ゲームショウ初のVR会場 回遊がゲームになる想像以上の面白さ【TGS2021】(日経クロストレンド)

音楽出版ビジネス開業マニュアルは詐欺という噂は本当?あの掲示板での評判

株式会社音風館さんが販売している
音楽出版ビジネス開業マニュアルが売れていて話題になってるみたい?

2ちゃんねるでは
【詐欺】とか【怪しい】という噂があるみたいだけど
本当のところ、効果はどうなのか気になりますよね~

出典元:日経クロストレンド

オンライン開催2年目となる「東京ゲームショウ2021 オンライン」。コロナ禍の影響で20年に続きオンラインでの開催となったが、21年は新たな取り組みとして史上初のVR会場を用意した。「VR」とうたってはいるが、 VRヘッドセットがなくても参加可能だ。

【関連画像】物販会場GAME FLOAT SKYの様子。VR会場はいずれも参加無料

 東京ゲームショウ2021 オンライン(TGS2021 ONLINE)は、東京ゲームショウ開始25周年を記念して初のVR(仮想現実)会場をオープンした。

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)によると「リアルイベントが提供してきた『ワクワク感やセレンディピティ』」と「オンラインになることで付加された『効率性やリモート参加』といった価値」を生かし、新しいTGSの楽しみ方を提示するものだという。来場者はパソコンやVRヘッドセットからVR会場にアクセスし、バーチャル空間でさまざまなコンテンツを楽しめる。

 用意されたVR会場は2つ。企業スペースや公式ショップなど、20以上の出展スペースからなる「GAME FLOAT」と、ゲームキャラクターなどのアバターコスチュームを購入できる「GAME FLOAT SKY」だ。

 ゲームメーカー各社の出展スペースがあるGAME FLOATがメイン会場にあたる。なお、GAME FLOAT会場にはambr(東京・中野)が開発したVR空間プラットフォーム「xambr(クロスアンバー)」が、GAME FLOAT SKY会場にはNTTが開発したVR空間プラットフォーム「DOOR」がそれぞれ用いられている。

 会場をめぐってまず感じたのは、VR空間を訪れるハードルの低さだ。GAME FLOATでは専用アプリのダウンロードが必要だが、ユーザー登録などの手間はなく、スタート画面にユーザー名を入力するだけ。デスクトップ用のアプリケーションが用意されているので、VR機器がなくてもパソコンの画面から手軽に参加できる。GAME FLOAT SKYにはスマートフォンからもアクセスが可能だ。

 今回はメイン会場であるGAME FLOATを中心に、TGS初のVR会場がいかにユーザーフレンドリーかつイベントとしての「体験」を重視したつくりであったかをリポートしたい。

●初心者に優しいチュートリアル

 GAME FLOATの専用アプリを立ち上げると、最初に到着するのは案内板が並んだ真っ白な空間。ここではアバターの操作方法や、各種機能の使い方を確認できる。ゲームでいえばチュートリアルにあたるパートだ。

 パソコンゲームに慣れ親しんでいないユーザーでも、このパートで移動や動画の視聴といった、コンテンツを楽しむために必要な基本操作をしっかり理解してから会場に向かえる。VRやパソコンゲーム初心者にも親切な設計だ。

 出展エリアは3つに分かれており、それぞれが中央のメインホールを囲むような形でぐるりとつながっている。ドーナツ状の構造なので行き止まりがなく、「今いるエリアから出られない」「次にどこに向かったらいいのか分からない」という事態に陥ることはない。

 展示されているコンテンツが見やすいのも特徴だ。画像や映像をつかんで画面手前に引き寄せる「Grab&Play」機能があるため、展示物を見るためにアバターを操作して近づいたり、見やすい角度に視点を調整したりする必要がない。この機能のおかげで、どんな角度・位置からでも、視界にあるコンテンツであればつかんで引き寄せ、正面から視聴できる。

2ちゃんねるって勝手に好きな事を書かれるからね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

でも、口コミだと【サポートもしっかりしている】とか、
わざわざ【返金保証】とかもあるようだし・・・

これは試してみる価値ありかなあ。

効果が本当なら
スゴイと素直に思うし、試してみたい気もするんだよね

未分類

Posted by pff32590