なぜトヨタはセンチュリーをSUV化したのか 裏に新富裕層の存在(日経クロストレンド)

市川 隆司の情報販売ビジネス2021 口コミが怪しい

最近、話題になっている

市川 隆司の
情報販売ビジネス2021って・・・
なんだか怪しくないですか?

出典元:日経クロストレンド

トヨタ自動車の高級車と言えば、最近はレクサスのイメージが強い。ただ同社の長い歴史の中で、長年トヨタブランドの最高級車の役目を担ってきた存在こそが「センチュリー」だ。歴代モデルは、日本の最重要人物(VIP)たちが送迎車として愛用し続けてきた。特別な大型セダンだったセンチュリーに2023年9月、多目的スポーツ車(SUV)タイプの新型車が投入され話題を呼んでいる。トヨタの狙いはどこにあるのか。

【関連画像】最大の特徴は後部座席の快適性で、最大77度とフルフラットに近い角度まで背もたれを倒せる

 トヨタ自動車が2023年9月に発表したSUVタイプの「センチュリー」は、全長5205×全幅1990×1805ミリメートルと大型で、エクステリアのデザインは発売済みのセダンタイプと共通している。ただ同じく和風テイストではあるものの、SUVライクなスタイルに合わせて、より力強いフロントマスクデザインや大径タイヤなど採用するなど、ディテールは専用化が図られている。インテリアもセダンと共通する純和風デザインだ。

●フルフラットで横になれる後部座席

 SUVタイプの新しいセンチュリーが、従来のセダンタイプのセンチュリーと大きく違うのが、後席を徹底的に過ごしやすい室内にするための機能をふんだんに盛り込んだ点だ。セダンが5人乗りだったのに対して、SUVタイプは4人乗り。左右の席が完全に独立しており、それぞれの席に専用モニターを用意。しかも最大77度と、フルフラットに近い角度まで背もたれを倒せる。オットマン付きで、多忙なVIPたちが移動中にぐっすり休めるような配慮がある。

 一般的なSUVは乗員スペースとラゲッジスペースが一体になっており、静粛性でセダンに劣る車種も多いが、そこは最高級車のセンチュリー。ラゲッジスペースをトランクとして完全に独立させる構造を採用し、静かさを追求している。さらに高い運動性能と優れた乗り心地を両立させる目的でボディー剛性を高め、重心バランスを追求するなどの工夫もある。

 一方で、室内で執務を行うことも想定し、大型のパノラマガラスルーフによって室内を明るくするなど、後席の快適機能をとことん強化している。言ってみれば、飛行機のファーストクラスを連想させるような空間なのだ。価格は税込み2500万円で、同2008万円のセダンより大幅に高い。セダン同様に、生産に大きな手間と時間が必要な特殊なモデルであることから、月間の販売対数は30台を計画する。

 ちなみにボディー構造やパワートレインは、セダンとは異なる。5リットルのV型8気筒ハイブリッドの後輪駆動車だったセダンに対し、SUVセンチュリーは3.5リットルのV型6気筒プラグインハイブリッドの四輪駆動(4WD)車となる。外観の雰囲気は似ているが、中身はプラットホームが全く違う車種というわけだ。セダンが愛知県豊田市の元町工場の専用ラインで製造されるのに対して、愛知県田原市の田原工場に新たに設けた専用ラインが製造を受け持つ。

 なぜトヨタはこのタイミングで、セダンタイプのセンチュリーに、あえてひと味違う磨き上げをしたセンチュリーを加えたのか。発表会に登壇したトヨタ自動車のサイモン・ハンフリーズ取締役・執行役員 デザイン領域統括部長は、次のように狙いを話す。

公式ページに書かれている
『お客様の声』とか『モニターさんの成功例』とかが
あまりにもウマくいきすぎっ!!!って印象

わたしが気になっているのはコレ・・・

実際の効果が気になるのは事実なんですけど

やっぱり、ネットの商品って
たまに詐欺商品ありそうだし・・・
騙されたくないでしょ。

市川 隆司さんは実績ある人みたいだし
大丈夫なのかな。

どうしよう~
チャレンジしてみようかな。

未分類

Posted by pff32590