「匿名宝飾店」で再注目の4℃ 過去の反省生かした新ブランド開発(日経クロストレンド)

インド占星術上級セミナー【分割図、ダシャーの使い方、ジャイミニシステム、他】※ストリーミング配信教材の効果が気になる!体験ブログの口コミ

佐藤 秀さんが出してるインド占星術上級セミナー【分割図、ダシャーの使い方、ジャイミニシステム、他】※ストリーミング配信教材が注目されてて
私も気になってます。(^^)ゞ

ただ、ちょっと口コミとかが
ヤラセっぽく感じるくらい大げさなような・・・

出典元:日経クロストレンド

宝飾事業のエフ・ディ・シィ・プロダクツグループ(東京・品川)は2023年11月20日、ジュエリーブランド「4℃(ヨンドシー)」に続く新ブランドを発表した。名称は「KAKERA(カケラ)」。開発の背景には、23年9月に実施して反響を呼んだ「匿名宝飾店」から続くブランド改革がある。女性の多様なニーズを捉えた商品の展開やECサイトを主軸とした新たな販売戦略で新規顧客の増加、ブランド価値向上を狙う。

【関連画像】鉱物を前面に出したデザインが特徴だ

 「(ジュエリー市場は)サプライズの時代から、贈る人にきちんと好みを聞く時代に大きく変化してきた。4℃は(好みを聞かずに)ギフトを贈るブランドの“代名詞”としての意味合いを、少し持ってしまったのかもしれない」

 2010年ごろから、インターネット上で目立ち始めた4℃に関するネガティブコメントについて、同ブランドを展開するエフ・ディ・シィ・プロダクツグループの瀧口昭弘社長はこのように要因を分析する。

 4℃はジュエリー業界の大手ブランド。価格が手ごろで、ブランド名が世の中に浸透していることから、男性が「このブランドを贈っておけば間違いないだろう」と相手の好みを十分に把握せずに贈るギフトとして、フォーカスされてしまったのではないかということだ。

 商品品質に対する信頼の証しとも言えるが、一方、日ごろから身に付けるアクセサリー故に、もらう女性の目線で見ればせっかくプレゼントされても、好みと異なる場合は、日常遣いがしづらくなる。このような贈り手ともらい手の間で生まれているギャップがブランド課題となっていた。

 このイメージを払拭するには、最終顧客である女性がもらってうれしいブランドとしてのイメージを確立しなければならない。そう考えて、「それまでは男性のギフト需要もかなり意識していたが、17年ごろから女性だけに焦点を当て始めた」(瀧口氏)と商品開発の方針を転換。「上品」や「大人化」をテーマに、商品開発に取り組んできた。

 このブランド改革の一環で、ブランド名を隠して23年9月8~24日にかけて仕掛けた期間限定店舗「匿名宝飾店」の取り組みがある。17年から注力してきた女性向け商品のラインアップが、一定程度そろったという自信がついたタイミングでの実施だった。「SNS上でつくられたブランドイメージはSNSでしか変えられない」(瀧口氏)という狙いの下、実施。大きな話題を呼ぶなど、ブランドイメージの転換に一役買った。

●定番品から脱却

 今回、リリースした新ブランドKAKERAも、この女性を主眼に置いたマーケティング戦略の流れをくんだものだ。KAKERAでは、4℃の商品イメージとして強い定番のシルバーアクセサリーだけでなく、鉱物を引き立たせ、ナチュラルな印象を与えるアクセサリーを多くそろえた。「ONE of a KIND」シリーズのように、天然石を利用する一点ものの商品も展開する。

 「男性向けの(ギフト需要として人気の)『ベーシックで着回しが利く』『安心感がある』といったことではなく、個性があることを重視した」(瀧口氏)

 また、ブランド名にはあえて4℃の名前を入れていない。この理由について、瀧口氏は「一つのブランドに複数の軸を持たせるのには限界がある」と答える。

 「4℃はどちらかというとエレガンス系だが、KAKERAはクラシカルな温かみのあるデザイン」と瀧口氏が言うように、既存の4℃ブランドとは商品の特徴が大きく異なる。別のブランドとして展開することで、従来の4℃のイメージに縛られない商品を展開することを目指した。「4℃以外のブランドは今後も展開していく」と瀧口氏は展望を語る。

【悩み】が本当に解決できるなら
やっぱり気になるし、やってみたいなあ。

わたしが気になっているのはコレ・・・

こういう時は
体験ブログの口コミを参考にするのがベスト!ですよね

あまり悪い評判もないみたい
効果がでている人もいそうだから
やってみてもいいかもしれないな~

未分類

Posted by pff32590