新宿にディズニーストア旗艦店 豪華な内観も「主役はスタッフ」(日経クロストレンド)

株式会社プライムゼロの在宅動画クリエイター キャリアアップ講座購入者が言う実際の評判

株式会社プライムゼロの
在宅動画クリエイター キャリアアップ講座に
ずいぶん前から興味ありました。

でも、安い買い物でもないし
ネットの商品だから・・・

出典元:日経クロストレンド

ウォルト・ディズニー・ジャパンは2021年12月5日、東京・新宿に国内最大規模のディズニーストアをオープンした。「想像の、その先へ」をコンセプトに、デジタルコンテンツを駆使して、ディズニーの世界観に没入できるような店舗体験を実現した。しかし、来店客(ディズニーでは「ゲスト」と呼ぶ)を惹きつける魅力は、華やかな内観だけではないと同社は言う。

【関連画像】ディズニーフラッグシップ東京の外観。ミッキーが映っているのが「ウエルカムビジョン」と呼ばれる大型LEDビジョン

 JR新宿駅から徒歩3分、東京メトロ「新宿三丁目」駅から直結する好立地に、ディズニーストアの新たな旗艦店「ディズニーフラッグシップ東京」がオープンした。地下1階から地上2階にわたる約1710平方メートルの総面積、限定品をはじめとした約2200点のアイテム数(オープン時)は、どちらも日本最大だ。3フロアにわたる店内には、ディズニーはもちろん、ピクサーやスター・ウォーズにマーベルなど、バラエティー豊かなキャラクターの商品群があふれる。また原材料にオーガニックコットンを使用したファッションアイテム、石灰石からできた素材を使ったマスクケースなど、サステナブルなアイテムもそろえる。

 また、ミッキーのオブジェが目立つ撮影スポットや、様々な作品映像が流れるデジタルサイネージ、ディズニーやピクサー、スター・ウォーズ、マーベルを組み合わせて描いた壁面アートなど、内観も華やかだ。実際に店舗を訪れた際は、確認程度に一通り商品を見て、店内の仕掛けを体験するだけでも、30~40分ほど時間を要した。

●パークでの思い出を追体験できる演出

 このように店舗づくり、商品数ともに大掛かりなディズニーフラッグシップ東京は、ウォルト・ディズニーの生誕120周年に合わせてオープンした。新型コロナウイルス禍の前から計画していたもので、コンシューマ・プロダクツ バイスプレジデント&ゼネラルマネージャーの井原多美氏は「節目のタイミングに、ウォルト・ディズニー・ジャパンの直営ビジネスであるディズニーストアの旗艦店を立ち上げた。今までにない店舗を展開していく」と意気込む。

 井原氏が口にする「今までにない店舗」とは、どのようなものなのか。

 「店舗自体のスペックはもちろん、内観にもこだわった。店舗入り口には440インチ以上あるLEDビジョンが設置され、ウエルカムメッセージが流れる。入り口すぐの位置には、LEDライトのミッキーがゲストを迎え入れる。メインストリートの街並みの風景から、ディズニーの世界に招待するような非日常感を演出した」(井原氏)

 井原氏が語る「非日常感」とは、東京ディズニーリゾートのようなテーマパーク(ディズニーでは「パーク&リゾート」と呼ぶ)での体験を中心に、ゲストがディズニーのコンテンツに触れて気持ちが高ぶる感覚を表す。例えば東京ディズニーリゾート内にあるショップでは、キャラクターの耳がついたカチューシャや、その場で着られるキャラクター柄のTシャツ、お土産としてのお菓子やぬいぐるみなどを販売している。パーク内を楽しむためのグッズや、思い出として余韻を感じられる商品が多い。

 一方で、街中に存在するこれまでのディズニーストアは、どちらかというと生活用品が多かった。実用的ではあるが、パーク&リゾートに来園したときのような高揚感は感じづらい。

 そこでディズニーフラッグシップ東京では、パーク&リゾートでの思い出を追体験できるような店舗づくりでディズニーストアへの再来店を促す。ディズニーストアとしては初となる、世界のパーク&リゾートの商品を多数そろえ、ゲストに楽しんでもらえる店舗づくりを目指した。

 また、都内でも有数の商圏規模を持つ新宿という地の利も生かし、新規層の流入も狙う。人気アーティストとの共同企画商品や季節限定品、その時々に上映される映画のキャラクターアイテム、オンラインストアより早い新商品のお披露目などで、話題づくりにも取り組む。

 「新宿には映画館や商業施設も多く、新宿を訪れた人が、ついでにディズニーストアに足を運ぶケースも多い。数多い商業施設から徒歩圏内で行けるのは、お客さんの利便性としても重要だ。ディズニーのファン以外の映画好きや、共同企画をしたアーティストが好きなユーザーにも、来店動機を生み出していく」と井原氏。

 2021年12月のオープン後は、若い20代の男女に加えて、地方から来た観光客も散見された。SNS映えする店内や豊富な品ぞろえで、東京の観光地の一つとしても訴求していく。話題性も含めて「究極のショッピング体験をしてほしい」と、井原氏は自信をのぞかせる。

ちょっと不安があるんだよね。

口コミで見る限りでは、
良い評判もあるし
さっそく試したいけど・・・どうなんだろうね?

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の口コミや評判って
何か安心感があって、
基本的に効果については肯定する声が多かったです。

あまり良い口コミばかりだと
胡散臭いけど・・・やってみようかな

未分類

Posted by pff32590