成功すると獲得CPが1.5倍、失敗すると獲得CPが0。失敗するまで何度も挑戦することが可能だ。面白そうなのが騰落率ライブレース。これは獲得したCPを使用し、特定の期間内で最もパフォーマンスがよい仮想通貨を予想する騰落率レース。ユニークなのが、必ずしも1位を当てればCPを多くゲットできるわけではないところ。

 例えば1位が10万ポイントでトップになり、自分が1%を投じていれば、獲得するのは1000ポイント。2位が5万ポイントでそこに自分が50%投じていれば2万5000ポイントがゲットできる。的中を狙うのではなく、ずっと推しキャラに投票して育成を楽しむのもいいかもしれない。レース結果に応じてポイント交換券が分配され、仮想通貨「ムスメコイン」と交換できる。

 このゲームでユニークなのは、リリース前にもかかわらず、すでにファンコミュニティーが盛り上がっているところだ。コインムスメの公式Discord「コインムスメ学園」がオープンしているが、Discord内には、生徒会、美術部、ポーカー部などの部活動、仮想通貨研究会などの研究会があり、活動を通してガチャチケットやロール(称号)などと交換できる「ムスメポイント」を獲得できるのだ。

 これが活発に活動中で、仮想通貨の勉強会やイラストのアップも盛んに行われ、リアルの交流も少なくない。今回のブーススタッフも、ファンの有志からの立候補だという。コインムスメの声優たちによるライブも開催され、リリース前のゲームとしては異例の盛り上がりを見せる。

 本タイトルを開発したEureka Entertainmentの辻拓也CEO(最高経営責任者)は「ブロックチェーンゲームは、初期に人気が過熱し、トークンの暴落で業界が冷えたイメージがあるかもしれませんが、最初が過剰すぎた感は否めない。そもそもファンの方に支払っていただいた資金の大半が制作費や広告費、運営費に消えることに疑問を感じていました。ユーザーとともにゲームを盛り上げ、それを適切にユーザーに還元することがブロックチェーンゲームを盛り上げるために必要。そこでユーザーへの還元を最大化し、誰でもプレーできるゲームデザインを目指した。Play To Earnの世界的ロールモデルを創出したい」と意欲を語った。コインムスメは、年内にリリース予定だ。

 なお、日経クロストレンドでは「東京ゲームショウ2023特設サイト」を公開中です。ぜひ、ご覧ください。

・日経クロストレンド「東京ゲームショウ2023特設サイト」
https://xtrend.nikkei.com/sp/tgs/

(文・写真/永浜敬子)

口コミとかで
いろいろな意見の書込みがあるけど
実際は【効果なし】なの?

わたしが気になっているのはコレ・・・

何でも個人差はあるから仕方ないんですけどね

ほとんど全員が【効果あり】みたいに書かれてるのが
ちょっと怪しい気もすんですけど・・・

でもちょっと期待もしてしまいますよね

やってみようか・・・悩むな~

未分類

Posted by pff32590