(教えて!日本の「科学力」:6)重視する研究テーマ、政治主導で決まるの?(朝日新聞デジタル)

下川 幸治のFP2級合格請負パッケージ~1ヵ月もあれば一発合格~は効果なし?内容暴露

下川 幸治さんの
FP2級合格請負パッケージ~1ヵ月もあれば一発合格~は有名ですよね★

出典元:総合科学技術・イノベーション会議のメンバー

「ひどい出来レースだ」 産学官の連携で研究開発をする内閣府の「戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)」が5月、研究者らの批判にさらされた。
 高機能材料やサイバーセキュリティーなどの研究課題に5年で約1500億円を投じる政権の目玉事業。2019年度から始まる予定だった第2期事業で各課題1人ずつ、計12人の研究責任者を「公募」したとされたが、うち10人は国側が公募前に事実上の選定をすませた研究者だったことが毎日新聞の報道で発覚した。
 国が進めてきた研究者や研究機関を競わせる政策。その前提となる「公正な審査体制」について、疑義が投げかけられた。……
本文:1,168文字

この記事の続きをお読みいただくには、朝日新聞デジタルselect on Yahoo!ニュースの購入が必要です。

口コミとかで
いろいろな意見の書込みがあるけど
実際は【効果なし】なの?

わたしが気になっているのはコレ・・・

何でも個人差はあるから仕方ないんですけどね

ほとんど全員が【効果あり】みたいに書かれてるのが
ちょっと怪しい気もすんですけど・・・

でもちょっと期待もしてしまいますよね

やってみようか・・・悩むな~

未分類

Posted by pff32590