都度返済で利用枠が復活するクレカ「Nudge」 若者の心動かす(日経クロストレンド)

田中 秀一のFreude2020購入者が言う実際の評判

田中 秀一の
Freude2020に
ずいぶん前から興味ありました。

でも、安い買い物でもないし
ネットの商品だから・・・

出典元:日経クロストレンド

2021年10月4日発売の「日経トレンディ 2021年11月号」では、「フィンテック最前線」を特集。若者の間では、使い過ぎを心配してクレジットカードを敬遠する傾向がある。そこで月次のキャッシュフロー管理を簡便にしたクレカ「Nudge」が登場し、若者の心を動かしている。期日前に都度返済すると利用枠が復活し、返済し続ける限り最大10万円を使える点が新しい。利用額に応じた特典もあり、新しいビジネスの芽も生まれそうだ。

【図解】チャレンジャーバンクとは?

 「上限額は10万円で、使った翌日からATMで返済でき、返済した分だけ枠が復活」。こんな変わった特徴を備えたクレジットカード「Nudge(ナッジ)」が、2021年9月から発行を始めた。

 若い人の間では使い過ぎを心配してクレカを敬遠する傾向がある。世代別ではクレカ利用率は20代が一番低い。その一端にあるのが、締め日と支払日のタイムラグだ。

 一般的にクレカは、毎月15日締めの翌月10日払いや、月末締めの翌月26日払いなどを採用する。つまり締め日直後の買い物は、2カ月先まで支払いが先延ばしになる。このずれをきちんと把握しなければ、正確な月次のキャッシュフロー管理が難しい。結果として預金が足りなくなり、リボ払いやキャッシングに走ってしまう人もいる。

 「であれば、締め日と支払日のタイムラグを埋めれば、若者も安心して持ちたくなるクレカが編み出せると考えた」。発行元のフィンテックスタートアップ、ナッジ(東京・千代田)の沖田貴史社長はこう話す。

 Nudgeの最大の肝は、ATMでの都度返済にある。まずスマホアプリを入手して、名前や住所、電話番号など5項目を入力して本人確認書類をアップロード。最短5営業日でカードが到着したら利用を開始できる。買い物で使った代金をセブンATMで返済するには、ATM画面で「スマートフォンで取引」を選び、表示されたQRコードをスマホアプリで読み取る。専用の番号を入力したらお金を投入するだけだ。

 即時で結果が反映され、枠が復活する仕組みで、例えば利用額7万円で2万円返済したなら、使える枠が3万から5万円に増える。

 Nugdeには毎月の限度額という概念が無く、返済し続ける限りいつでも最大10万円を使える点が新しい。通常のクレカと同じく使った翌月末までなら手数料がかからないが、少しずつでも早く返してカードを使いやすくしておこうという動機付けが働く。

 「若者向けの新しいテクノロジーを駆使した金融サービスを開始すると、小口融資なども多いことから、フィンテックをもじって“貧テック”とやゆする向きがある。こうした風潮を払拭したかった」(沖田社長)

 競合は、即時口座から引き落とす銀行のデビットカードや、チャージした残高の範囲内で使えるプリペイドカード。締め日と支払日のタイムラグを埋められるからだ。Nudgeのアドバンテージは店舗の制約が少ないことだろう。

 デビットカードやプリカは、VisaやJCB加盟店であっても一部で使えないという制約がある。使えない代表例は電気、水道、ガスなどの公共料金や、携帯電話、毎月定額を請求するプロバイダーや各種サブスクリプション型サービス、飛行機の機内販売、高速道路の料金所などだ。事業者によって可否が分かれる場合もあり、沖田社長がクレカにこだわったのはここに理由がある。

 「都度返済で枠が復活する仕組みによって無駄遣いを減らせる点が評価されれば、若者たちのメインカードの座をクレジットカードも十分狙える」(沖田氏)

 利便性向上を狙い、今後はATMに出向かずに済む、銀行振り込みによる都度返済も実現したい考えだ。

●目指すのは次世代のチャレンジャーバンク

 同社は今後2年で25万人、3年で50万人の獲得を目指す。20年2月の設立から1年半のシード期ながら、21年に実施した2回の第三者割当増資資金調達で既に累計10億円を調達。将来的には次世代型のチャレンジャーバンクを目指す。

 チャレンジャーバンクとは、スマホだけで完結して使える新しいタイプの銀行。海外では、英Revolut、英Monzo、独N26などが若者に支持され既存の銀行を脅かし、急速に存在感を増している。お得さよりも、安心の要素で勝負するナッジのようなチャレンジャーバンクは日本でも成長の余地がありそうだ。

ちょっと不安があるんだよね。

口コミで見る限りでは、
良い評判もあるし
さっそく試したいけど・・・どうなんだろうね?

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の口コミや評判って
何か安心感があって、
基本的に効果については肯定する声が多かったです。

あまり良い口コミばかりだと
胡散臭いけど・・・やってみようかな

未分類

Posted by pff32590