イケア店内に家具の仮想体験スペース 狭小店舗の欠点をフォロー(日経クロストレンド)

株式会社グラバーの株完全マスターコースSは効果なし?内容暴露

株式会社グラバーさんの
株完全マスターコースSは有名ですよね★

出典元:日経クロストレンド

スウェーデンの家具大手イケアの日本法人イケア・ジャパン(千葉県船橋市)は2023年12月18日、IKEA原宿とIKEA新宿で「インテリアスタイルラボ」を稼働させた。コの字形に配置したスクリーンに家具などを実物大で投映し、部屋に設置したイメージを体験してもらうのが狙い。店舗面積に限りのある都市型店舗(シティショップ)の短所を補う体験型ショッピングツールだ。

【関連画像】イケア・ジャパンの体験型ショッピングツール「インテリアスタイルラボ」。内部には大きな液晶タッチパネルが置かれていて、操作はすべてこれで行う

 イケアといえば、郊外に広大な駐車場を備えた大型店舗を構え、来店客は家具を選んだらそれを自分でレジまで運んで買って持ち帰る、という販売スタイルでおなじみだ。イケアが長年続けてきたスタイルで「キャッシュ&キャリー」と呼ばれる。

 しかし近年のイケアはその販売スタイルにこだわらず、オムニチャネル(実店舗とオンラインを融合した販売手法)戦略を推進している。EC(電子商取引)サイトやスマートフォン用アプリに力を入れ、用地の確保が難しい都心部では「シティショップ」と呼ばれる小規模な都心型店舗を展開している。日本では原宿、新宿、渋谷と都心の3カ所にシティショップがある。

●シティショップが抱える課題を解決

 シティショップはその立地ごとの客層や入居している建物に合わせ、フロア構成や品ぞろえを工夫している。例えば若年層の来客が多いIKEA原宿の1階にある飲食スペース「スウェーデンコンビニ」では、アイスクリームをインスタ映えするようなポップな色合いにするなど、郊外型店舗にはない立地の強みを生かし、顧客へのアピールを強めている。

 一方で、シティショップはイケアの本分とも言える家具の販売において、売り場面積の狭さからユーザーの要望に応えきれないという課題を抱えている。顧客が家具の実物を見たいと思って実店舗へ出向いても、目当ての家具が置かれていなければ購入意欲が湧かないだろう。

 IKEA原宿とIKEA新宿に導入され、IKEA渋谷でも導入予定のインテリアスタイルラボは、シティショップが抱える課題を解決するための施設だ。9平方メートルのスペースの内壁はコの字形に組んだスクリーンになっていて、そこに映像を投映する3台のプロジェクター、表示するルームセットや家具を切り替える大型の液晶タッチパネルが置かれ、表からは見えないところにこれらを制御するパソコンが置かれている。構造的にはかなりシンプルだ。フランスに次いで2カ国目の設置になる。

 イケアの郊外型店舗を訪れたことがある人なら、様々なテーマでコーディネートされた部屋のディスプレー「ルームセット」が、店内にいくつも設置されているのをご存じだろう。売られている商品を自分の家に置いたときにどんなイメージになるのか、ほかにどんな商品と組み合わせるとより魅力的に見えるのかなどを具体的に展示して訴求するためのものだ。

 インテリアスタイルラボでは、3面のスクリーンを使ってこれを疑似的に再現している。スペースに余裕のないシティショップでは、郊外型店舗のように様々なルームセットを設置するのは難しい。そこで1つのスペースで、様々なルームセットを仮想体験できるようにしたわけだ。

●ルームセットと家具を実物大で確認

 各商品はほぼ実物大で投映されていて、自宅に設置したときのサイズ感などを把握できる。スマホやタブレットなどの小さな画面で見るよりも、実感しやすいのがメリットだ。商品には2次元コード(QRコード)を重ねて表示可能で、それを顧客がスマホのカメラで読み込めば、ECサイトの商品情報ページへアクセスできる。

 投映されるルームセットの写真は、実際のスクリーンよりも奥に置いた想定で撮影されているため、実際には9平方メートルよりも若干広い部屋に見える。消防法に準拠して天井が塞がっていないため、店内の照明の影響を受けて色の再現性こそ今ひとつだが、大型家具のサイズ感を把握することができる。

 ルームセットの映像には、窓の外に見える木々の枝が風で揺れていたり、猫が動いたり、フランスで放映されたテレビCMが流れたりと、動く要素が追加されていることもある。

 ルームセットではなく、特定の商品を表示させることもできる。内容はイケアのECサイトのものとほぼ同じだ。例えば、同社の世界的なヒット商品である組み立て式本棚「BILLY(ビリー)」のように3Dデータが用意されている商品なら、液晶タッチパネルを操作することで、実物大のサイズで裏側や底面など様々な角度から商品を眺められる。

口コミとかで
いろいろな意見の書込みがあるけど
実際は【効果なし】なの?

わたしが気になっているのはコレ・・・

何でも個人差はあるから仕方ないんですけどね

ほとんど全員が【効果あり】みたいに書かれてるのが
ちょっと怪しい気もすんですけど・・・

でもちょっと期待もしてしまいますよね

やってみようか・・・悩むな~

未分類

Posted by pff32590