仮面ライダーがたまごっちとコラボ 子供から高齢者、女性にも人気(日経クロストレンド)

大平 和幸の上司操縦法 怪しい噂!実践者のリアルな口コミ

大平 和幸の
上司操縦法について
ネット上では【怪しい噂】もあるみたい

実際のところどうなんでしょう?

出典元:日経クロストレンド

「仮面ライダー」50周年と「たまごっち」25周年を記念して、バンダイが2021年12月に発売する「仮面ライダーっち 50thアニバーサリーVer.」(以下、仮面ライダーっち)。育てると、昭和・平成・令和の仮面ライダー40種類以上、シークレット7種類以上のいずれかに成長するという、仮面ライダーファンもたまごっちファンも物欲をそそられるコラボアイテムだ。バンダイのECサイト「プレミアムバンダイ」と「ライダーストア」で限定発売。7月16日~8月17日に行ったプレミアムバンダイの事前予約も好調だったという。同商品が誕生した経緯を同社担当者に聞いた。

【関連画像】試作段階の「仮面ライダーっち」。手のひらに乗せてみると、その小ささが分かる

 バンダイではかねてより仮面ライダーの変身ベルトをはじめ、多くの関連玩具を開発・販売してきた。一方でバンダイオリジナルの玩具としてたまごっちがあり、「いつかコラボしてみたいという思いは常にあった」と、同社トイディビジョン ネットワークトイ企画部 企画チーム チーフの笹田光太郎氏は言う。

 それが仮面ライダー50周年、たまごっち25周年、昭和・平成・令和と3世代にわたる仮面ライダーもそろったタイミングで実現したのだ。

 たまごっちには、サイズが通常の同製品よりも小さい「たまごっち nano」シリーズがあり、これまでも『新世紀エヴァンゲリオン』や『STAR WARS』『鬼滅の刃』とのコラボ商品を展開している。仮面ライダーっちはそのシリーズの新製品という位置づけでもある。

 試作モデルを実際に見せてもらったが、サイトなどで見る写真よりも小さく、丸みを帯びた卵のフォルムも含めて「かわいい」という印象。コレクターズアイテムとしてもちょうどいい大きさで、愛着の湧くデザインになっていると感じた。

●女性含む幅広い層が予約

 仮面ライダーっちは21年7月16日~8月17日までバンダイのECサイト「プレミアムバンダイ」で事前予約を受け付けたが、受注状況は好調だという。

 その理由は、幅広い層にリーチしていること。プレミアムバンダイで仮面ライダー関連の玩具を購入するユーザーは男性比率が高いが、仮面ライダーっちは女性購入者も多いという。世代別の中心は30代だが、10~70代まで行き渡っている。

 仮面ライダーは、1971年の放送開始から50年の間に、親・子・孫の3世代に人気を広げてきた。平成仮面ライダーシリーズでは、シリアスでスリリングなストーリー展開や、“イケメン”新人俳優の起用で、女性人気も獲得している。平成仮面ライダー出身で、その後ブレークした俳優が多いのは広く知られているところだ。

 「そこで広がったファン層の中で、コア向けの商品を買うにはハードルが高いと感じるファンにも仮面ライダーっちは受け入れてもらえたのでは」と、同社トイディビジョン アジアトイ戦略部 ECチームの金子裕加氏。確かにプレミアムバンダイで仮面ライダー関連商品を探すと、本格的な変身ベルトなどが目に付く。これらの購入には躊躇(ちゅうちょ)しても、仮面ライダーっちならデザインもかわいく、価格も2530円(税込み)と手ごろで購入しやすい。

 一方で、プレミアムバンダイにアクセスするようなファンが対象であれば、カラー液晶を搭載するなどもう少し高機能で高価格の商品にしても購入してもらえたのではないかという疑問もある。

 これについて笹田氏は、「キャラクターを自分で育てて進化させるといったたまごっちの遊び方の根幹部分と買いやすい価格を考えると、旧来のたまごっちのスタイルに近い、たまごっち nanoシリーズが最適と判断した。仮面ライダーファンだけでなく、たまごっちファンや新しいお客様にも手にしてもらいたいという思いもあった」と話す。

 ちなみに仮面ライダーは2等身にデフォルメした姿のほか、各ライダーのクレストマーク(紋章)や本来の等身で表示する全身も収録されている。同社トイディビジョン ネットワークトイ企画部 デジタル戦略チーム アシスタントマネージャーの坂本深大氏によると「デフォルメをかわいくしつつも、本来の等身もたまごっち nanoのサイズで見せる」ことがこだわりのポイントだそうだ。

【どんなタイプでも解決できる】みたいに言ってるのが
ちょっと【インチキくさい】感じがするのよね

わたしが気になっているのはコレ・・・

よく公式サイトとかに出ているモニターさんって
成功したから、代表例として出演しているわけで・・・
全員が【必ず】成功するとは限らないよね。

かといって
実践者のリアルな口コミを読んでると
かなり高い効果を実感できるみたいだよね。

信じて、試してみようかな

未分類

Posted by pff32590