イケアの家具、「引っ越し屋泣かせ」からの脱却 持続性を進化(日経クロストレンド)

大成プロモーションコース(6ヶ月)の効果は?厳しいレビュー

ここ最近、すいぶん話題になっている

Trend line株式会社の
大成プロモーションコース(6ヶ月)が、
とても気になっているんですよね。

出典元:日経クロストレンド

イケアは近年、同社が世界的に成長する要因となったそのビジネススタイルを急速に変革しつつある。SDGs(持続可能な開発目標)の取り組みが成熟する中、家具の設計変更にも手を付けた。安くて手軽、でも分解はできない――「引っ越し屋泣かせ」と言われていた同社の家具がその汚名を返上しようとしている。

【関連画像】IKEA新三郷のバックヤード。イケアで買った家具の組み立てに必要なパーツの類いが整理、保管されている。顧客が紛失したときは無料で提供する

●2030年までに循環型ビジネス実現を目指す

 スウェーデンの小さな店舗からスタートしたイケアは、今や世界的な巨大チェーンへと成長を遂げた。その最大の要因が、店舗で購入した商品を顧客自身が持ち帰る「キャッシュ&キャリー」と呼ばれる販売方法だ。

 大きな家具も、ある程度の大きさのパーツに分割、組み立て式にすることで、顧客が持ち帰れる大きさにパッケージング。「欲しいと思った家具をすぐに持ち帰ることができる」というメリットに加え、製造や組み立てのコストも削減。低価格で家具を提供できる仕組みを生んだ。

 こうした基本的なスタイルは今も健在。「イケアストア」と呼ばれる郊外型の大型店舗は今も増え続け、2024年初頭には前橋市に最新の店舗がオープンする。その一方で、近年は、東京の新宿、渋谷、原宿にシティショップ(都心型店舗)を展開、ECでの販売にも注力するなど、変革も遂げている。

 近年のイケアの変革の中で、見逃せないのがサスティナビリティーへの取り組みだ。よく知られるのが、プラントベースフードの開発。各店舗に設けられたレストランやカフェでは、プラントベースフードのメニューが着実に増えてきた。

 2023年10月19日からは、イケアの代表的メニューであるバニラ味のソフトクリームが、すべてプラントベースに変更となる。日本独自で開発したこの商品は、開発期間に約2年もの歳月をかけた力作だという。実際に食べてみたところ、従来のバニラアイスと遜色のない味わいだった。

●主力の家具で循環型を本格化

 一方で、主力製品である家具においても、循環型の追求が続く。まず挙げられるのは、素材の見直しだ。イケアは自社製品において、リサイクル素材、再生可能素材を使う割合を年々高めている。

 また、不要になった製品を顧客から買い取り、メンテナンスや修理を施して中古品として販売する「サーキュラーマーケット」をイケアストア各店の店内に開設する取り組みも進めている。22年度には全世界で4260万点以上、日本では約8400点の商品がサーキュラーマーケットで販売されたという。

 今後、さらに推し進めるのが、製造段階からの「サーキュラービジネス(循環型ビジネス)」実現だ。その一環として、家具の設計変更にも踏み込んだ。

 商品づくりにおいては、再生可能素材とリサイクル可能素材のみを用い、リユースや改修、再製造、リサイクルを念頭において、商品をデザインしていくという。現時点で、イケアでは商品の60%以上を再生可能素材から製造、10%以上にリサイクル素材を含んでいる。これをさらに推進し、30年までにサーキュラービジネス実現するという目標を立てる。

本当にあんなに効果が出るんなら嬉しいんだけど、
(ちょっと現実離れした)
インチキ商品のような疑惑を感じるのも普通だよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の暴露レビューとかを参考にして
購入するかどうか決めようと思って

ネットで色々調べたら
そんなに悪い評判や口コミが無いんですよ。

サポートもしっかりしてる★と評判が良さそう

どうしよう・・・これはGO!かな?

未分類

Posted by pff32590