「セクシー田中さん」脚本問題、経緯説明は芦原妃名子さんブログで 死去を機に異論噴出…人気漫画家も「編集部か小学館が出すべきだった」(J-CASTニュース)

シグナル矢印化ツールのネタバレと体験談

吉崎 佐次郎の
シグナル矢印化ツールが気になってます。

公式サイトを読んでも
大事な部分がよくわからないから・・・
もっと詳しく知りたいと思っちゃうよ。もー

出典元:J-CASTニュース

2024年1月29日に死去が報じられた漫画家の芦原妃名子さんが、26日にブログで、芦原さんの同名漫画を原作としたドラマ「セクシー田中さん」(23年10~12月放送、日本テレビ系)の脚本などをめぐるトラブルを明かしていたことについて、インターネット上では「小学館から経緯を発表するべきだったのでは」などとする声が寄せられている。漫画家の愛本みずほさんも29日にX(旧ツイッター)で、同様の意見を投稿した。

【画像】「編集部か小学館が出すべきだった」漫画家・愛本みずほさんの投稿

■「先生個人じゃなく編集部か小学館が出すべきだったと思う」

 芦原さんは同ドラマの第9、10話の脚本を担当しており、「私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、文章の内容も小学館と確認して」とした上で、その経緯として、ドラマ化にあたっての条件などをめぐる制作側とのやり取りなどをブログで公開していた。後に記事は削除されている。

 X(旧ツイッター)では、「なぜ版元の小学館は原作者個人にそういうことをさせたのでしょう?」「小学館と協議の上での発表なのだから明らかに小学館としてやるべきだった」「実際に9、10話のテコ入れはできているし、小学館との調整の上と記載されていたので出版社は原作者寄りだったとは思うけど、原作者の発表や経緯の表明をなぜ個人でさせたのか、小学館として発表することはできなかったのか、気になるところ」などの意見や疑問が寄せられている。

 08年にTBS系でドラマ化もした漫画「だいすき!!  ゆずの子育て日記」などで知られる漫画家の愛本みずほさんも、訃報が出た29日にXで

「あの長い事情説明はさ、先生個人じゃなく編集部か小学館が出すべきだったと思う。もう結果論だけど。残念すぎる」

とつづった。

 小学館ではなく漫画家個人の発表となった理由は何なのか。J-CASTニュースは31日、小学館に取材を申し込んだが、「この件については取材を受け付けておりません」と話した。

 小学館は芦原さんの死去を受けて「先生の生前の多大なご功績に敬意と感謝を表し、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。先生が遺された素晴らしい作品の数々が、これからも多くの皆様に読み続けられることを心から願っております」などとするコメントを出している。

【悩みを抱える人へ、厚生労働省が紹介している主な相談窓口】
・いのちの電話(一般社団法人 日本いのちの電話連盟) 0570-783-556(ナビダイヤル)/0120-783-556 (フリーダイヤル)
・こころの健康相談統一ダイヤル 0570-064-556

#いのちSOS
(特定非営利活動法人 自殺対策支援センターライフリンク) 0120-061-338
・よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター) 0120-279-338/(岩手県・宮城県・福島県から)0120-279-226
・チャイルドライン(特定非営利活動法人(NPO法人) チャイルドライン支援センター) 0120-99-7777 (フリーダイヤル)
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)(文部科学省) 0120-0-78310(フリーダイヤル)

ネタバレ記事を見つける為に
ネットで検索してみたら
実践者の体験ブログがあった★。

わたしが気になっているのはコレ・・・

『書いてある通りに正しく実践すれば効果あり?』

何でもそうだろうけど【継続する】のが大変なんだよね。

私みたいな
飽きっぽいタイプの人でもできるかな?

本当に効果がでるなら
頑張ってみたい気もするな。

未分類

Posted by pff32590