なぜ人は「マツケンサンバ」に魅了されるのか 五輪きっかけに再ブーム、その背景をプロが分析(J-CASTニュース)

丹 洋介のMMA 口コミが怪しい

最近、話題になっている

丹 洋介の
MMAって・・・
なんだか怪しくないですか?

出典元:J-CASTニュース

【連載】MUTEKI DEAD SNAKEのBUCHIAGARU!!  music

【動画】マツケンサンバIIのMVを見る

 俳優・松平健さん(67)が歌う「マツケンサンバII」が再び注目を集めている。2000年代前半のブームから15年以上。令和の時代に改めて脚光を浴びたきっかけは、東京オリンピックの開閉会式だ。

 開会式の作曲担当が直前で降板するなどのゴタゴタから、ネット上では、五輪式典にマツケンサンバIIの起用を望む声がにわかに浮上。この「待望論」に本人もインタビュー記事で言及するなど、話題は広がりを見せた。

 そもそも、なぜ私たちはマツケンサンバIIに魅了されるのだろうか。音楽作家のMUTEKI DEAD SNAKE氏に解説してもらった。

■MVと一緒に楽しむ楽曲?

 「マツケンサンバII」が発売された当時、僕は小学生だったのですが、子供ながらに「なんて楽しい曲なんだろう!」と思っていました。今回は、オリンピックの開閉会式をきっかけに再び話題になっているこの曲について書いていこうと思います。

◆マツケン流?サンバにBUCHIAGARU!!

 こちらの楽曲、めちゃくちゃサウンドが豪華ですよね!

 サンバというよりも、サンバのリズムやサウンドを取り入れたゴージャスなディスコという感じがします。

 「マツケンサンバⅡ」のサンバ感の要になっているのがフルートで演奏されるイントロや、左右のパンに振り分けられているパーカッションだと思うのですが、ここにブラスやストリングスを重ねることでサウンドに重厚感を持たせています。

 そしてその豪華なサウンドが、松平さんのメイクや衣装、そして積み上げてきたキャリアと化学反応を起こし、聴く人になんとも言えない多幸感を与えてくれているのだと思います。

 そして、最近改めて聴き返すまで忘れていたのですが、この曲イントロめちゃくちゃ長いんですよね(注・冒頭1分以上がボーカルなしのイントロ部となる)。

 「おっ、曲がはじまるぞ。」と思ったところではじまらず、まさかのワンコーラスそのままインストで進んでいくので、一瞬インストバージョンを再生したのかと勘違いしてしまいました笑

 個人的にはぜひMVと一緒に聴いて欲しい楽曲だと思っています。

 といいますのは、こちらの楽曲は絵と一緒に楽しむべく作られた曲なのかな?と思っているからです。

 長いイントロ部分も、MVだと楽しげに踊る白塗りの男女のおかげで間延びせず楽しく見れてしまいますし、イントロで溜めて溜めてちょっと小走りで出てくる松平さんのスター感も際立ちます。

 その後のカット割や細かな編集も、急にレコーディング風景が差し込まれるのも、めちゃくちゃユーモアが効いていて楽しいです!

公式ページに書かれている
『お客様の声』とか『モニターさんの成功例』とかが
あまりにもウマくいきすぎっ!!!って印象

わたしが気になっているのはコレ・・・

実際の効果が気になるのは事実なんですけど

やっぱり、ネットの商品って
たまに詐欺商品ありそうだし・・・
騙されたくないでしょ。

丹 洋介さんは実績ある人みたいだし
大丈夫なのかな。

どうしよう~
チャレンジしてみようかな。

未分類

Posted by pff32590