新NISA攻略、旧NISAと何が違う? 「すぐに分かる」3つのポイント(日経クロストレンド)

50才超え熟年離婚オヤジのためのサバイバルデート㊙大作戦(実録)【安価版】が【あの掲示板】で話題に!評判や口コミは真実なの?

西村 秀明さんが販売している50才超え熟年離婚オヤジのためのサバイバルデート㊙大作戦(実録)【安価版】が
あの掲示板とかの板で騒がれてるみたいだよ

それだけ注目されてるというのは事実だよね

出典元:日経クロストレンド

2024年1月4日発売の「日経トレンディ2024年2月号」では、「新NISA 最強投資術」を特集。2024年1月から、投資の土壌が「新NISA」によって激変する。株式や投資信託の運用で得た利益が非課税になるNISA(少額投資非課税制度)が拡充し、使い勝手が大幅に向上。そんな新NISAのメリットを3つのポイントから解説する。

【関連画像】制度変更で投資メリットが増えた

※日経トレンディ2024年2月号より。詳しくは本誌参照

 2024年1月から、投資の土壌が「新NISA」という奇貨によって激変する。株式や投資信託の運用で得た利益が非課税になるNISA(少額投資非課税制度)が拡充。使い勝手が大幅に向上し、資産づくりの最強の“武器”が誕生した。今こそ投資デビューする絶好の機会だ。

●新NISAを今始めるべき3つの理由

 新NISAのメリットは主に3つ。まずは投資の利益が非課税になる期間が無期限化したことだ。確定拠出年金アナリストで『新NISAとiDeCoで資産倍増』(日経BP)の著書がある大江加代氏は、「非課税で運用できる期間が、旧制度の一般NISAの場合は5年など制約があるのが一番使いづらいポイントだったが、それが解消された」と語る。

 次に、投資枠の拡大だ。「つみたて投資枠」と「成長投資枠」が併用可能となり、投資できる額が年間計360万円に大幅アップ。生涯投資限度額(生涯投資枠)も1800万円まで増えた。

 最後に、投資枠の再利用が可能になったこと。旧NISAと違い、新NISAでは売却の翌年に売却資産の取得金額相当の投資枠が復活する。ライフプランに応じて、運用資産を引き出すハードルが格段に下がった。

【理由1】NISAが拡充

・非課税期間の無期限化
 旧NISAの非課税保有期間は、つみたてNISAが20年、一般NISAが5年に制限されていたところ、新NISAのつみたて投資枠、成長投資枠は共にこの期間が無期限化された。投資をする誰にとってもメリットの大きい改正だ。

・投資枠が拡大
 生涯投資限度額が1800万円、年間投資限度額が360万円と、旧NISAから大幅に投資枠が拡大した。これまではつみたてNISAと一般NISAの選択制だったが、つみたて投資枠と成長投資枠の併用も可能となり、使い勝手が向上した。

・投資枠の再利用が可能に
 旧NISAでは、非課税保有期間内であっても、一度資産を売却した場合、その分の投資枠は再利用できなかった。それが新NISAでは可能になり、売却資産の元本分に相当する投資枠が翌年に復活する。住宅・車の購入時や、子供の入学金など、ライフプランに合わせた売却の自由度が上がった。

 このNISAの拡充に加えて、個人の投資を取り巻く環境も「今始める」べき機運を高めている。注目は、日本株相場に吹く追い風だ。23年春に、東京証券取引所がPBR(株価純資産倍率)が低迷し、企業価値や成長性への評価が低いと判断される上場企業に対して、改善要請を出した。これを受け、対策を講じ始める企業が徐々に増加。株価を押し上げる要因となっている。

【理由2】日本株に追い風

 日本では米国や欧州と比べて、PBRが1倍を下回り、企業価値が低いと評価される銘柄の割合が高い。これを問題視した東証は、23年3月末に改善要請を出した。各企業が成長投資や経営効率の改善などに乗り出し始めており、今後の株価の押し上げに寄与する。

 新NISAで買いやすい商品が増えていることも、個人の投資を後押しする。株式市場では、有力企業が相次ぎ実施している株式分割のインパクトが大きい。例えば、23年7月に異例の25分割を行ったNTT(東プ・9432)は、分割前は1投資単位(100株)を買うのに40万円以上必要だったが、現在は1万円台から購入できる。そのため、上限額があるNISAでも投資しやすくなるのだ。

いかにも
【誰でもできる】【簡単に】【誰でも効果がでる】
みたいに宣伝してるのは
逆に怪しすぎる印象をもってしまうよね

誇大な表現って警戒する人もいるよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

ぶっちゃけ、何だか怪しいなあ。
全額返金保証はついてるのかな?

やらないよりはやった方がいいのは分かるけど、
ちょっと不安~

未分類

Posted by pff32590