「ほったらかし投資」で年4% iDeCo&NISA、守りの最適解(日経クロストレンド)

Amazonで本気で稼ぐ 給料以外に副収入を稼ぎたい人へをつくった田中 由美の真実!ネタバレとレビュー

田中 由美さんがつくった
Amazonで本気で稼ぐ 給料以外に副収入を稼ぎたい人へがいろんな意味で話題?!だけど・・・
いったい真実はどうなんだろう??(知りたいです)

出典元:日経クロストレンド

2022年1月4日発売の「日経トレンディ2022年2月号」では、「ほったらかし株&投信」を特集。安定的なリターンを手間をかけないでものにする仕組みの鍵になるのが、iDeCo(個人型確定拠出年金)と、つみたてNISA(少額投資非課税制度)だ。積み立てる投信は、インデックス型が基本。中でも株や債券などのインデックス型を組み合わせるタイプのバランス型投信は有力候補となる。運用益を再投資に回して利益をさらに生む複利効果で、資産を効率的に増やしたい。

※日経トレンディ2022年2月号の記事の一部を掲載。詳しくは本誌を参照

 この記事では安定的なリターンを長期にわたって着実に、しかも手間をかけないでものにする仕組みを紹介する。鍵になるのが老後資金づくりの核となるiDeCo(個人型確定拠出年金)と、つみたてNISA(少額投資非課税制度)。どちらも運用益が非課税になることは知られているが、利用者は少ない。つみたてNISAと一般NISAを合わせた加入率は、加入可能な人全体の2割未満。iDeCoも同様に計算するとさらに低く、大和総研政策調査部によれば2.6%だ。

 ファイナンシャルプランナーの山崎俊輔氏は、「口座開設は面倒かもしれないが、税制優遇の恩恵を最大限享受しないのはもったいない。既婚者なら夫婦で入るべき」と指摘する。

 積み立てる投信は、特定の市場全体の値動きに連動するインデックス型が基本。中でも株や債券などのインデックス型を組み合わせるタイプのバランス型投信は有力候補だ。

 ファイナンシャルプランナーの高山一恵氏は、「リターンが多くは見込めない債券も組み入れられるが、資産配分を自動で元に戻すリバランス機能はその“短所”を上回る長所」と説明。国内外の株や債券、REIT(不動産投信)を等分で組み入れる資産均等タイプが、ほったらかし投資に向く。期待リターンは年4%程度で、FIREでの目標リターンと同水準だ。リスクを多めに取って高い期待リターンを狙うなら、米国株式市場連動型がいい。「積立金額の3分の1はこちらに入れれば、期待リターンは年5~6%程度になる」(高山氏)

 これらとは別に、ターゲットイヤー型を検討するのも手だ。ファイナンシャルプランナーの藤原達彦氏は「最初は株式比率が高く、特定の年に向けて時間の経過とともに減らしていき、逆に債券比率を増やしていく」と特徴を説明。運用を終える時期が近づくほど値動きの幅を抑えられるので、手にする資産額を事前に把握したい人に向く。運用期間を長く取れば、ならして年3~4%程度のリターンを期待できる。

 目指すリターンは利用者によって変わるが、積立金額は少しでも多い方が有利なのは誰でも同じ。運用益を再投資に回して利益をさらに生む複利効果が、資産を効率的に増やす。「積立金額を高く設定できるよう、毎月の出費を定期的に見直すことも、資産づくりにおいて重要だ」(山崎氏)

 iDeCoとつみたてNISAで年間上限額まで投資したら、リターンの底上げを期待できる高配当株や海外ETFなどでの運用も検討したい。

注)大和総研政策調査部が公表したiDeCoの加入率2.6%は、2020年12月24日「個人型確定拠出年金(iDeCo)の加入状況」より

こういうときはひとまず、
本当に実践した体験者の
口コミを参考にしたいですよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

【賛否両論】意見がいろいろあるのも分かるけど

ちゃんと判断したいので
ネタバレやレビューを読んでると・・・

効果はもちろんだけど、
行き詰った時などメールサポート等は、
すぐに返事があってイイみたい。

サポートが【親切】って
購入者の多くが言ってるみたいだね。

未分類

Posted by pff32590