シヤチハタ「はんこ不要」の大逆風でもヒット商品連発の秘密(日経クロストレンド)

株式会社アドマーケティングの◆業界初!自宅で出来る【体型別】【コース別】のバストアップ法「Hurry UP!!」◆ 効果についてレビュー

◆業界初!自宅で出来る【体型別】【コース別】のバストアップ法「Hurry UP!!」◆の
株式会社アドマーケティングさんがネット掲示板で
かなり話題になってるみたいだよ。

あの掲示板でもスレも何個か立ってるみたい

出典元:日経クロストレンド

印章関連や文房具を手がけるシヤチハタ(名古屋市)からヒット商品が続々誕生している。唐沢寿明氏がCM出演する電子決裁サービスだけではない。手に押した印影を消して手洗いを練習できる商品や複数の色を交ぜた朱肉など、既存商品の可能性を拡大、ニッチ分野での需要開拓を続けている。ユニークなヒットの数々について舟橋正剛社長に話を聞いた。

【関連画像】手のひらにスタンプを押し、30秒以上せっけんで洗うと印影が消える「手洗い練習スタンプ おててポン」はコロナ禍で需要が急拡大した

 「ペーパーレス化やデジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中、2019年からの1年間でハンコの出荷数が1割減った」と語るシヤチハタの舟橋正剛社長。しかしその一方で、シヤチハタは開発力、製造力を武器にした商品で新たな需要をつかんでいる。

●電子印鑑はWindows95と同時に販売

 コロナ禍の下で売り上げを急拡大したのが、デジタル事業だ。シヤチハタは、コロナ禍で「ハンコを押すために出社するのはおかしい」という話が出る25年も前から、電子印鑑の開発、販売を手がけてきた。

 「1995年、Windows95の発売を受け、いずれ紙ではなくパソコン上での承認が進むと考え、電子印鑑のソフトウエアを開発、販売した。以降、最新のOSやデバイスが出るたびに対応させてきた」(舟橋社長)

 2017年にスタートしたクラウドサービス「パソコン決裁Cloud」を、20年11月にリニューアルしてサービス提供を始めたのが、電子印鑑システム「Shachihata Cloud(シヤチハタクラウド)」だ。社外で利用する際のセキュリティー機能を強化した。

 コロナ禍で電子決裁サービスの企業ニーズが高まり、認知拡大を目的に21年3~6月にわたり無料キャンペーン期間を設けると、コロナ禍以前には月2000件ほどだった申し込みが、4カ月で27万件に急増した。無料期間を過ぎても継続するユーザーが9割だという。舟橋社長は「『ビジネスプロセスそのままに(BPS)』を合言葉に、押印と回覧をそのままデジタル化した点に加え、初期費用なしで1印影で月額110円(税込み、以下同)からという価格設定が利用を後押ししたのではないか」と語る。

 電子決裁サービスを提供するIT企業が増えたが、「IT企業と同じ土俵で戦えるとは思っていない」と舟橋社長。シヤチハタは、商品の金型からインクやゴムまで自社開発するメーカーだ。15年前には、8種類のシヤチハタフォントをつくった。95年間のノウハウの中で一番美しいと思う独自のフォントによる印影だ。電子印鑑にも使っているが、丸の中に入れる文字を美しくデザインすることは非常に難しく、他社が容易にまねできる技術ではないという。電子決裁サービスの大手、米ドキュサイン社とは6年前に業務提携し、シヤチハタフォントの電子印鑑が既に世界で使用されている。今後も他社との協業で自社のノウハウを積極的に提供していく考えがある。

 今後は、進化するIT技術に対応しつつ、電子決裁を導入した企業のニーズに細かく応えていきたいと舟橋社長は語る。例えば、電子決裁と同時に紙でも届けてほしい、といったアナログのサービスを求められるかもしれない。「企業ごとにカスタマイズするなど、シヤチハタにしかできないことを進化させたい」(舟橋社長)。シヤチハタの商品コンセプトの1つが「ロングユース」だ。シヤチハタ印はすべて20~30年使うことができるという。デジタル事業もユーザーと垣根なくものが言える関係性を構築しつつサービスを向上させ、いかに長い付き合いができるか。「シヤチハタのサービスこそ必要」という存在を目指す。

 長く使ってもらうためにも、と舟橋社長の口から頻繁に出た言葉が「差別化」だ。コロナ禍以降は、ハンコ以外に「子育て・キッズ」「アート&クラフト」のジャンルで大いに「差別化」したヒット商品が誕生した。

●印を「消す」で商品化

 コロナ禍以降、売り上げ30倍になったのが、16年に発売した「手洗い練習スタンプ おててポン」(550円)である。この商品の面白さは、印の価値を「付ける」から「消す」ことに置いた点だ。手のひらにスタンプを押し、30秒以上せっけんで洗うと印影が消える。

 感染症予防の手洗いの重要性が増す中、子供に楽しくしっかりと手洗いする習慣を付けさせたいというニーズが高まった。電子商取引(EC)サイトなどで爆発的な売れ行きを見せ、その後コンビニ各社のコロナ対策グッズ売り場にも置かれた。20年の出荷数は40万個以上で19年の30倍だ。

 このほか、営業担当者が保育園でニーズを聞き、14年に商品化した「おなまえスタンプ おむつポン」(1848円)がある。保育園に紙おむつを預ける際、誰のものか分かるようにする必要があるが、サインペンだとにじんでしまう。何とかならないかと相談され、おむつに美しく名前を押せるインクを開発、スタンプを商品化した。以降、定番商品となっている。

 1925年の創業当時から、スタンプ台や印鑑など95%がBtoB向け商品だったというシヤチハタが、BtoC分野に目を向けたきっかけは、リーマン・ショックだ。企業の事務用品を購買する仕組みが大きく変わり、ペンや電卓なども個人で好きなものを買うという流れが生まれた。BtoCという新たなユーザー開拓が、シヤチハタの可能性を一層広げている。その一例が上記の「サニタリー」ジャンルと、コロナ禍下の巣ごもり需要をとらえた「アート&クラフト」の商品だ。

どこまで信じればいいかが難しいな・・・

やってもいないのに
レビューしてる人もいるだろうしね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

効果についてのレビューは、悪評はないみたい。

ほとんどが【怪しい】と考えてることが
前提の推測ばかり。

ただネットの商品って
詐欺が多いって聞くし
購入して、始めてみたいけど・・・

本当に悩むなー。

未分類

Posted by pff32590