批判集めた「働く女性応援」よくばり冊子 広島県がサイトで追加説明(J-CASTニュース)

谷川 弘明のメルマスターズ 怪しい噂!実践者のリアルな口コミ

谷川 弘明の
メルマスターズについて
ネット上では【怪しい噂】もあるみたい

実際のところどうなんでしょう?

出典元:J-CASTニュース

広島県は2021年12月1日、作成した「働く女性応援よくばりハンドブック」が批判を受けたことを受け、関連のウェブサイトを更新した。

【画像】実際の内容

 冊子を巡っては、仕事と家庭の両立を「よくばり」とするなど一部の表現が不適切ではないかとネット上で抗議が広がり、30日には知事が釈明する事態となった。

 サイトの更新について、県はJ-CASTニュースの取材に「広島県の目指す姿を踏まえ、働く女性、働きたい女性を応援する目的で作成していることを追記しました」とする。

■批判が寄せられた冊子の内容

 冊子は27日、県がツイッターで周知したことで注目が寄せられた。2014年に作られ、法改正に伴い3度改訂している。最新版は仕事と家庭の両立をめざす「ワーキングママ」のための情報などが50ページでまとめられている。

 ネット上では支援制度を紹介する項目はわかりやすいと評価された一方、仕事と家庭の両立をめざすことを「よくばり」と表現するのは適切でないとして、「子育てしながら働くことは、女性のわがまま、欲張りなことなんですか?」などの抗議の声が集まった。

 さらに「ワーキングママの心構え」を記した項目も「全然応援してない」などと波紋を呼んだ。仕事と家庭の両立には周囲の協力が欠かせないとしたうえで、「ワーキングママ」に不満を寄せるようなセリフが次のように掲載されていた。

「短時間勤務と休日出勤免除を希望されたけど、その分子どものいない社員の負担が増しているみたい。休日出勤が増える他の社員や、会社の経営状況も理解してほしいな…」(上司)

「『私ばっかり家事と育児をしている』というけど、こっちだって仕事で疲れてるんだよね。夜泣きがうるさくても我慢してるし、多少は手伝っているんだから、勘弁してほしいな…」(パパ)

 周囲の理解を得るには感謝と配慮が大事であると強調し、それぞれ経験者の助言を添えた。

「ついつい『頼みやすい人』にカバーをお願いしがちですが、同じ人ばかりにカバーをお願いするのは不満のもと。同僚の負担を軽減するための方法を、上司と一緒に考えましょう」(管理職ママ)

「『お願いは時間を区切って具体的に』『手伝ってもらったことにダメ出しはしない』が、わが家のルール。ちょっと大げさに感謝すると、パパもやる気を出してくれます」(新米ママ)

【どんなタイプでも解決できる】みたいに言ってるのが
ちょっと【インチキくさい】感じがするのよね

わたしが気になっているのはコレ・・・

よく公式サイトとかに出ているモニターさんって
成功したから、代表例として出演しているわけで・・・
全員が【必ず】成功するとは限らないよね。

かといって
実践者のリアルな口コミを読んでると
かなり高い効果を実感できるみたいだよね。

信じて、試してみようかな

未分類

Posted by pff32590