レジャーもサブスク 水族館やキャンプに行けて月1980円からの狙い(日経クロストレンド)

バイクユーザー車検一発合格マニュアルの噂と実践者の口コミ

バイクユーザー車検一発合格マニュアルが
話題になっているけど知ってますか?

●CHとかでも
スレが多くなってきて、いろんな噂が飛び交っている感じです。

出典元:日経クロストレンド

レジャー業界にもサブスクが登場する。ORIGRESS PARKS(東京・品川)が立ち上げる「レジャパス!」だ(当初2022年1月12日開始予定だったが、コロナ禍の影響などで延期中)。水族館、遊園地、美術館など、ジャンルが異なるさまざまなレジャー施設を月額1980円(税別)から利用できる。

【関連画像】「レジャパス!」の料金プランと受けられるサービス一覧

 「レジャパス!」は、電通出身の吉武優氏が2021年4月に設立したベンチャー企業、ORIGRESS PARKSが手掛けるサービスだ。電通時代にテーマパークのマーケティングやカスタマイズを手がけ、テーマパークを内側からも見て実情を知っていた吉武氏が、コロナ禍で経営に苦しむレジャー施設を後方支援するサービスができないかと考え、着想した。

 レジャパス!は、毎月あるいは1年ごとに一定額を支払うと、テーマパークや水族館、動物園、美術館、温泉・サウナ、キャンプ場、スキー場といった全国の提携施設を利用できるというサービス。同社によると、「レジャーのサブスクリプション型サービスとしては日本初」となる。

 料金プランは、利用する施設の種類や曜日によって3つを用意している。いずれも「月額固定で払ってもユーザーが負担に感じない金額」を吉武氏が設定した。確かに一番安いライトプランは「週末や祝日は混むので嫌」というユーザーにとって手頃な価格といえるだろう。家族で契約する場合を想定して、家族会員の料金も設けている。また、一度も利用できなかった月は、翌月に「レジャコイン」を発行。レジャコインはアンケートへの回答やイベントへの参加、購入によっても貯められるポイントのようなもので、同一施設を規定回数を超えて利用する場合や、家族や友人など自分以外の人を招待する場合に利用できる。

●サンシャイン水族館や東京タワーが加盟

 加盟施設は、東京にあるサンシャイン水族館や東京タワー、横浜にある三渓園やランドマークタワー、千葉県の大江戸温泉やカンドゥーなど、全国80以上。22年3月までには100施設以上を目指す。21年12月8日に本サービスを発表した直後から、ユーザーだけでなく、施設からの新規加盟の問い合わせも相次いでおり、「返事が追いつかないほど」だという。

 会社の設立からわずか8カ月で立ち上げた企画に対し、どうやってこれだけの賛同を得たのか。吉武氏は、「関東圏のレジャー施設の一般問い合わせフォームからメールしたり、代表番号に電話したりして説明の機会をもらう営業から入った」と言う。当初は全くアポが取れない中、唯一、連絡をくれたのが、千葉県成田市にある成田山書道美術館だった。

 「美術館を訪ねてみると、館長が、2000年前に中国で書かれた貴重な書から、現在の漢字が作られるプロセスを解説してくれるなど、とても面白かった。この魅力がしっかりアピールできていないのはもったいないと感じ、レジャパス!でアピールしたいと伝えた。加盟施設の第1号に決まった時はとてもうれしくて、恩を必ず返したいと思った」と吉武氏。

 その後、賛同する施設も増える中、転機となったのがサンシャイン水族館の加盟だ。同水族館は東京・池袋という都心にあって、土日はもちろん、平日も学生や会社帰りの社会人などで賑わう。だが、コロナ禍の外出自粛要請などで経営はダメージを受けた。

 水族館や動物園は、生物の飼育や温度管理、浄水、掃除など、来場者がいなくても、メンテナンスを続けなくてはならない。施設を閉じたところで、かかる費用は大きく、「コロナ禍では非常につらい日々のはず」と吉武氏は推察する。

 レジャパス!にとっても、「同水族館が加盟してくれたことはサービスを進める上でとても大きかった」と吉武氏。全国的な知名度が高い同水族館が加盟したことは、他のレジャー施設にもインパクトがあったようで、加盟施設開拓が加速したという。

いろんな口コミを見てみたけど
  ・実際に体験した人の口コミは信頼できる
  ・やらずに騒いでる人の口コミは基本的に悪評を書いている
ような気がします。

違うかな?

わたしが気になっているのはコレ・・・

どれだけ簡単に効果がでるかは、
口コミからはわからないけど、

【短期間】といっても
さすがに3日間~2週間って・・・
かなり怪しい感じがするのは私だけかな

けど本当に効果が出るならやってみたい★

事実、ずーっと悩んでるわけだし
早くコンプレックス解消したいよ。

未分類

Posted by pff32590